くるみるくCAFE

くるみるくCAFE

http://kikilune.blog53.fc2.com/

食いしん坊主婦の日々のご飯とおやつブログ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*バルサミコ酢&赤ワイン入り*豚肉のトマト煮込み

2010/01/20*Wed*

メインはこちら
豚肉のトマト煮
アップロードファイル赤ワイン&バルサミコ酢入り*豚肉のトマト煮込み
*豚肩ロース塊 1kg
*玉葱 1個
*ニンニク 1片
*シメジ 1袋
*ホールトマト缶 1缶
*赤ワイン 100cc
*バルサミコ酢 大さじ1
*固形コンソメ 2個
*塩 小さじ1
*胡椒 少々
*水 1カップ
*ハーブソルト 適量
*小麦粉 適量

1.豚肉は1cm弱の厚さに切り、ハーブソルトで軽く下味を付け、小麦粉を薄く付ける。
  ニンニク・玉葱は薄くスライスする。
2.圧力鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火で香りが出るまで炒める。
  ニンニクを取り出したら、強火にして豚肉の両面に軽く焼き色が付くまで焼く。
3.火を止め、ホールトマト・水・コンソメ・赤ワイン・バルサミコ酢・塩・胡椒・玉葱・シメジ・ニンニクを入れ蓋をする。
4.火を付け、沸騰したら弱火にして10分煮込み、15分放置する。
5.蓋を開け、煮汁が少なくなるまで煮込んだから出来上がり。
 
 味が薄ければ塩・胡椒で調節して下さい。
 仕上げにルッコラをトッピングして、フランスパンと一緒に頂きました。
 ご飯にもパスタにも合いそうな一品です。
 圧力鍋を使うのでお肉もかなり柔らかくなります。

 飲むのには甘すぎる赤ワインが残っていたので、普段は白ワインを使うのだけど赤ワインを入れてみました。
 お友達にも好評でした♪

 


- 豚肉料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
*Comment form.









       
*Trackback.
トラックバックURL
→http://kikilune.blog53.fc2.com/tb.php/96-c3564d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
