くるみるくCAFE

くるみるくCAFE

http://kikilune.blog53.fc2.com/

食いしん坊主婦の日々のご飯とおやつブログ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*クリスマスパーティー*第2弾*

2009/12/26*Sat*

第2弾のクリスマスパーティーは、近所の友達と大人11名+子ども25名の盛大なパーティー。
会場は近所の古めかしい会館で(笑)

クリスマス
 大人数なので勿論ビュッフェスタイル。
 小学生や幼稚園児がメインなので、楽しく好きな物を選べます。

ハンバーグ
ツリーミニサイズの煮込みハンバーグ。
 ハンバーグにはエノキのみじん切りを加えて、食感と嵩まし。


ローストポーク
ツリーローストポーク。
 長ネギ・ショウガ・ニンニク・醤油・酒・蜂蜜につけ込んだ豚肩ロースをオーブンで焼きました。
 スチーム機能を使ったので、良い感じに脂も落ちて、しっとり焼けました。

 
生春巻き
ツリー生春巻き&おにぎり。
 生春巻きは、アボカド・大根・人参・もやし・春雨・・大葉・カニかまを巻き巻き。
 ソースは勿論スイートチリソースで!
 おにぎり担当のママさん3人が色々作って来てくれました。
 握り方も大きさも味付けも、人それぞれ。
 おにぎりは奥が深いです!


グラタン
ツリーエビとホウレン草のマカロニグラタン。
 定番パーティーメニュー。
 この大きさもあっと言う間に無くなりました。


野菜
ツリー色とりどりの野菜スティック。
 こちらも担当ママさん3人が手分けして作って来てくれました。
 私はセロリを梅肉で頂くのがお気に入りでした。


 画像が無くて残念なのが『フライドチキン』。
 こちらは一番人気で、食事タイム開始後まもなくなくなりました(笑)


ブッシュドノエルツリー3種のロールケーキ。
 *チョコレート
 *抹茶
 *プレーン
 生地は前日に焼き、生クリームとフルーツを巻き込む所まで仕上げておきました。
 当日、お手伝いに来てくれたお友達に頑張ってデコレーションして貰いました。
 ホントはもっと飾り付けをしたかったけど、チョコなんて飾ったら子ども達のケンカの種になりそうなので(笑)
 飾ったクッキーは前日に子ども達に焼いて貰いました。


サンタクロース子どもメインのパーティーなので、大人がゲームを考えたり、招待状を作ったり。
 何度も打ち合わせして、忙しくも楽しい日をパーティーまで過ごしました。
 
 料理は一応私の担当で、メニューを考えたり、買い出ししたり。
 これだけの人数のメニューを考えたり作るのは大変だったけど、とっても楽しかった♪
 前日に仲良しママ4人が集まり、手伝って貰いながら、仕込みをしました。
 寒い冬のパーティーは前日にほとんどの仕込みが出来るので楽ちんでした(笑)
 集まった子ども達はほとんど女の子だったので、クッキー作りをして貰いました♪


 当日は朝から忙しかったけど、子ども達は大はしゃぎ!!
 とっても良い思い出になりました。
 
 また来年も出来たらいいなぁ☆


  



スポンサーサイト


- 行事・イベント - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
*Comment form.









       
*Trackback.
トラックバックURL
→http://kikilune.blog53.fc2.com/tb.php/94-037f3fbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
