くるみるくCAFE

くるみるくCAFE

http://kikilune.blog53.fc2.com/

食いしん坊主婦の日々のご飯とおやつブログ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*鶏胸肉で『しっとりチキンピカタ』

2009/05/23*Sat*

チキンピカタ
レシピ 
*鶏胸肉 1枚
*卵 2個
*牛乳 大さじ3
*パルメザンチーズ 適量
*ハーブソルト 適量
*小麦粉 適量
*バター 10g

1.鶏胸肉は5mm程度の厚さにスライスし、ハーブソルトで下味を付ける。
2.ビニール袋に小麦粉と肉を入れ、シャカシャカ振って薄く小麦粉を付ける。
3.卵・牛乳・パルメザンチーズ・ハーブソルトを混ぜ合わせて卵液を作る。
  肉を入れて全体に絡ませる。
4.フライパンに油を入れ、ごく弱火で蓋をして蒸し焼きにする。
  表面が固まり始めたら裏返し、蓋をして再び蒸し焼きにする。
5.中まで火が通ったらバターを入れ、全体にバターが絡まれば出来上がり。

girl私、ピカタが大好きなんです!
 ササミや豚肉などでも作りますが、今日はリーズナブルな胸肉で。
 弱火で蓋をして蒸し焼きにするので、胸肉もしっとり。
 牛乳を加えた卵のお陰でふんわり感もあります。
 最後に加えたバターでコクもプラスされました♪


 それから我が家の暑い日の定番メニュー『ナスと玉葱のマリネ』
 適当に作るので分量ははっきりしませんが(笑)
ナスのマリネ
レシピ
*ナス 3本
*玉葱 1/2個
*ツナ缶 1缶
*醤油 大さじ1強
*砂糖 大さじ2
*酢 大さじ2~3

1.玉葱は薄くスライスして、冷水に浸してアクを抜く。
2.ナスは細長く切り、油で揚げる。
3.ナスが熱いうちにボウルに全ての材料を入れてしっかり混ぜ合わせる。
4.粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やして出来上がり。

girlお酢は何でもOK。
 ツナ缶がしっかりベースの味を作ってくれるのでお手軽です。
 あと大葉を加えるとさらにオススメです!








 
スポンサーサイト


- 鶏肉料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
*Comment form.









       
*Trackback.
トラックバックURL
→http://kikilune.blog53.fc2.com/tb.php/74-e47259df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。