fc2ブログ

くるみるくCAFE

くるみるくCAFE

http://kikilune.blog53.fc2.com/

食いしん坊主婦の日々のご飯とおやつブログ。

*ちょこっと贅沢な野菜炒め

2011/11/06*Sun*

野菜炒め
レシピ 
*豚肩ロース塊 200g
*キャベツ 3枚
*モヤシ 1/3袋
*人参 1/4本
*ピーマン 2個

豚肉下味用
*酒 大さじ2
*塩・胡椒 少々
*片栗粉 大さじ1

合わせ調味料
*醤油 大さじ1
*オイスターソース 大さじ1
*酒 大さじ1
*みりん 大さじ1
*鶏ガラスープの素 小さじ1/2
*すり下ろししょうが 小さじ1/3
*すり下ろしにんにく 小さじ1/3
*片栗粉 小匙1
*水 大さじ2

1.豚肩ロースは5mm位の厚さに切り、一口サイズの大きさに切り分ける。
  肉の両面を包丁の背で軽く叩いて、肉を軟らかくする。
  塩・胡椒・酒・片栗粉をよく揉み込む。
2.野菜は豚肉と同じくらいの大きさに切る。
3.合わせ調味料を作る。
4.フライパンにごま油大さじ1を入れ、中火で豚肉を焼く。
5.中まで火が通ったら、強火にして野菜を入れ一気に炒める。
6.少ししんなりしたら、合わせ調味料を入れ、さっと炒めたら出来上がり。


 何がちょこっと贅沢かと言えば、塊の豚肩ロースを使うところ(笑)
 お肉を柔らかく仕上げるために、叩いたり、下味を揉み込んだり、ちょっと面倒な作業はありますが、なかなか食べ応えがあります♪
 
 ポイントは、野菜を入れたらあとは強火で一気に仕上げて下さい。
 合わせ調味料を前もって作っておくので、野菜を入れたらあっと言う間に出来上がります。
 
 豚肉はバラ肉でも、細切れでも何でもOKです。


野菜
*茄子とカボチャの煮浸し
*白菜の酢の物
 
 2品とも素朴なお味です。
 あとはお味噌汁とごはん、我が家の晩ごはんでした☆
 
 
スポンサーサイト





- 豚肉料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
*Comment form.









       
*Trackback.
トラックバックURL
→http://kikilune.blog53.fc2.com/tb.php/214-70767dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)