くるみるくCAFE

くるみるくCAFE

http://kikilune.blog53.fc2.com/

食いしん坊主婦の日々のご飯とおやつブログ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*オニオンサラダ

2011/06/28*Tue*

オニオンサラダ
レシピ
*新玉葱
*キュウリ
*水菜
*鰹節
*ポン酢・ドレッシングなど

1.玉葱はスライサーで薄く切り、冷水に30分位さらす。
2.キュウリはピーラーで薄くスライスし、水菜も食べやすい大きさに切る。
  冷水にさらしてしゃきっとさせる。
3.野菜の水気をしっかり切り、器に盛り付ける。
4.たっぷりの鰹節を乗せ、ポン酢・またはドレッシングを掛けたら出来上がり。

レシピを載せる程では無いけれど、簡単でとっても美味しいオニオンサラダ。
新玉葱を使うので、アクも少なく、子どももパクパク食べてくれます。

お友達の家で食べて以来、我が家でやみつきです(笑)


スポンサーサイト

- サラダ・野菜料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*チキンのクリーム煮

2011/06/26*Sun*

チキン

レシピ
*鶏モモ肉 2枚
*玉葱 1/2個
*シメジ 1/2株
*モロッコ豆 6本
*白ワイン 大さじ2
*牛乳 100cc
*生クリーム 100cc
*塩・胡椒 適量
*小麦粉 適量
*ブラックペッパー 適量
*サフランパウダー 適量

1.鶏肉は1枚6等分に切る。
  塩・胡椒して、小麦粉を薄く付ける。
2.玉葱は薄くスライス、モロッコ豆も3等分に切る。
3.フライパンに油をしき、中火で鶏肉の表面に薄く焼き色が付くまで焼く。
4.玉葱・モロッコ豆も加えて、少し炒める。
5.白ワインを入れアルコールを飛ばし、牛乳・生クリームを入れる。
6.煮立ったらシメジを入れ、塩・胡椒し、煮汁にとろみが付くまで弱火で5分程度煮込む。
7.器に盛り付け、仕上げにブラックペッパーとサフランパウダーをトッピングしたら出来上がり。

 暑いのにこんなメニューを作ってしまいました。
 一見凝ったように見えますが簡単です。
 でも味はお店で頂くお料理みたい(笑)
 
 ぜひぜひお試し下さい!

- 鶏肉料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ササミとアボカドの冷製パスタ

2011/06/24*Fri*

パスタ
レシピ 2人分
*ササミ 2切れ
*アボカド 1個
*ネギ 適量
*酒 大さじ1
*塩・胡椒 適量
*めんつゆ 大さじ1~2
*サラダ油 大さじ1
*ブラックペッパー 適量

*パスタ 200g

1.ササミは塩・胡椒・酒を揉み込み、レンジで加熱。
  中まで火が通ったらOK。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
2.アボカドは角切りにして、レモン汁を掛けて色止めする。
3.パスタを茹でて、氷水でしっかり冷やし、水気をしっかり切る。
4.ボウルに、パスタ・ササミ・アボカド・めんつゆ・サラダ油を入れ、しっかり混ぜ合わせる。
5.器に盛り付け、小口切りにしたネギ・ブラックペッパーをトッピングしたら出来上がり。

 
 夏向きのさっぱりしたパスタ。
 具材もシンプルなのでお手軽です。
 ササミさえ、下ごしらえしておけば簡単に出来ます♪
   

- パスタ 和風系 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*いつもの餃子

2011/06/23*Thu*

餃子
 
 いつも作る普通の餃子。
 レシピは以前、『野菜たっぷり餃子』で載せてます。
 今日は羽根つきで。フライパンで焼いてます。
 
 ビールが美味しいです♪

- 豚肉料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*コールスロー

2011/06/23*Thu*

コールスロー
レシピ
*キャベツ
*キュウリ
*ニンジン
*コーン
*ハム
*マヨネーズ
*塩・胡椒

1.コーン以外の野菜は全て千切りにし、塩揉みして、冷水で洗い、しっかり水気を切る。
2.ボウルに全ての材料を入れて、よく混ぜ合わせたら出来上がり。

 材料は全てお好みの量で。味付けもお好みで。
 レシピにするほどでは無いですね…(笑)

 最近は携帯で写真を撮ってブログに載せるのですが、今日は久々に一眼で。
 やっぱり美味しそうに撮れますね(笑)

- サラダ・野菜料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*長芋と鶏ミンチの和風パスタ

2011/06/20*Mon*

パスタ
レシピ
*長芋
*鶏ミンチ
*ネギ
*めんつゆ
*塩・胡椒

1.鶏ミンチを炒める。
2.火が通ったら、長芋を入れて炒め、塩・胡椒をする。
3.長芋が透明がかったら、ネギ・固く茹でたパスタ・ゆで汁・めんつゆを加える。
4.しっかり混ぜ合わせたら出来上がり。

