くるみるくCAFE

くるみるくCAFE

http://kikilune.blog53.fc2.com/

食いしん坊主婦の日々のご飯とおやつブログ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*プレーンシフォンケーキ

2009/06/21*Sun*

シフォンケーキ
レシピ
*小麦粉 80g
*卵黄 2個
*砂糖 30g
*サラダ油 30cc
*水 50cc

*卵白 4個
*砂糖 40g


 コレが私の中で失敗の少ないシフォンレシピです。
 まだまだ下手なので卵白が多めのレシピ。
 焼き時間はうちのオーブンだと180度で33分。
 今回は室温が高かったのもあり、上部分がちょっと焦げてしまいました。
 焼き縮みもあり失敗かと思いきや、型から取り出すとわりと綺麗に焼き上がっていました♪
 
  


- シフォンケーキ - Permalink - Comment:3 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

お腹がぐ~ってなったよ。
シフォンケーキは手づかみで食べたいv-16
シフォンは軽いからいくらでも食べれるよね!
小さい子から大人まで食べれるし、このシフォンもあっと言う間にみんなに食べられてしまった(笑)
材料も作り方も手軽だから、最近は友達にもシフォンばかり出してるわ(笑)
おいしそう!


砂糖は 普通の砂糖?
それともグラニュー糖??

そしてそして この材料すべてを混ぜ込んで焼いたらいいの?(笑)

*Comment form.









       
*Trackback.
トラックバックURL
→http://kikilune.blog53.fc2.com/tb.php/85-b1a80b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
