くるみるくCAFE

くるみるくCAFE

http://kikilune.blog53.fc2.com/

食いしん坊主婦の日々のご飯とおやつブログ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*パリブレストとイチゴのシュークリーム

2009/04/14*Tue*

パリブレスト
さとと-クローバー昨日はパパの誕生日だったのでバースデーケーキを作りました。
 さすがにネタが尽きてきましたが(笑)彼の大好きなシュークリームでケーキを作りました。
 中にはイチゴ入りの小さめのシュークリームも隠れてます。
 カスタードと生クリームのダブルシュー。
 隙間にはカスタード&生クリームをミックスしたクリームをたっぷりと。
 結構沢山の量ができました!
 お味もなかなか好評♪
 今年も手作り出来て良かったです。

イチゴのシュークリーム
さとと-クローバーこんなミニサイズのシュークリームが隠れてます。
 夕方マンションのお友達と駐車場で遊んだので、残りのシュークリームはみんなに食べて貰いました♪

シュー生地レシピ
*小麦粉 80g
*牛乳 50cc
*水 50cc
*バター 55g
*卵 2~3個程度
*塩 ひとつまみ

カスタードレシピ
*卵黄 2個
*牛乳 1カップ
*砂糖 40g
*小麦粉 大さじ1
*コーンスターチ 大さじ1
*バター 25g


スポンサーサイト


- クッキー・焼き菓子 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

こんばんは!
すっごいです!おいしそうだし、ミニシューが隠れてるってところ嬉しいサプライズですね~!
それにリングにするととってもかわいいですね!
あたしはシュー生地が得意でないのであんまりシュークリーム作らないんですが
リングのかわいさに引かれてチャレンジしてみようかな?
応援クリックも!!
シュー生地は1度うまく焼けると、成功が続きます!!
うちのオーブンがシュー生地を焼くのに適しているのか、失敗はほとんどないです。

材料は単純だし、お土産に持って行くと『お~!!』と驚いて貰えるので試してみてください(笑)
*Comment form.









       
*Trackback.
トラックバックURL
→http://kikilune.blog53.fc2.com/tb.php/60-4094b705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
