くるみるくCAFE

くるみるくCAFE

http://kikilune.blog53.fc2.com/

食いしん坊主婦の日々のご飯とおやつブログ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*バースデーケーキ☆チョコムース&キャラメルマキアートムース

2010/04/14*Wed*

ムースケーキ
レシピ
 チョコムース
*チョコレート 100g
*牛乳 200cc
*ゼラチン 10g
*チョコホイップクリーム 200cc
*砂糖 30g

 キャラメルマキアートムース
*マキシムキャラメルマキアートベース 1個
*牛乳 120cc
*ゼラチン 5g
*水 大さじ3
*生クリーム 150cc
*砂糖 50g

 生チョコ 
*チョコレート 100g
*生クリーム 50cc

 土台 ココアスポンジ

1.底が抜ける型に土台のココアスポンジを敷く。
2.チョコムースを作る。
  鍋にチョコレート・牛乳を入れ、沸騰直前まで温めチョコを溶かす。
  ゼラチンを入れ、溶けるまでしっかり混ぜ合わせる。
3.氷水を当てたボウルに入れ替え、とろみが出てくるまでしっかりかき混ぜながら冷ます。
4.砂糖を入れ6分立てにしたチョコホイップを、3のボウルに3回に分けて加える。
5.型に流し込み、30分冷蔵庫で冷やす。
6.キャラメルマキアートムースを作る。
  ゼラチンは80度以上のお湯でふやかす。
  牛乳は室温程度の温度にしておく。
7.生クリームに砂糖を加え、6分立てにホイップする。
8.ボウルに牛乳・キャラメルマキアートベース・ふやかしたゼラチンを加え、しっかり混ぜる。
9.ホイップクリームを3回に分けて加える。
10.チョコムースの上に流し込み、1時間位冷蔵庫で冷やす。
11.生チョコを作る。
   耐熱容器にチョコと生クリームを入れ、チョコが溶けるまで温める。
12.粗熱が取れたら、キャラメルマキアートムースの上に流し込む。
13.冷蔵庫で固まるまでしっかり冷やす。
14.型の周りに、少し温めたタオルを当てて型から外したら出来上がり。

 面倒だけど簡単に作れます。
 今回はHERSHEY’®Sのチョコレートホイップをチョコムースに使ったので、チョコの量は少なくて済みました。

 キャラメルマキアートムースはポーションシリーズのキャラメルマキアートベースを使いました。
 お手軽なのに、しっかりキャラメルマキアート!!


 昨日はパパの誕生日だったので、リクエストでムースケーキを制作しました。

ムース断面図
 こんな感じで2種類ムース。

 全体
 晩ごはんはこんな感じ。
*フライドチキン
*シーフードピラフ
*サーモンとアボカドのカルパッチョ
*サラダ
 とこんな感じで…。
 また1品ずつ更新していきます♪
スポンサーサイト


- デコレーションケーキ - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
No title
ケーキ一つでも3つも作って組み合わせてるし、手が込んでるね。
これを見ていつぞや一緒に作ってもらったムースを思い出したよ。

私もkikiちゃんみたいに素敵な食器がほしいなぁ~。 ありがとう
ムース、ふんわり軽いから結構な量を食べてしまう(笑)
一緒にムース作ったよね♪
あの頃に比べたら、1人で立派にケーキや料理を創作出来る様になってて、着実に成長してるって感じだね!

食器もっと欲しいけど、置く場所が…って感じだよ。
*Comment form.









       
*Trackback.
トラックバックURL
→http://kikilune.blog53.fc2.com/tb.php/142-57bd4b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。