くるみるくCAFE

くるみるくCAFE

http://kikilune.blog53.fc2.com/

食いしん坊主婦の日々のご飯とおやつブログ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*マグロの山芋和え~ゴマ風味

2010/03/16*Tue*

マグロの山芋和え
レシピ
*まぐろ
*山芋
*醤油
*みりん 隠し味程度に少々
*ごま油
*ゴマ
*韓国海苔

 マグロは角切り。
 山芋は千切りにして、酢水に10分位さらす。
 山芋の水気をしっかり切って、全ての材料を混ぜ合わせたら出来上がり♪
 分量は適当に、味見をしながらお好みの味に仕上げて下さい。
 トッピングにも、韓国海苔でゴマ風味をアップ。
 ご飯に乗せて、丼にしても美味しいです。


もやし炒め
もやし炒め
 こちらも簡単。
 豚肉に酒・醤油・片栗粉をしっかり揉み込みむ。
 フライパンに少し多めにごま油を入れ、豚肉を炒める。 
 8分通り火が通ったら、もやしを入れさっと炒め、鶏ガラスープの素・塩・胡椒で味を調えれば出来上がり。


 こちらは日曜日の晩ごはん。
 あとはサラダとスープとご飯で、短時間クッキングでした。

 



- 魚介料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*エビとアボカドのチリマヨソース和え

2010/01/26*Tue*

エビとアボカドのチリマヨソース和え
レシピ
*エビ 15尾
*卵白 1個
*片栗粉 大さじ3~4

*アボカド 1個
*レモン汁 小さじ1

☆マヨネーズ 大さじ2
☆スイートチリソース 大さじ2
☆牛乳 大さじ1

1.エビは殻を剥き、背わたを取って綺麗に洗い、キッチンペーパーで水分をしっかり拭き取る。
2.卵白・片栗粉と和えて衣をを付け、油で揚げる。
3.アボカドは適当な大きさに切り、レモン汁をかけて色止めする。
4.ボウルに☆を入れてよく混ぜ合わせてソースを作る。
  エビとアボカドも入れてソースを絡めたら出来上がり。

 アボカドが更にクリーミーにしてくれます。
 エビはかなり大きめを使ったで食べ応えがありました。
 スイートチリソースもあまり辛くない物を使えば、子どもも食べれます!
 うちの子達は『美味しい!!』お言いながら食べてました♪


大根サラダ
食事ポン酢ドレッシングのサラダ。
 お酢の代わりにポン酢を使いました。
 千切りして塩もみした野菜とツナ缶と合わせただけです。
 簡単です!


  

- 魚介料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*サーモンソテー*ニンニクバター醤油ソース

2009/06/20*Sat*

サーモンソテー
レシピ 2人分
*鮭 2切れ
*エノキ 1袋
*アサツキ お好みの量
*酒 大さじ1
*醤油 大さじ2
*みりん 大さじ1
*バター 大さじ1
*すり下ろしニンニク 小さじ1
*塩・胡椒 少々
*小麦粉 適量

1.鮭に塩・胡椒して5分位置き、キッチンペーパーなどで水気を拭いて、小麦粉を薄く付ける。
2.エノキは食べやすい大きさに切る。
3.フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、中火で鮭を焼く。
  焦げそうになったら弱火にし、中まで火が通るまでじっくり焼く。
4.一度鮭を取りだし、バターとニンニクを入れエノキを炒める。
5.エノキが少ししんなりしたら、鮭を戻し入れ、酒・醤油・みりんを入れよく絡める。
6.お皿に盛り、お好みでアサツキをちらせば出来上がり。

 にんにく・バター・醤油の香りが食欲をそそります!
 皮までしっかり焼いておくと、皮も美味しく頂けます。
 エノキじゃなくても、シメジや椎茸でも美味しいと思います♪


 


- 魚介料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。