くるみるくCAFE

くるみるくCAFE

http://kikilune.blog53.fc2.com/

食いしん坊主婦の日々のご飯とおやつブログ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*友チョコのお返しに『チョコマドレーヌ』

2010/03/15*Mon*

チョコマドレーヌ
レシピ
*チョコレート 60g(板チョコ1枚)
*バター 120g
*卵 2個
*砂糖 80g
*小麦粉 90g
*ココア 10g
*ベーキングパウダー 小さじ1
*牛乳 大さじ2

1.チョコレート・バター.牛乳を耐熱容器に入れて、レンジ500wで1~2分加熱。
  溶けたらよく混ぜ合わせる。
2.ボウルに卵と砂糖を入れ、ハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。
3.振るった粉類を2.3回に分けて入れ、ゴムべらなどでさっくりと混ぜ合わせる。
4.1を入れ、粘りが出ないようにさっくりと混ぜ合わせる。
5.ラップをして、冷蔵庫で1時間以上休ませる。
6.冷蔵庫から出し、30分位室温に置いておく(型に流し込みやすい)。
7.型に流し込み、160度に温めたオーブンで25分前後焼く。
8.焼き上がったら、型から外し、冷ましたら出来上がり。

 
 今年のバレンタイン、娘が学校のお友達から『友チョコ』を貰って来ました。
 まさか貰って来るとは思ってなかったので、『友チョコ』なんて用意している訳もなく…。
 ホワイトデーにお返しとして、子どもでも出来る簡単なマドレーヌを作りました。
 卵を割ったり、混ぜたり、上手に出来るようになったので、お菓子作りもサポートだけで大丈夫。

 みんな喜んでくれたみたいで良かった♪

 来年、娘はきっとバレンタインチョコは女友達の為に作るんだろうな(笑)


  
スポンサーサイト


- クッキー・焼き菓子 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:1 - TOP ▲ -

*Comment.
*Comment form.









       
*Trackback.
トラックバックURL
→http://kikilune.blog53.fc2.com/tb.php/128-6e87693d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
友チョコ レシピ 簡単レシピ
炊飯器でケーキが焼けます。 - JG2AAEのてんやわんや ネットでレシピを探していたら、なんと炊飯器でガトーショコラが焼けるというレシピに遭遇...
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。