くるみるくCAFE

くるみるくCAFE

http://kikilune.blog53.fc2.com/

食いしん坊主婦の日々のご飯とおやつブログ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*2009年『運動会弁当』

2009/05/26*Tue*

日曜日、小学校の運動会がありました。
今回は両親&姉親子が見に来てくれたの、お弁当は分担。

まずは私作
唐揚げ&エビ春巻き
cherry唐揚げ
 こちらは卵・牛乳・酒・ハーブソルトに漬け込んだ鶏もも肉に、小麦粉・上新粉・パン粉・ハーブソルトをミックスした粉を付けて油で揚げました。
 牛乳&卵のおかげでお肉もジューシー。
 衣もサクサクです!
 醤油やみりんなどを使わないので焦げにくく、苦手な人でも上手に揚がります(笑)

cherryエビニラ春巻き。
 エビ・鶏ミンチ・ネギ・ニラが入っています。
 味付けは醤油・オイスターソース・酒。


ハンバーグ
cherry煮込みハンバーグ。
 こちらは牛豚ミンチに玉葱・小松菜・アスパラを混ぜ込んだハンバーグ。
 お弁当に野菜を入れ込むのは難しいので、ハンバーグに混ぜ込んで野菜率アップ。
 ホールトマト・ケチャップ・ソースで煮込みました。

cherryアスパラ&スナップエンドウ。
 性格がバレる位雑な入れ方(笑)


そして母作
筑前煮
cherry筑前煮。
 我が家の母の味。
 姉妹揃って大好きな料理です♪
 私達姉妹にとって、どんなに美味しい料理でもこの筑前煮にはかないません(笑)
 

姉作
卵焼き&ウインナー
cherry卵焼き・ウインナー・野菜達。
 母親が作る卵焼きが甘いので、私達姉妹の作るのももちろん甘い卵焼き。
 私もクウもこの甘い卵焼きが大好き♪
 あとはウインナーをお花やタコさんにしてくれたり、子ども達も大喜び!
 そして私に比べて野菜の陳列も綺麗な姉。
 性格が出ますな(笑)
 
 あとは母&姉がおにぎりをいっぱい作って来てくれました。
 姉家族は春から私の実家で同居しているので、母&姉共同で沢山作って来てくれて大助かり!!
 
 この大量のお弁当は食べきれず、晩ご飯のおかずになり、それはそれで楽できました。

 肝心の運動会と言うと…
 あと1種目で午前の部終了と言うところで雨に降られ、少し早めの昼食タイム。
 お弁当を食べてる合間に天気も回復。
 そのまま調子よく午後の部を続行と思いきや、2種目終了の後、今度は豪雨!!
 結局そのまま中止となりました(涙)
 娘の踊りと玉入れもみれたし、お弁当は食べれたし!
 楽しい運動会でした♪





スポンサーサイト


- 行事・イベント - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

こんばんは^^すんごいたくさん&豪華なおべんとうたち!
運動会っ!ってかんじでいいですね
筑前にもとてもおいしそうです。やはりどんな料理も母の味にはかないませんよね^^
↓のピカタもおいしそうです。
応援クリックもぽち~
母の味は最高だなぁ~と離れてみて実感しますよね!
運動会弁当も毎年ネタが無くなりつつ(笑)
でも楽しく作ってます♪
今年は母&姉の心強い助っ人が居たので楽させて貰いました。
*Comment form.









       
*Trackback.
トラックバックURL
→http://kikilune.blog53.fc2.com/tb.php/75-7274f9fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
