くるみるくCAFE

くるみるくCAFE

http://kikilune.blog53.fc2.com/

食いしん坊主婦の日々のご飯とおやつブログ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*圧力鍋で炊き込みご飯☆

2010/03/10*Wed*

炊き込みご飯
レシピ 
*米 4カップ
*鶏胸肉 1/2枚
*牛蒡 1/3本
*人参 1/3本
*椎茸 3枚
*干し椎茸 3枚
*薄口醤油 大さじ3
*みりん 大さじ1
*酒 大さじ2
*粉末鰹ダシ 小さじ3
*水

1.干し椎茸は2カップの水に1時間程度漬けておく。
2.具材を全てみじん切りにする。
3.鍋に具材・調味料・干し椎茸の戻し汁を入れて、沸騰して5分煮込む。
4.具材と煮汁を分ける。
5.圧力鍋に洗った米・具材を入れる。
  4の煮汁と水を合わせて4カップ入れる。
6.蓋をして火を付け、沸騰してから1分加熱。
  火を止め、フロートが自然に落ちるのを待つ。
7.蓋を開け、底の方と混ぜ合わせたら出来上がり。


 炊き込みご飯、具材を欲張ったり、入れる具材によって水加減が難しい。
 そんな話をしていたら、友達が最初に具材をちょっと見込むと作りやすいと教えてくれました。
 それから我が家はこの作り方です。
 
 我が家の圧力鍋はワンダーシェフのマクサス使用です。
 調理が早いので、沸騰してからたったの1分でOK。
 炊飯器で炊き込みご飯をすると匂いが残るので、炊き込みご飯はもっぱら圧力鍋頼りです♪


 

- ごはん系 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*みんなで恵方巻き☆

2010/02/04*Thu*

昨日は『節分』だったので、我が家の晩ごはんは、もちろん『恵方巻き』。

恵方巻き
*サーモン
*アボカド
*大葉
 大好きな組み合わせです♪

恵方巻き
*カニかま
*キュウリ
*レタス
*だし巻き卵
 マヨネーズも一緒にサラダ巻きにしました。

恵方巻き
 今年は友達4人で作りました。
 25本位巻いたかな~。
 子ども達のお世話もしつつ…なので、少々雑な巻きも有り(笑)
 そちらは私達のランチに登場。
 あと
 *ツナ
 *だし巻き卵
 *カニかま
 *キュウリ
 *レタス
 バーションのサラダ巻きもありましたが、画像を撮り忘れました。

 昼は友達と夜は家族で豆まきをしたので、我が家はオニが逃げて、福がやって来るかな♪


 




- ごはん系 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*オムライス風おにぎり

2010/01/20*Wed*

オムライスおにぎり
*ご飯 どんぶり大盛り1杯
*卵 3個
*ツナ缶 1缶
*小松菜 
*人参
*塩・胡椒
*ケチャップ
*バター 20g

1.小松菜は茹でてみじん切りにする。
  人参もみじん切りにする。
2.ボウルにケチャップ・バター以外の材料を入れて、しっかり混ぜ合わせる。
3.フライパンにバターを入れて火にかけ、2を入れて炒める。
4.火が通ったら、適当な大きさをラップに包んで丸形にする。
5.ケチャップをかけたら出来上がり。

 オムライスじゃ無くて、ご飯入りのオムレツを作るつもりが大きすぎてちょっと失敗…。
 でもラップで包んで、ケチャップでお絵かきしたら、可愛く何とか出来上がりました♪

  


- ごはん系 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*味噌豚丼

2009/04/23*Thu*

豚肉の味噌炒め
レシピ 4人分
*豚肉 200g前後
*玉葱 1個
*シメジ 1パック
*ショウガのみじん切り 小さじ2
*ニンニクすり下ろし 小さじ1
*味噌 大さじ1
*醤油 小さじ2
*砂糖 大さじ1
*みりん 大さじ1
*オイスターソース 大さじ1
*酒 大さじ1
*水 100cc
*片栗粉 大さじ1
*塩・胡椒 適量

1.豚肉は食べやすい大きさに切り、塩・胡椒少々・酒大さじ1(分量外)・片栗粉を入れてよく揉み込む。
  玉葱は薄くスライスする。
2.調味料を合わせる。
  味噌・醤油・砂糖・みりん・酒・水をよく混ぜ合わせてタレを作る。
3.フライパンにごま油大さじ1を入れ、豚肉を炒める。
  軽く火が通ったら玉葱・シメジ・ショウガ・ニンニクも入れてしんなりするまで炒める。
4.調味料を入れ煮汁にとろみが付くまで煮詰める。
5.器にご飯を盛り、4を乗せたら出来上がり。

cloverガッツリ丼です。
 簡単・手早く済ませたい時にオススメ!
 あらかじめソースを作っておくので失敗もないし。
 玉葱たっぷりが美味しいです♪




- ごはん系 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*イカめし

2009/02/23*Mon*

イカめし
レシピ
*イカ 3杯
*ご飯(堅めに炊いた物) 適量
*醤油 50cc
*砂糖 大さじ2
*みりん 大さじ2
*酒 大さじ4
*水 1カップ

1.イカは内臓を取り出し、綺麗に洗う。
2.イカに3分の2程度にご飯を詰め、楊枝で中身が出ないよう留める。
3.圧力鍋に全ての材料を入れ、蓋をして火を付け、沸騰したら8分加熱し、フロートが下がれば出来上がり。

キティちゃんタイマーをセットしてご飯を炊いたら、上部分は生米、下はお餅状態…。
 どうしようもなかったのでイカめしを作ってみました。
 圧力鍋使用なので短時間で柔らかく仕上がりました♪ 

- ごはん系 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
