くるみるくCAFE

くるみるくCAFE

http://kikilune.blog53.fc2.com/

食いしん坊主婦の日々のご飯とおやつブログ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*ベーコンとホウレン草のキッシュ

2009/02/06*Fri*

キッシュ
レシピ
 パイ生地
*小麦粉 140g
*バター 70g
*塩 小さじ1
*水 大さじ2
 アパレイユ
*全卵 1個
*卵黄 1個
*生クリーム 100cc
*牛乳 100cc
*ナツメグ 少々
*塩・胡椒 少々
 フィリング
*ホウレン草 4本
*玉葱 1/2個
*ベーコン 4枚
*塩・胡椒 適量
*パルメザンチーズ 適量

1.パイ生地を作る。
  バターは1cm角に切る。フォークなどで小麦粉とポロポロの状態になるように潰しながら混ぜる。
  水を入れ、軽く一塊にしたらラップをして冷蔵庫で1時間以上休ませる。
2.タルト皿にバターを塗り、1cm程度の薄さに伸ばした生地をはめ込む。
  ラップをして30分程度、冷蔵庫で休ませる。
4.200℃に温めたオーブンで10分焼く。
5.アパレイユを作る。
  全ての材料をよく混ぜ合わせる。
6.フィリングを作る。
  ホウレン草とベーコンは食べやすい大きさに切り、玉葱は薄くスライスする。
  全ての材料を炒めて、ナツメグ・塩・胡椒をする。
7.パイ生地に均等にフィリングを入れ、アパレイユを注ぎ込む。
8.パルメザンチーズを振りかけ、180℃で40分前後焼けば出来上がり。

キティちゃん久々にキッシュを焼きました。
 手間は掛かるけど簡単で豪華なメニューだなぁ~と思います。
 そしてサイドメニューは『赤カブとトマトのマリネ』

蕪のマリネ
レシピ
*赤カブ 2個
*トマト 大1個
*サラダ油 大さじ3
*白ワインビネガー 大さじ1
*蜂蜜 小さじ1
*イタリアンハーブソルト 適量
 
1.トマトは小さめにざく切り、赤カブは薄くスライスする。
2.ボウルにトマト・赤カブを入れ、全ての材料を入れ混ぜ合わせる。
3.冷蔵庫で30分程度寝かせれば出来上がり。

キティちゃん色合いが何とも可愛いマリネです。
 蕪に少し苦みがありましたが、蜂蜜のお陰で気になりませんでした。

 

 


- グラタン・キッシュ - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
*Comment form.









       
*Trackback.
トラックバックURL
→http://kikilune.blog53.fc2.com/tb.php/16-7c474b1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
