くるみるくCAFE

くるみるくCAFE

http://kikilune.blog53.fc2.com/

食いしん坊主婦の日々のご飯とおやつブログ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*ちょこっと贅沢な野菜炒め

2011/11/06*Sun*

野菜炒め
レシピ 
*豚肩ロース塊 200g
*キャベツ 3枚
*モヤシ 1/3袋
*人参 1/4本
*ピーマン 2個

豚肉下味用
*酒 大さじ2
*塩・胡椒 少々
*片栗粉 大さじ1

合わせ調味料
*醤油 大さじ1
*オイスターソース 大さじ1
*酒 大さじ1
*みりん 大さじ1
*鶏ガラスープの素 小さじ1/2
*すり下ろししょうが 小さじ1/3
*すり下ろしにんにく 小さじ1/3
*片栗粉 小匙1
*水 大さじ2

1.豚肩ロースは5mm位の厚さに切り、一口サイズの大きさに切り分ける。
  肉の両面を包丁の背で軽く叩いて、肉を軟らかくする。
  塩・胡椒・酒・片栗粉をよく揉み込む。
2.野菜は豚肉と同じくらいの大きさに切る。
3.合わせ調味料を作る。
4.フライパンにごま油大さじ1を入れ、中火で豚肉を焼く。
5.中まで火が通ったら、強火にして野菜を入れ一気に炒める。
6.少ししんなりしたら、合わせ調味料を入れ、さっと炒めたら出来上がり。


 何がちょこっと贅沢かと言えば、塊の豚肩ロースを使うところ(笑)
 お肉を柔らかく仕上げるために、叩いたり、下味を揉み込んだり、ちょっと面倒な作業はありますが、なかなか食べ応えがあります♪
 
 ポイントは、野菜を入れたらあとは強火で一気に仕上げて下さい。
 合わせ調味料を前もって作っておくので、野菜を入れたらあっと言う間に出来上がります。
 
 豚肉はバラ肉でも、細切れでも何でもOKです。


野菜
*茄子とカボチャの煮浸し
*白菜の酢の物
 
 2品とも素朴なお味です。
 あとはお味噌汁とごはん、我が家の晩ごはんでした☆
 
 


- 豚肉料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*お手軽なエビのトマトクリームパスタ

2011/11/05*Sat*

パスタ

レシピ(2人分)
*エビ 10~12尾
*ホウレン草 2本
*玉葱 1/2個
*ニンニク 1片
*ホールトマト缶 200cc(1/2缶)
*生クリーム 80cc
*塩 小さじ1
*砂糖 小さじ1
*パスタ 200g

1.エビは殻を剥き、背わたを取って綺麗に洗い、しっかり水気を拭いておく。
2.ホウレン草も綺麗に洗い、2cm位の長さに切る。
  玉葱・ニンニクは出来るだけ小さくみじん切りにする。
3.フライパンにオリーブオイルを入れ、エビを炒める。
  エビに軽く火が通ったらホウレン草を入れ、塩・胡椒(分量外)を少々振り、しんなりするまで炒める。
  器にいったん取り出しておく。
4.綺麗に洗ったフライパンにオリーブオイルを入れ、玉葱・ニンニクを炒める。
  しんなりしたらトマト缶・塩・砂糖を入れ、弱火で7.8分煮込む。
5.エビとホウレン草を戻し入れ、生クリームを入れる。
6.茹で上がったパスタを入れ、しっかり絡ませたら火を止めて出来上がり。


 手抜きバージョンのエビのトマトクリームパスタです。
 本当はトマトソースもじっくり作ったり、白ワインで香り付けしたりすると更に美味しいのですが…。
 でもこれだけで十分美味しく仕上がります♪

 塩加減は自分のお好みで調節して下さい。
 それから、もっとクリーミーなのが良ければ生クリームを更にプラスして下さい。

- パスタ トマト系 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*鶏肉と長ネギと椎茸の炒め物&簡単サラダ

2011/11/04*Fri*

鶏肉
レシピ 
*鶏モモ肉 1枚
*長ネギ 1本
*椎茸 4つ

調味料
*酒 大さじ1
*みりん 大さじ1
*醤油 大さじ1
*バター 10g

下味用
*酒 大さじ1
*片栗粉 適量 
*塩・胡椒 少々

1.鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩・胡椒・酒をよく揉み込み、片栗粉をまぶす。
2.ネギ・椎茸は厚めにスライスする。
3.フライパンにサラダ油を入れ、弱火でじっくり鶏肉を焼く。
4.鶏肉に火が通ったら、椎茸・長ネギを入れてさっと炒める。
5.軽く火が通ったら、調味料を入れてよく絡ませれば出来上がり。


 久々の更新です
 毎日バタバタ過ごして、ブログをサボってましたが、またマメに更新していきたいと思います。

 久々のレシピは載せるほどの品ではないけど、簡単で美味しいのでぜひぜひお試しを!

