くるみるくCAFE

くるみるくCAFE

http://kikilune.blog53.fc2.com/

食いしん坊主婦の日々のご飯とおやつブログ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*お花見弁当第2弾

2009/04/04*Sat*

昨日もマンション&ご近所のみんなとお花見に行って来ました♪
私がメインであとはサンドウィッチやおにぎりはそれぞれ持ち寄りです。

コロッケ
cloverコロッケ。
 私のお弁当の定番。
 合い挽きミンチ・玉葱を甘辛く炒めます。
 マッシュしたジャガイモとみじん切りにしたゆで卵と小松菜も加えます。
 ケチャップ・ソース・ナツメグ・塩・胡椒などを入れてわりとしっかり味付け。 
 後は衣を付けて揚げればOK.
 しっかり味が付いてるのでソースいらずだし、冷めても美味しく食べれます。

エビバーグ&唐揚げ
clover海老レンコンハンバーグ。
*海老 300g前後
*レンコン 200g
*木綿豆腐 半丁
*青ネギ 5本位
*卵白 1個
*白玉粉 大さじ6
*マヨネーズ 大さじ1
*酒 大さじ1
*塩 小さじ1
*ショウガの絞り汁 小さじ2

1.海老は殻を剥き、背わたを取って綺麗に洗う。
  粗めのみじん切りにする。
2.レンコンの半分を粗めのみじん切りにする。
  残りの半量をすり下ろし、軽く水気を切る。
3.豆腐は水切りをし、ネギは小口切りにする。
4.全ての材料をボウルに入れ、粘りが出るまで混ぜ合わせる。
5.フライパンにサラダ油大さじ1・ごま油大さじ1を入れ、小判型にした4を焼いていく。
  中火~弱火にかけ蓋をし、焦げ無いようにじっくり焼く。 
  中まで火が通ったら出来上がり。

 すり下ろしたレンコンと白玉粉のモチモチ感・海老のプリプリ感・みじん切りのレンコンのシャッキリ感と色んな食感が楽しめます。
 照り焼きにしてもオーロラソースで頂いても美味しそう!

cloverフライドチキン。
 やっぱり子どもには大人気の1品。

お花見弁当
 色んな種類のサンドウィッチやおにぎりが並び、全種類食べてお腹いっぱい。
 大人6名+子ども12名、この後おやつもたらふく頂きました♪

 天気も良く気温も上がり、小学生から1歳児まで公園で仲良くノビノビ遊びました♪♪
 
  
スポンサーサイト


- 行事・イベント - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

花見のお弁当に惹かれてやってきました。

美味しそうだし豪華ですね。

我が家も明日花見の予定なのですが、海老レンコンハンバーグを参考にさせていただきます。
有り難うございました。

ありがとうございます♪
海老レンコンハンバーグはお作りになられたかしら??
お弁当、お重に詰めると何気ないおかずも豪華にみえますよ(笑)
*Comment form.









       
*Trackback.
トラックバックURL
→http://kikilune.blog53.fc2.com/tb.php/57-ce2f3878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
