くるみるくCAFE

くるみるくCAFE

http://kikilune.blog53.fc2.com/

食いしん坊主婦の日々のご飯とおやつブログ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*エビニラ饅頭

2010/04/28*Wed*

エビニラまんじゅう
レシピ
*ブラックタイガー 大15尾
*豚ミンチ 50g
*ニラ 1/3束
*オイスターソース 大さじ1
*醤油 大さじ1
*酒 大さじ2
*みりん 大さじ1
*ショウガ絞り汁 大さじ1
*塩・胡椒 少々
*餃子の皮 大30枚

1.エビは殻を剥き、背わたを取って綺麗に洗い、キッチンペーパーで水気をしっかり切る。
2.包丁で細かく切り、2/3は叩いてミンチ状にする。
3.ニラはみじん切りにする。
4.ボウルに全ての材料を入れ、粘りが出るまでしっかり混ぜ合わせる。
5.餃子の皮に大さじ1杯位の餡を乗せ、中心にひだを作りながら包み込む。
6.フライパンに油を入れ、包み口を下にして焼く。
  軽く焦げ目が出来たらひっくり返す。
7.水50ccを回し入れ、蓋をして弱火で蒸し焼きにする。
8.水分が無くなったら蓋を開け、少し焼いたら出来上がり。


 エビたっぷりで美味しかったです。
 1/3は細かく刻んだだけなので、プリプリとした食感が残ります!


エビニラまんじゅう
 フライパンで1度に焼くのは無理だと思ったので、ホットプレートを使いました。
 
 包む作業は子ども達としましたが、小2の娘はなかなか上手に出来ててビックリ!
 成長を感じました♪
 3歳の息子はグチャグチャ…なので半分に折りたたむ簡単な方法を教えました。
 自分達で作ったので、とくに美味しく感じたみたいです♪


  


- 魚介料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
*Comment form.









       
*Trackback.
トラックバックURL
→http://kikilune.blog53.fc2.com/tb.php/153-4b1f4e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
