くるみるくCAFE

くるみるくCAFE

http://kikilune.blog53.fc2.com/

食いしん坊主婦の日々のご飯とおやつブログ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*運動会

2011/05/31*Tue*

お弁当
運動会弁当
*唐揚げ
*だし巻き卵
*アスパラ・チーズ・ハムのクルクル巻き
*ハムとキュウリのピック
*ミニトマト
*おにぎり

 
 今日は小学校の運動会でした。
 本当は日曜日だったのですが雨で中止。
 パパは仕事だし、息子は幼稚園だし…。
 私と娘二人のおべんとうだからこんなもんでOKだろう!!
 と思ったら、急遽パパも来れる事に。
 でもおかずも増やすことなく(笑) 
 しかし、3人で十分の量でした~良かった♪
 ちなみにお弁当日の息子も同じ物を詰めて行きました。


お弁当
 これは日曜日のお弁当。
 運動会は中止でしたが、普通授業があるのでお弁当持って学校へ。
 でも台風が来ると言うことで、お弁当食べて昼過ぎには帰宅してきました。
 
 
 何だかんだで、無事に終わって良かった♪
 日焼けも最小限に抑えたしね。


- 行事・イベント - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*たたきキュウリの簡単浅漬け

2011/05/30*Mon*

キュウリの漬け物
レシピ 
*キュウリ 3本
*大葉 5枚
*鷹の爪 お好みで
*牡蠣醤油 大さじ4
*酢 大さじ1

1.キュウリは麺棒を使って叩き、手で食べやすい大きさに切る。
  大葉も適当な大きさに手でちぎる。
2.ビニール袋に全ての材料を入れ、しっかり空気を抜く。
3.冷蔵庫で1時間以上休ませれば出来上がり。

 
 たたきキュウリを漬け込むので、短時間でも味がしっかり染み込みます。
 牡蠣醤油は最近好んでよく使います。
 めんつゆ感覚で使います。
 お酢を入れるので、さっぱりと頂けます♪


 後ろに写ってるのは『チンジャオロースもどき』オイスターソースが無かったので、これまた牡蠣醤油を使い、甘辛く仕上げた1品。
 

- サラダ・野菜料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*鶏ミンチと大葉のアンチョビパスタ

2011/05/27*Fri*

パスタ
レシピ 二人分
*鶏ミンチ 100g
*玉葱 1/2個
*ニンニク 一片
*大葉 10枚
*酒 大さじ2
*牡蠣醤油 大さじ1
*アンチョビ 2枚
*塩・胡椒 少々

1.玉葱・ニンニク・大葉・アンチョビは細かいみじん切りにする。
2.フライパンに多めに油を入れ、ニンニク・鶏ミンチを入れて炒める。
3.少し火が通ったら、玉葱を入れて、しんなりするまで炒める。
4.アンチョビ・酒を入れて炒める。
5.茹で上がったパスタとゆで汁大さじ4を加え、牡蠣醤油・大葉も入れしっかり絡める。
6.塩・胡椒で味を調えたら出来上がり。


 大葉がたっぷり入るので、さっぱりしています。
 アンチョビが良い味を出しています。
 アンチョビが無い場合は牡蠣醤油の量を増やせば良いし、牡蠣醤油がなければ普通の醤油でOKです! 

- パスタ オイル系 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*天ぷら粉で簡単チキンスティック

2011/05/26*Thu*

チキンスティック
レシピ
*鶏胸肉 1枚
*天ぷら粉 大さじ4
*ナツメグ 小さじ1/2
*ガーリックパウダー 小さじ1
*塩 小さじ1/2
*胡椒 少々
*酒 大さじ1
*水

1.胸肉をスティック状に切り分ける。
  調味料をしっかり揉み込む。
2.天ぷら粉と水(普通の唐揚げの衣の堅さを目安に)を入れて、肉にしっかり絡ませる。
3.油で揚げれば出来上がり。


 胸肉でもパサパサ感なく、しっとりしてます。
 スパイスはカレー粉でも、ハーブでも美味しいと思います。
 お手軽なのでお試し下さい。

- 鶏肉料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*照り焼きチキンバー

2011/05/25*Wed*

チキンバー
レシピ 
*手羽中 20本前後
*ニンニクすり下ろし 小さじ1
*醤油 大さじ1
*赤ワイン 大さじ2
*ハチミツ 大さじ1
*水 100cc

1.フライパンに薄く油をしき、手羽中の表面に焼き色が付くまで焼く。
2.ニンニク・調味料・水を入れ、蓋をして弱火で5分煮込む。
3.蓋を開け、煮汁が煮詰まれば出来上がり。

 かなり簡単ですが、味はこってりとしててご飯が進みます。
 フライパン1つで、尚かつ難しい事は何一つ無い。
 赤ワインはたまたま残ってたから使いましたが、普通のお酒で十分です。


サラスパ
*サラスパ
 

生ハム
*生ハムとお友達から頂いたチーズ


  子ども達の好きなメニューでした♪

- 鶏肉料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*豚バラ肉とお餅の和風ピザ

2011/05/20*Fri*

ピザ
レシピ
*ピザ生地
*豚バラ肉
*しゃぶしゃぶ餅
*チーズ
 ソース
*醤油 大さじ1半
*みりん 大さじ1
*砂糖 小さじ1

1.ソースを作る。
  醤油・みりん・砂糖を耐熱容器に入れ30秒加熱。
2.ピザ生地にソースをまんべんなく塗る。
3.餅・豚バラ肉・チーズの順番に乗せる。
4.220度のオーブンで12~15分焼いたら出来上がり。


 お好みでブラックペッパーや七味を掛けると、更に美味しいです♪
 和風な感じがやみつき(笑)
 

