くるみるくCAFE

くるみるくCAFE

http://kikilune.blog53.fc2.com/

食いしん坊主婦の日々のご飯とおやつブログ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*チャーシュー丼

2011/06/03*Fri*

チャーシュー丼
レシピ
『チャーシュー』
*豚塊肉 500g
*ショウガ スライス4枚
*ネギの青い部分 1本

*醤油 大さじ4
*酒  大さじ4
*砂糖 大さじ4
*豚肉のゆで汁 1カップ

1.豚肉は型くずれしないようにたこ糸で縛る。
2.フライパンに薄く油をしき、表面に軽く焦げ目が付くまで焼く。
3.圧力鍋に豚肉・ショウガ・ネギを入れ、豚肉が浸かる位まで水を入れる。
4.火を付け、沸騰したら弱火にして15分煮込み、自然に圧力が抜けるまで放置。
5.蓋を開け、豚肉を取り出し、ゆで汁もボウルなどに取っておく。
6.再び圧力鍋に豚肉と調味料・ゆで汁を入れ火を付け、沸騰したら弱火で3分煮込み、
  自然に圧力が抜けるまで放置。
7.蓋を開け、煮汁が少なくなるまで煮詰めたら出来上がり。


 *豚塊肉、オススメは肩ロースですが、お好みの部位で作って下さい。
  

 *味付け卵の作り方
  沸騰したお湯にお酢を入れ、室温に戻した卵を入れ、7分加熱。
  すぐ冷水につけて冷やせば半熟卵が出来ます。
  殻を剥いて、煮詰める前の煮汁に半日つけたら出来上がり。

 私は、煮汁を煮詰める前に必ず一晩冷まして、脂が浮くのを待ちます。
 その時、卵も一緒に入れておけば、味付け卵も出来る!
 ちゃんと熱の取れた煮汁に卵を入れないと、せっかくの半熟卵は固ゆでになりますのでご注意を!!
 白い脂は取ってから煮詰めてタレを作って下さい。


 ゆで卵の苦手な息子も半熟卵は大丈夫だったみたいです♪
 
  
スポンサーサイト


- 豚肉料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
*Comment form.









       
*Trackback.
トラックバックURL
→http://kikilune.blog53.fc2.com/tb.php/193-a70b849e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。