くるみるくCAFE

くるみるくCAFE

http://kikilune.blog53.fc2.com/

食いしん坊主婦の日々のご飯とおやつブログ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*チーズタルト

2009/02/28*Sat*

チーズタルト
レシピ
 タルト生地
*小麦粉 150g
*バター 75g
*砂糖 50g
*卵黄 1個
 フィリング
*クリームチーズ 100g
*卵黄 2個
*牛乳 300cc
*砂糖 70g

1.タルト生地を作る。
  ボウルにバターと砂糖を入れ、ハンドミキサーなどでクリーム状になるまで混ぜる。
  卵黄を入れて更に混ぜる。
2.小麦粉を入れて、ゴムべらでまとまるまで混ぜ合わせる。
3.生地をラップにきっちり包んで、冷蔵庫で15分程度休ませる。
4.麺棒などで、タルト型より一回り大きく、3mm程度の厚さに延ばす。
5.バターを塗って小麦粉をはたいた型に敷き込み、型からはみ出た生地を切り取る。
6.フォークで所々穴を開け、180℃で10分焼く。
7.フィリングを作る。
  室温に戻したクリームチーズと卵黄をなめらかになるまで混ぜ合わせる。
8.鍋に牛乳と砂糖を入れ、沸騰させない程度に温め砂糖を溶かす。
9.7に8を少しずつ入れて、なめらかになるまで混ぜ合わせる。
10.編み目の小さいザルなどで漉し、タルト生地に流し込む。
11.お湯を張った天板に乗せ、160℃に温めたオーブンで45分前後焼く。
   粗熱が取れたら、冷蔵庫でよく冷やして出来上がり。

キティちゃん最近シフォンをよく焼くので、卵黄消費の為に作りました。
 本当は牛乳ではなく生クリームを使った方がより濃厚で美味しい!
 余ったタルト生地はクッキーに、フィリングはココットなどに入れて焼くとチーズプリンになります。
 


 
スポンサーサイト


- チーズケーキ - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
*Comment form.









       
*Trackback.
トラックバックURL
→http://kikilune.blog53.fc2.com/tb.php/36-6ad78899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。