くるみるくCAFE

くるみるくCAFE

http://kikilune.blog53.fc2.com/

食いしん坊主婦の日々のご飯とおやつブログ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*厚切りベーコンと牛蒡のクリームパスタ

2011/11/16*Wed*

パスタ
レシピ (2人分)
*厚切りベーコン 80g
*牛蒡 1/2本
*ネギ 1/2本
*生クリーム 150cc
*塩・胡椒 少々
*醤油 小さじ1

1.牛蒡は皮を剥き、ピーラーを使って薄くスライスする。
  ネギは薄めの斜め切りにする。
  ベーコンは1cm弱位の厚さに切る。
2.フライパンにサラダ油を入れ、ベーコンと牛蒡を炒める。
  牛蒡がしんなりしたら、ネギを入れ、塩・胡椒する。
3.生クリームを入れ、少し煮詰める。
4.茹で上がったパスタを入れ、醤油を入れてよく混ぜ合わせれば出来上がり。


 厚切りベーコンを使うので、味もしっかりしてます。
 でも牛蒡のお陰で生クリームを使ってもしつこくない!
 醤油をちょっと加えてるので、和風な感じもします。
 



スポンサーサイト

- パスタ クリーム系 - Permalink - Comment:1 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*鶏レバーの甘辛煮

2011/11/09*Wed*

鶏
レシピ 
*鶏レバー 400g
*こんにゃく 200g
*ショウガ スライス4枚
*酒 大さじ2
*みりん 大さじ2
*砂糖 大さじ2
*醤油 大さじ2
*水 100cc

1.鶏レバーは血の塊を綺麗に取り除き、冷水で洗い、一口大に切り分ける。
2.こんにゃくは手でちぎり、熱湯にさっと潜らせる。
3.鍋に全ての材料を入れ、蓋をして火を付ける。
  煮汁が沸騰したら、弱火にして10分煮込む。
4.蓋を開け、強火にして煮汁に照りが出るまで煮詰めたら出来上がり。


 貧血防止メニュー。
 貧血一家なので、たまに作ります。
 子どもは苦手なメニューですが、大人は大好きです♪

鶏
簡単蒸し鶏サラダ。
 鶏胸肉を均等な厚さに開き、塩・胡椒・酒を振り、ラップしてレンジで加熱。
 600wで片面1分半ずつ加熱がちょうど良い感じです。
 ドレッシングはお好みで♪


- 鶏肉料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*鶏ミンチとアボカドの和風パスタ

2011/11/07*Mon*

パスタ
レシピ(2人分)
*鶏ミンチ 100g
*アボカド 1個
*大葉 10枚前後
*酒 大さじ1
*めんつゆ 大さじ3
*塩・胡椒 少々

1.アボカドは角切りに、大葉はみじん切りにする。
2.フライパンにサラダ油大さじ1強を入れ、鶏ミンチを炒める。 
3.火が通ったら酒を入れてアルコールを飛ばし、塩・胡椒する。
4.アボカド・大葉・めんつゆを入れ、軽く混ぜ合わせたら、茹で上がったパスタを入れる。
5.具としっかり絡まったら火を止め、器に盛り付け、ブラックペッパーを振りかければ出来上がり。

 
 レシピに載せる程でもないパスタです(笑)
 鶏ミンチさえ火が通ってしまえば、あとはパパパッと混ぜ合わせれば出来上がり。
 さっぱり和風パスタですが、アボカドのお陰でちょっと濃厚なお味になります。
 味付けもめんつゆなので楽ちん。
 薄ければ、めんつゆで調節して下さい!!

 今日はお久しぶりのお友達の家に遊びに行き、そこで作らせて貰ったパスタです。
 子ども達を同じ園に通わせてるのに、学年が違うだけでなかなか予定も合わず…。
 こちらに越してきてからすぐ出来た友達なので、今日はゆっくりお喋りを楽しめました♪


ピーマン
今晩のkiki家のご飯。
*ピーマンの肉詰め
*水菜・人参・イカ天の卵とじ
*サラダ
*大根・白菜・カボチャ・シメジ・豆腐のお味噌汁
*昨日の残りのカボチャと茄子の甘辛煮
*ごはん
でした☆

- パスタ 和風系 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ちょこっと贅沢な野菜炒め

2011/11/06*Sun*

野菜炒め
レシピ 
*豚肩ロース塊 200g
*キャベツ 3枚
*モヤシ 1/3袋
*人参 1/4本
*ピーマン 2個

豚肉下味用
*酒 大さじ2
*塩・胡椒 少々
*片栗粉 大さじ1

合わせ調味料
*醤油 大さじ1
*オイスターソース 大さじ1
*酒 大さじ1
*みりん 大さじ1
*鶏ガラスープの素 小さじ1/2
*すり下ろししょうが 小さじ1/3
*すり下ろしにんにく 小さじ1/3
*片栗粉 小匙1
*水 大さじ2