 もう一つ、私のはまってる簡単サラダ
サラダ
 キュウリや人参・大根などはピーラーで薄切りに。
 ドレッシングはごま油とお塩だけ!!
 私は普通のお塩でも美味しいと思うのですが、物足りない人はあじ塩とかでもいいかな?!
 こんなに簡単なのに予想以上に美味しいので、ぜひお試しを!!

- 鶏肉料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*サンドウィッチパティー

2011/07/15*Fri*

ちょっと前の事ですが、幼稚園のクラス役員さんで集まってサンドウィッチパティーをしました。
毎度ながら張り切り屋のkikiが色々作らさせて頂きました~。

パン
『ピタパン』
レシピ
*強力粉 280g
*砂糖 大さじ1
*塩 小さじ1
*バター 20g
*ベーキングパウダー 小さじ1
*水 180cc


エビ
『エビとアボカドのマヨスイートチリソース和え』
レシピ
*エビ 20尾
*アボカド 1個
*卵白 1個
*酒 大さじ1
*片栗粉 大さじ2~3
*塩・胡椒 少々
*レモン汁 小さじ2
*スイートチリソース 大さじ2
*マヨネーズ 大さじ2

1.エビは殻を剥き、背わたを取って綺麗に洗い、しっかり水気を拭き取る。
2.エビに塩・胡椒・卵白・片栗粉・酒を揉み込み、油で揚げる。 
3.アボカドは角切りにし、レモン汁を掛けて色止めする。
4.ボウルにエビ・アボカド・スイートチリソース・マヨネーズを入れ、よく混ぜ合わせたら出来上がり。

 エビの下処理や揚げるのは面倒ですが、ソースは市販の物を混ぜ合わせて作るので楽ちん。
 アボカドとの相性も抜群です!!


ハム
『蒸し鶏』
 胸肉にハーブ入りの塩を多めに揉み込み、1日冷蔵庫で休ませます。
 肉を筒状にたこ糸で巻き、圧力鍋に入れ、ひたひたに水を入れます。
 沸騰したらすぐ火を止め、自然に圧力が抜け、冷めるのを待てば出来上がり。
 こちらも簡単に出来ます♪ 
  

チャーシュー
『チャーシュー』
レシピ
*豚バラ塊肉 800g
*醤油 大さじ3
*酒 大さじ2
*ハチミツ 大さじ1
*ニンニク 1片
*ショウガ ニンニクと同じ量
*ネギの青い部分 1本分

1.豚肉はフォークで所々に穴を開ける。
2.ニンニクとショウガは薄くスライスする。
3.全ての材料をジップロックに入れて揉み込み、半日冷蔵庫で休ませる。
4.オーブンのスチーム機能で焼けば出来上がり。

 こちらも下拵えをしたら、後はオーブン任せの簡単料理。
 スチーム機能が付いているので、とっても楽ちんに美味しく出来上がりました。


 後はレタスやキュウリやトマトなどの野菜。
 タマゴサンドなど、定番メニューもあり…。
 
 エビとアボカドのマヨスイートチリソース和えが一番の人気だったかな?!
 とにかく喜んで貰えて良かったです♪
   

- 行事・イベント - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ウニのクリームパスタと誕生日

2011/07/14*Thu*

ウニ
レシピ 2人前
*ウニ 2/3箱
*玉葱 1/3個
*ニンニク 1/2片
*生クリーム 100cc
*牡蠣醤油 大さじ1
*ブラックペッパー 適量
*パスタ 200g

1.玉葱・ニンニクは細かいみじん切りにする。
2.フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、玉葱とニンニクを弱火で炒める。
3.しんなりしたら生クリームを入れる。
4.沸騰し始めたらウニを加え、弱火で潰しながら溶かし、牡蠣醤油を加える。
5.固く茹でたパスタを入れ、混ぜ合わせて火を止める。
6.器に盛り付け、ブラックペッパーをトッピングしたら出来上がり。

 ウニが濃厚で美味しいです。
 牡蠣醤油を使うので更に味も濃厚。
 かなり簡単に出来ます!!

ケーキ
 私、めでたく(?!)32歳になりました。
 仲良しの同い年のお友達2人と誕生日が近い…と言うか続いているので、合同誕生日会をしました♪
 なのでちょっと豪華にウニのクリームパスタ。

 食後には嬉しい事にバースデーケーキ♪
 こちらもちろん手作り。
 2層になっており、上がシャーベットで、下がレアチーズ。
 夏に嬉しい冷たいスウィーツ。
 とっても可愛くて美味しかったです♪

 年は素敵に重ねたいものですね~★

 

- パスタ クリーム系 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。