くるみるくCAFE

くるみるくCAFE

http://kikilune.blog53.fc2.com/

食いしん坊主婦の日々のご飯とおやつブログ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*圧力鍋で『豚軟骨のトマトソースパスタ』

2009/02/05*Thu*

豚軟骨のトマトソースパスタ
レシピ 4人分
*豚軟骨 300g
*玉葱 1個
*ホールトマト 1缶
*固形コンソメ 1個
*ガーリックパウダー 小さじ1
*イタリアンハーブソルト 小さじ2
*白ワイン 大さじ3

1.豚軟骨を茹でこぼし、冷水で綺麗に洗います。
  2cm角に切り分ける。
2.玉葱はみじん切りに、ホールトマトは実を潰す。
3.圧力鍋に全ての材料を入れ、蓋をして沸騰したら20分加熱する。
4.蓋を開け3分位煮詰め、味が薄ければ塩で調節する。
5.茹でたパスタを絡め、仕上げにブラックペッパーを振りかければ出来上がり。

キティちゃん圧力鍋1つでソース作り。
 下茹ではしますが、玉葱を炒める必要も無いので楽ちんです。
 軟骨部分がトロトロになるまで煮込むのが美味しい♪

 お友達の家で持ち寄りランチだったので、私はこのソースを作って持って行きました。
 後はサラダやスープやパン、そして食後にはデザートもありました。
 そしてこの日はお友達がワインまで開けてくれて、外ランチより豪華!!
 美味しい料理と美味しいワインと楽しいお喋りであっと言う間に時間が過ぎ、気が付いたら夕方でした(笑)



- パスタ トマト系 - Permalink - Comment:4 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*フレッシュトマトを使って『タコと大葉のパスタ』

2009/02/02*Mon*

タコと大葉のパスタ
レシピ 2.5人分
*タコ 100g
*トマト 1個
*玉葱 1/4個
*マイタケ 1/2袋
*ニンニク 1片
*白ワイン 50cc
*塩 適量
*大葉 10枚

1.タコは食べやすい大きさ、トマトは1cm角、玉葱・ニンニク・大葉はみじん切りにする。
2.フライパンにオリーブオイル大さじ3とニンニクを入れ弱火にかける。
  ニンニクの香りが出てきたら、タコと玉葱を入れて強火で炒める。
3.玉葱がしんなりしてきたらトマト・マイタケ・塩小さじ1を入れて軽く炒め、白ワインを入れてアルコールを飛ばす。
4.3分位煮詰めたら、茹でたパスタとゆで汁大さじ4・大葉を入れてよく混ぜ合わせれば出来上がり。

キティちゃん生タコ&フレッシュトマトを使ったパスタ。
大葉をたっぷり入れるので、魚介臭さも無く食べやすいです。
今日は大葉が沢山あったので使いましたが、代わりにバジルでもOKです!
塩加減が足りなければ自分で調節して下さい。
短時間で出来るパスタなのでオススメです♪







- パスタ トマト系 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*フレッシュトマトを使って『ツナとホウレン草のトマトクリームパスタ』

2009/01/31*Sat*

ツナとホウレン草のトマトクリームパスタ
レシピ 4人分
*トマト 大2個
*玉葱 1/2個
*ホウレン草 1束
*ニンニク 1片
*ツナ缶 1缶
*アンチョビペースト 小さじ2
*白ワイン 50cc
*生クリーム 50cc
*牛乳 50cc
*塩・胡椒 適量
*粉チーズ・ブラックペッパー お好みで

1.トマトは1cm角に切り、玉葱・ホウレン草・ニンニクはみじん切りにする。
2.フライパンにオリーブオイル大さじ2・ニンニク・玉葱を入れ、塩・胡椒を入れ弱火で炒める。
3.アンチョビ・トマトを入れ軽く炒めたら、白ワインを入れアルコールを飛ばす。
4.生クリーム・牛乳・ホウレン草を入れて3分程度煮込む。
5.茹でたパスタに絡めて器に盛り、お好みで粉チーズとブラックペッパーをかけたら出来上がり。

フレッシュトマトを使ったパスタです。
フレッシュトマトが無ければホールトマトでもOK.
生クリームの半量を牛乳に変えたので、あっさりしたパスタに仕上がりました。
アンチョビを入れたおかげで、それっぽい(?!)味になってます。



- パスタ トマト系 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。