 分量はお好みです。
 長芋のシャキシャキ感を残すのがポイント。
 さっぱりと夏向きのパスタです♪

- パスタ 和風系 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*チーイカと大葉ののパスタ

2011/06/14*Tue*

チーイカ
レシピ 2人分
*チーイカ 200g
*玉葱 小1/2個
*ニンニク 1片
*大葉 5.6枚
*酒 大さじ2
*醤油 小さじ1
*塩・胡椒 少々

1.チーイカは洗って、水気を拭き取る。
2.フライパンにオリーブオイル大さじ2を入れ、みじん切りにした玉葱・ニンニクを入れて炒める。
3.しんなりしたらチーイカを入れ、軽く火が通るまで炒める。
4.酒・塩・胡椒をし、アルコールが飛ぶまで炒める。
5.堅め茹でたパスタ・ゆで汁大さじ2・醤油を加え、しっかり絡まる様炒める。
6.火を止め、みじん切りにした大葉を加え、麺としっかり絡めたら出来上がり。

 チーイカをたっぷり入れるので、味付けはシンプルだけど、旨みたっぷりに仕上がります。
 そのまま丸ごと使えるのも手間いらずで便利(笑)
 
 大葉はもっとたっぷりでも美味しいです♪ 

- パスタ オイル系 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*豚キムチ

2011/06/13*Mon*

豚キムチ
 暑い時期になると無性に食べたくなる『豚キムチ』。
 味付けはキムチにお任せ!
 豚肉を炒めて、さっと下茹でしたモヤシ、キムチを投入して炒めれば出来上がり。
 簡単ですが、お酒もご飯も進む1品です♪

- 豚肉料理 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*簡単ピザランチ

2011/06/12*Sun*

ピザ
 土曜日のランチは冷蔵庫の余り物で簡単ピザ。
 生地はHBにお任せ。
 トマトソースは、ケチャップにハーブを加えた即席トマトソース。
 トッピングもシメジ・アスパラ・ウインナー・ニンジンと冷蔵庫にあった物を。
 そしてサイドメニューはフライドポテト。

 息子はいつもポテトに夢中です(笑)

 

- パン - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*トマト入りメンチカツ丼

2011/06/09*Thu*

メンチカツ丼
レシピ
*メンチカツ 1枚
*玉葱 1/4個
*トマト 1/2個
*絹さや お好み
*鰹ダシ 小さじ1/2
*醤油 大さじ1
*砂糖 大さじ1/2
*酒 大さじ1/2
*水 60cc
*卵 1個

1.玉葱は薄くスライスし、トマトは一口大にカット。
2.鍋に調味料・水・玉葱を入れ、蓋をして火を付け、弱火で玉葱がしんなりするまで煮込む。
3.蓋を開け、トマト・絹さや・メンチカツを入れ、1分煮込む。
4.溶きほぐした卵を入れ、卵が半熟になるまで煮込む。
5.ご飯の上に乗せたら出来上がり。

 
 市販のメンチカツで作ったのでお手軽。
 普通とはちょっと違いますが、トマトが良い感じです。
 夏向けの丼なので、お試し下さい♪

- 豚肉料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*豆ご飯

2011/06/08*Wed*

マメご飯

 お友達からグリンピースを頂いたので、豆ご飯を作ってみました。
 圧力鍋で作ったので短時間で作れます。
 
 爽やかな味がしました♪

- ごはん系 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*牛すじのトマトソース パスタ&ご飯

2011/06/07*Tue*

パスタ
レシピ
*牛すじ 500g
*玉葱 1個
*ニンニク 1片
*ホールトマト缶 1缶
*固形コンソメ 1個
*砂糖 大さじ1
*塩 小さじ1
*白ワイン 50cc

1.牛すじは一口大に切り、たっぷりのお湯で茹でこぼす。
  冷水で綺麗に洗う。
2.玉葱・ニンニクはみじん切りにする。
3.圧力鍋にオリーブオイル大さじ1を入れ、玉葱とニンニクを炒める。
4.しんなりしたらホールトマトを入れ、固形のトマトは木べらで潰す。
5.火を止め、残りの材料を入れる。
6.蓋をして火を付け、沸騰したら弱火で20分煮込む。
  火を止めたら自然に圧力が抜けるのを待つ。
7.蓋を開け、2/3くらいの量になるまで煮詰めれば出来上がり。

 茹で上がったパスタに絡めて『牛すじのトマトソースパスタ』に。

 塩味はお好みに調節して下さい。
 オリーブオイルはサラダ油、白ワインはお酒でも構いません。

 

 沢山作ったので…
牛すじ
 ご飯にも合わせてみました。
 牛すじがトロトロで、パスタでもご飯でも、パンでも何でも合うと思います♪

- 牛肉料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*オレンジピール入りパウンドケーキ

2011/06/06*Mon*

パウンドケーキ
レシピ
*薄力粉 100g
*ベーキングパウダー 小さじ1/2
*アーモンドプードル 20g
*砂糖 80g
*バター 100g
*卵Lサイズ 2個
*オレンジピール 50g