1.豚肩ロースは5mm位の厚さに切り、一口サイズの大きさに切り分ける。
  肉の両面を包丁の背で軽く叩いて、肉を軟らかくする。
  塩・胡椒・酒・片栗粉をよく揉み込む。
2.野菜は豚肉と同じくらいの大きさに切る。
3.合わせ調味料を作る。
4.フライパンにごま油大さじ1を入れ、中火で豚肉を焼く。
5.中まで火が通ったら、強火にして野菜を入れ一気に炒める。
6.少ししんなりしたら、合わせ調味料を入れ、さっと炒めたら出来上がり。


 何がちょこっと贅沢かと言えば、塊の豚肩ロースを使うところ(笑)
 お肉を柔らかく仕上げるために、叩いたり、下味を揉み込んだり、ちょっと面倒な作業はありますが、なかなか食べ応えがあります♪
 
 ポイントは、野菜を入れたらあとは強火で一気に仕上げて下さい。
 合わせ調味料を前もって作っておくので、野菜を入れたらあっと言う間に出来上がります。
 
 豚肉はバラ肉でも、細切れでも何でもOKです。


野菜
*茄子とカボチャの煮浸し
*白菜の酢の物
 
 2品とも素朴なお味です。
 あとはお味噌汁とごはん、我が家の晩ごはんでした☆
 
 


- 豚肉料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*お手軽なエビのトマトクリームパスタ

2011/11/05*Sat*

パスタ

レシピ(2人分)
*エビ 10~12尾
*ホウレン草 2本
*玉葱 1/2個
*ニンニク 1片
*ホールトマト缶 200cc(1/2缶)
*生クリーム 80cc
*塩 小さじ1
*砂糖 小さじ1
*パスタ 200g

1.エビは殻を剥き、背わたを取って綺麗に洗い、しっかり水気を拭いておく。
2.ホウレン草も綺麗に洗い、2cm位の長さに切る。
  玉葱・ニンニクは出来るだけ小さくみじん切りにする。
3.フライパンにオリーブオイルを入れ、エビを炒める。
  エビに軽く火が通ったらホウレン草を入れ、塩・胡椒(分量外)を少々振り、しんなりするまで炒める。
  器にいったん取り出しておく。
4.綺麗に洗ったフライパンにオリーブオイルを入れ、玉葱・ニンニクを炒める。
  しんなりしたらトマト缶・塩・砂糖を入れ、弱火で7.8分煮込む。
5.エビとホウレン草を戻し入れ、生クリームを入れる。
6.茹で上がったパスタを入れ、しっかり絡ませたら火を止めて出来上がり。


 手抜きバージョンのエビのトマトクリームパスタです。
 本当はトマトソースもじっくり作ったり、白ワインで香り付けしたりすると更に美味しいのですが…。
 でもこれだけで十分美味しく仕上がります♪

 塩加減は自分のお好みで調節して下さい。
 それから、もっとクリーミーなのが良ければ生クリームを更にプラスして下さい。

- パスタ トマト系 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*鶏肉と長ネギと椎茸の炒め物&簡単サラダ

2011/11/04*Fri*

鶏肉
レシピ 
*鶏モモ肉 1枚
*長ネギ 1本
*椎茸 4つ

調味料
*酒 大さじ1
*みりん 大さじ1
*醤油 大さじ1
*バター 10g

下味用
*酒 大さじ1
*片栗粉 適量 
*塩・胡椒 少々

1.鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩・胡椒・酒をよく揉み込み、片栗粉をまぶす。
2.ネギ・椎茸は厚めにスライスする。
3.フライパンにサラダ油を入れ、弱火でじっくり鶏肉を焼く。
4.鶏肉に火が通ったら、椎茸・長ネギを入れてさっと炒める。
5.軽く火が通ったら、調味料を入れてよく絡ませれば出来上がり。


 久々の更新です
 毎日バタバタ過ごして、ブログをサボってましたが、またマメに更新していきたいと思います。

 久々のレシピは載せるほどの品ではないけど、簡単で美味しいのでぜひぜひお試しを!

 もう一つ、私のはまってる簡単サラダ
サラダ
 キュウリや人参・大根などはピーラーで薄切りに。
 ドレッシングはごま油とお塩だけ!!
 私は普通のお塩でも美味しいと思うのですが、物足りない人はあじ塩とかでもいいかな?!
 こんなに簡単なのに予想以上に美味しいので、ぜひお試しを!!

- 鶏肉料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。