くるみるくCAFE

くるみるくCAFE

http://kikilune.blog53.fc2.com/

食いしん坊主婦の日々のご飯とおやつブログ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*今年もよろしくお願いします♪

2010/01/12*Tue*

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年ものんびりブログを更新していきます(笑)

今回の年末年始は私の実家でのんびり過ごしました。
と言っても、姪っ子・甥っ子もプラスされ、いつもよりうるさくてうるさくて…。
子ども4人のパワーは凄いです!!

元旦は娘の誕生日だったので、大人数にお祝いして貰いました。
実家はリフォーム中で、ケーキを作る事も出来ず、今回は既製品を。
地元で美味しいと言われているケーキ屋さんで、大晦日に買って来ました。

あっと言う間に7歳、早いですね~。
小学校に入学したばかりと思っていたら、もうすぐ2年生なんですね!
最初は頼りなく子どもっぽかった娘も、今やすっかり姉御肌らしいです(笑)

春になったら息子は幼稚園。
やっと私も1人の時間を持てそうです♪

そんな私は前厄突入です(苦笑)


クリスマスケーキ
このケーキはクリスマスに作った物。
続いたクリスマスパーティーのあまり物で作りました。
新調したオーブンの自動機能で焼きました。
スチームを使って焼いているので、いつもよりしっとりした感じがしました。


2010年も美味しい物沢山作ります!!


  


- デコレーションケーキ - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*バースデーケーキ☆ヘンテコカーズ?!

2009/10/21*Wed*

カーズケーキ
今年も作っちゃいました。
この季節、色鮮やかな果物が無いのでキャラデコケーキです。

息子から『車が良い!カーズ』と無理難題なリクエストを貰ってまして…。
正直、美的センスと言うか技術が全くないのでやめようかと思いました、頑張って作る事にしました。
土台は去年同様ロールケーキ生地で。
間には桃をサンドして4段に重ねてます。
そして車の形に切って、形を整えました。
デコレーションのクリームには食紅を加えて赤色に、食欲失せる(笑)
あとはチョコで目やライトを作って、ボディーの柄はめんどくさくなってやめました。
ま~一応車には見えるのでOK。

こんな微妙なケーキでも息子は大喜びでした♪
来年はもっと上手くなろう!!と今年も心に誓った誕生日でした(笑)

  

- デコレーションケーキ - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*シンデレラのバースデーケーキ

2009/04/17*Fri*

シンデレラケーキ
アップロードファイルお友達の娘ちゃんに作ったバースデーケーキ。
 娘ととっても仲良しの女の子2人が誕生日が近いので一緒にバースデーパーティーをする事に。
 ついでにいつものマンション&ご近所仲良しメンバーで餃子パーティーもしようと言うことになり、特大バースデーケーキを制作しました。
 生地は前日に誕生日の女の子のママ2人と焼きました。

 そしてそして…ディズニープリンセスが大好きな娘ちゃん達。
 その中でも『シンデレラ』が一番好きらしく、頑張ってチョコで作ってみました!
 シンデレラ、地味なんだけど難しい…、地味だから難しいのか?!
 ちょっと華やかさにかけますね(笑)
 アリエルとかならもっとかわいくなるんだろうけど。
 でもハート型とビスキュイでちょっと可愛くしてみました。
 
シンデレラケーキ
 やっぱり芸術的センスがない私(涙)

 パーティーは今晩☆
 喜んでくれるといいな♪




- デコレーションケーキ - Permalink - Comment:3 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*チョコレートケーキ

2009/03/29*Sun*

チョコレートケーキ
キティちゃんちょっと前に作ったチョコレートケーキです。
 断面図を撮影し忘れたのですが、生地は抹茶スポンジケーキ。
 間にはチョコレートを刻んだカスタードクリームをサンドしています。
 周りはチョコレートを溶かして生クリームと合わせたガナッシュクリーム。
 チョコレート入りの生クリームは柔らかさの加減が難しく、時間との勝負でした(笑)

- デコレーションケーキ - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*雛祭りケーキ『3段ムースのシャルロット』

2009/03/07*Sat*

雛祭りケーキ
キティちゃん仲良し幼稚園友達とのちょっと遅い雛祭りパーティーをしました♪
 私はケーキ係。
 子ども心を擽るため『開けてみてのお楽しみ~♪』って感じに仕上げてみました(笑)

雛祭りケーキ
キティちゃん蓋を開けるとこんな感じ。
 桃と苺でトッピング。

雛祭りケーキ
キティちゃんカットしてまたビックリ(笑) 
 抹茶スポンジ・白桃ムース・苺ムースの3層になってます。

 もちろん幼稚園児のハートはガッチリ掴ませて頂きました♪
 予想以上に好評であっと言う間に完食。
 おかわり~と言いながら蓋の部分まで全て完食してくれました。

 これから益々イベントが楽しみだ!!
 
 

- デコレーションケーキ - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