1.室温に戻したバターをボウルに入れ、ハンドミキサーでクリーム状になるまで練る。
2.砂糖を2.3回に分けていれ、その都度しっかり混ぜ合わせる。
3.溶きほぐした卵を分離しないよう少しずつ加えながら混ぜる。
4.刻んだオレンジピールを加えて、ゴムべらなどで混ぜ合わせる。
5.振るった小麦粉・ベーキングパダー・アーモンドプードルを練らないように、さっくり混ぜ合わせる。
6.型に入れ、160度に温めたオーブンで50分焼く。
7.冷めたら出来上がり。

パウンドケーキ
 切ったらこんな感じ。たっぷりのオレンジピールが入ってます。
 オレンジと相性の良いアーモンドプードルを入れて、しっとり感UP。
 香りがとっても爽やかです。


オレンジピール
 お友達から手作りのオレンジピールを頂いたので、ケーキを焼いてみました。
 今度はクッキーに入れて焼いてみようかな。


- クッキー・焼き菓子 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*チャーシュー丼

2011/06/03*Fri*

チャーシュー丼
レシピ
『チャーシュー』
*豚塊肉 500g
*ショウガ スライス4枚
*ネギの青い部分 1本

*醤油 大さじ4
*酒  大さじ4
*砂糖 大さじ4
*豚肉のゆで汁 1カップ

1.豚肉は型くずれしないようにたこ糸で縛る。
2.フライパンに薄く油をしき、表面に軽く焦げ目が付くまで焼く。
3.圧力鍋に豚肉・ショウガ・ネギを入れ、豚肉が浸かる位まで水を入れる。
4.火を付け、沸騰したら弱火にして15分煮込み、自然に圧力が抜けるまで放置。
5.蓋を開け、豚肉を取り出し、ゆで汁もボウルなどに取っておく。
6.再び圧力鍋に豚肉と調味料・ゆで汁を入れ火を付け、沸騰したら弱火で3分煮込み、
  自然に圧力が抜けるまで放置。
7.蓋を開け、煮汁が少なくなるまで煮詰めたら出来上がり。


 *豚塊肉、オススメは肩ロースですが、お好みの部位で作って下さい。
  

 *味付け卵の作り方
  沸騰したお湯にお酢を入れ、室温に戻した卵を入れ、7分加熱。
  すぐ冷水につけて冷やせば半熟卵が出来ます。
  殻を剥いて、煮詰める前の煮汁に半日つけたら出来上がり。

 私は、煮汁を煮詰める前に必ず一晩冷まして、脂が浮くのを待ちます。
 その時、卵も一緒に入れておけば、味付け卵も出来る!
 ちゃんと熱の取れた煮汁に卵を入れないと、せっかくの半熟卵は固ゆでになりますのでご注意を!!
 白い脂は取ってから煮詰めてタレを作って下さい。


 ゆで卵の苦手な息子も半熟卵は大丈夫だったみたいです♪
 
  

- 豚肉料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*チキンのトマト煮込み

2011/06/03*Fri*

チキンのトマト煮込み
レシピ
*鶏手羽中 10~12本
*玉葱 1個
*茄子 2本
*絹さや お好み
*トマト缶 1/2缶
*ケチャップ 大さじ1
*すり下ろしニンニク 小さじ1/2
*酒 大さじ2
*塩 小さじ1/2
*水 1カップ
*ハーブ入りソルト 適量
*小麦粉 適量

1.手羽元はハーブソルトを揉み込み、小麦粉を薄く付ける。
2.玉葱は薄くスライス、茄子はお好みの大きさに切る。
3.フライパンにオリーブオイル大さじ2を入れ、肉の表面に薄く焦げ目が付く様焼く。
4.茄子・玉葱も入れ、しんなりするまで炒める。
5.酒・トマト缶・ケチャップ・水・ニンニク・塩を入れ、蓋をして弱火で10分煮込む。
6.蓋を開け、火力を上げ、煮汁が半分になるまで煮詰めたら出来上がり。


 骨付きなので、トマトソースにもしっかり味が付いてます。
 子ども達はこれにご飯を添えて食べてました。
 

晩ごはん
 今日の晩ごはんはこんな感じ。
 チキンのトマト煮込みなのに、お味噌汁(笑)
 子ども達の骨が強くなるように、粉末にしたいりこを出汁に使ってます。
 野菜は大体3.4種類入るかな?
 入れる野菜はその日の気分次第です。

- 鶏肉料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*アボカドサーモン

2011/06/02*Thu*

アボカドサーモン
レシピ
*アボカド
*サーモン
*レモン汁
*醤油

1.アボカドは食べやすい大きさに切り、レモン汁をかけて色止めする。
2.サーモンもアボカドと同じ大きさに切る。
3.ボウルにアボカドとサーモンを入れ、醤油で味付けすれば出来上がり。

 レシピと言う程の物では無いですが…。
 わさびを加えるともっと美味しいのですが、子どもも食べるので入れてません。


ハンバーグ
 メインはハンバーグ。
 ソースは、赤ワイン・醤油・ケチャップ・ソースとこれまた適当に入れてみました。
 マイタケも一緒に。

- 魚介料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。