くるみるくCAFE

くるみるくCAFE

http://kikilune.blog53.fc2.com/

食いしん坊主婦の日々のご飯とおやつブログ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*手作りリンゴジャムで『リンゴのマフィン』

2010/10/30*Sat*

リンゴジャム
レシピ 『リンゴジャム』
*リンゴ(皮を剥いて芯を取った物) 700g
*リンゴの皮
*砂糖 200g
*水 1カップ
*レモン汁 大さじ1

1.圧力鍋に全ての材料を入れ火に掛け、沸騰したら弱火にして5分煮込む。
2.フロートが下りたら蓋を開け、水気が無くなるまで煮詰めれば出来上がり。 

 リンゴの皮を入れると、ピンク色の可愛らしいジャムが出来上がります♪

 今年も沢山リンゴを頂いたので、ジャムを作りました。
 甘酸っぱいリンゴだったので、ジャムには最適でした!


 そのジャムを使って『マフィン』も作ってみました。
リンゴマフィン
レシピ
*小麦粉 130g
*ベーキングパウダー 小さじ1
*バター 60g
*砂糖 50g
*卵 1個
*牛乳 60ml
*リンゴジャム

1.バターは室温に戻し、砂糖を2.3回に分けて加えながら、クリーム状になるまで混ぜ合わせる。
2.分離しないよう気を付けながら卵を加え、更に混ぜ合わせる。
3.振るった小麦粉とベーキングパウダーを3分の1加え、さっくり混ぜ合わせる
  牛乳の半分を入れ、さっくり混ぜ合わせる。
  小麦粉の半量を加え、牛乳→小麦粉の順で混ぜ合わせる。
4.マフィン型に生地を入れ、ジャムもお好みの量を入れて、爪楊枝などで生地とジャムを軽く混ぜる。
5.180度に温めたオーブンで25分焼いたら出来上がり。


スポンサーサイト


- クッキー・焼き菓子 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
*Comment form.









       
*Trackback.
トラックバックURL
→http://kikilune.blog53.fc2.com/tb.php/167-06befbe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。