くるみるくCAFE

くるみるくCAFE

http://kikilune.blog53.fc2.com/

食いしん坊主婦の日々のご飯とおやつブログ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*ササミとキュウリのマリネ

2009/05/17*Sun*

ササミとキュウリのマリネ
レシピ
*ササミ 3切れ
*キュウリ 2本
*キャベツ 2枚
*ミニトマト 10個
*白ワインビネガー 大さじ2
*オリーブオイル 大さじ3
*砂糖 小さじ1弱
*イタリアンソルト 適量

1.ササミを耐熱容器に入れて酒大さじ1・塩少々を振りかけ、ラップをしてレンジで3分前後加熱。
  中まで火が通っていたら、適当な大きさにさく。
2.キュウリは薄くスライス、キャベツは千切りにして塩もみする。
  冷水で洗い、水気をしっかり絞る。
3.ボウルにすべての材料を入れてよく混ぜ合わせる。
  冷蔵庫でよく冷やしたら出来上がり。

  さっぱりマリネです。
  セロリや大根などを入れても美味しいと思います。


ウサギそしてこの日のメインは『豚肉と野菜のオイスターソース炒め』
豚肉のオイスターソース炒め
レシピ
*豚細切れ 200g前後
*長いも 1/3本
*アスパラ 5本
*玉葱 1/2個
*酒 大さじ2
*片栗粉 大さじ1
 合わせ調味料
*オイスターソース 大さじ2
*醤油 大さじ1
*蜂蜜 大さじ1
*酒 大さじ2
*水 50cc

1.豚肉は酒・片栗粉をよく揉み込む。
  野菜は細長く大きさをそろえて切る。
2.合わせ調味料の材料を混ぜ合わせる。
3.フライパンにごま油大さじ1を入れ豚肉を炒める。
  火が通ったら野菜を入れて軽く炒める。
4.合わせ調味料を入れ具材としっかり混ぜ合わせる。
  水分がなくなれば出来上がり。

  先に合わせ調味料を作っておけば、炒め物もさらに簡単です!
  長いものシャクシャクした食感が良い感じの炒め物でした♪

 



- サラダ・野菜料理 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

こんばんは!
オイスターソース炒め、あたし大好きです。
写真は片栗粉がたっぷりでてりってりでつるりんって感じでおいしそう~

ささみを使ったマリネもさっぱりでおいしそう。
オイスターソース炒めとマリネ。相性よさそうですね^^

我が家は基本的に甘辛の味付けが大好きな人たちなので、オイスターソースを加えてみたり、バターを加えてみたり、味噌を加えてみたり…。
ちょっとずつアレンジはしてるけど基本は一緒(笑)

マリネはササミにしっかり味付けをするのがコツです!
*Comment form.









       
*Trackback.
トラックバックURL
→http://kikilune.blog53.fc2.com/tb.php/73-d5630356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