- パン - Permalink - Comment:1 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*オニオンフライ

2011/05/20*Fri*

オニオンフライ
レシピ
*玉葱 
*天ぷら粉
*ハーブ入りソルト
*ナツメグ
*水

 ハーブソルトやナツメグは適当に入れました。
 こんなものかな~と目分量でも大丈夫です(笑)
 粉に香りが付けば。
 塩味が足りなければ、揚げた後に塩を振って下さい。
 天ぷら粉を使うので上手に揚がります。
 普通の天ぷらより、少し堅めにお水で溶くのがポイントです♪

- サラダ・野菜料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*梅干し入り『さっぱり茄子の煮浸し』

2011/05/19*Thu*

茄子
レシピ
*茄子 3本
*ハチミツ漬け梅干し 1個
*ショウガすり下ろし 小さじ1
*めんつゆ 大さじ2
*水 1カップ
*砂糖 小さじ1

1.茄子の皮に切れ目を入れ、好みの大きさに切る。
2.フライパンに多めに油を入れ、茄子全体に油が回るよう焼く。
3.油が回ったら、調味料・水・ショウガ・潰した梅干を入れて煮込む。
4.煮汁が少なくなったら出来上がり。

 冷たく冷やすと美味しいです!
 梅干しでさっぱり、でもハチミツ漬けなのでほんのり酸っぱい感じ。
 暑い日にオススメの一品です。

- サラダ・野菜料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*揚げじゃがと手羽中の甘辛煮

2011/05/15*Sun*

じゃが煮
レシピ
*手羽中 15本前後
*新ジャガ芋 小10個前後
*すり下ろしニンニク 小さじ1
*酒 大さじ2
*ハチミツ 大さじ2
*醤油 大さじ2
*水 1カップ

1.ジャガ芋は綺麗に洗って水気を拭き、油で揚げる。
  後から煮込むので、色付く位でOK。
2.フライパンに油を少し入れ、手羽中を軽く焼き色が付くまで焼く。
  余分な油は拭き取る。
4.フライパンにすべての材料を入れ、ジャガ芋が柔らかくなるまで煮込む。
5.煮汁を煮詰め、照りが出たら出来上がり。


 新じゃがを素揚げするので、もっちりとした食感になります。
 甘辛で、ニンニクもたっぷり効いて、大人も子どもも大好きな味です!

- 鶏肉料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*うずまきクッキー

2011/05/12*Thu*

クッキー
レシピ
プレーンクッキー
*バター 80g
*小麦粉 170g
*砂糖 60g
*練乳 大さじ1
*卵 1/2個

ココアクッキー
*バター 80g
*小麦粉 160g
*ココアパウダー 10g
*砂糖 60g
*練乳 大さじ1
*卵 1/2個

1.室温に戻したバターをハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜる。
2.砂糖と練乳を入れ、更に混ぜる。
3.分離しないよう卵を少しずつ加え、クリーム状になるまで混ぜる。
4.振るった粉類を入れ、切るようにさっくり混ぜ合わせる。
5.一塊になったら、麺棒で生地を薄く伸ばす。
6.ココア生地も同様の工程で作る。
7.冷凍庫で10分位冷やす。
8.二枚を重ね、クルクル巻いていく。
  ラップに包んで、さらに冷凍庫で10分冷やす。
9.5mm程度の厚さに切り、クッキングシートを敷いた天板に乗せ、170度に温めたオーブンで20分焼く。
10.焼き上がったらオーブンから出し、熱が取れたら出来上がり。

 麺棒で生地を伸ばす時は、ラップを利用します。
 ラップとラップの間に生地を挟んで伸ばすと、汚れなくて簡単に伸ばせます。

 
 娘がお友達の家に持って行くお土産用に焼きました。
 うずまき状が好評だったらしく、喜んで貰えたようです♪

- クッキー・焼き菓子 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*シメジ・大根・ツナの和風パスタ

2011/05/10*Tue*

和風パスタ
レシピ 2人分
*ツナ缶 1缶
*シメジ 1株
*大根 お好みの量
*かき醤油 大さじ1半

*パスタ 200g

1.大根は千切りにする。
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、大根とシメジを炒める。
  しんなりしたらツナをオイルごと入れる。
3.パスタのゆで汁をおたま2杯弱入れ、かき醤油を入れて少し煮込む。
4.茹で上がったパスタを加え、よく絡めたら火を止めて出来上がり。


 今日はめんつゆではなく、かき醤油を使いました。
 何の変哲もない(笑)シンプル和風パスタでした。

- パスタ 和風系 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ご飯と一緒に『和風豚肉のバルサミコ酢煮込み』

2011/05/09*Mon*

豚肉のバルサミコ煮込み
レシピ 
*豚モモ塊肉 500g
*玉葱 1個
*シメジ 1株
*赤ワイン 50cc
*水 1カップ
*醤油 大さじ3
*バルサミコ酢 大さじ1
*ハチミツ 大さじ1
*砂糖 大さじ1
*塩 小さじ1
*ニンニクすり下ろし 大さじ1

*塩・胡椒 適量
*小麦粉 適量
*水溶き片栗粉

1.豚肉は厚さ1cmに切り、一口サイズに切る。
  塩・胡椒し、薄く小麦粉を付ける。
2.玉葱は薄くスライスする。
3.フライパンにオリーブオイルを入れ、強火で豚肉の両面を焼き色が付くまで焼く。
  煮込むので中まで火が通ってなくてOK。
4.圧力鍋に豚肉・玉葱・水・調味料・ニンニクを入れ、沸騰したら5分煮込む。
5.フロートが下がったら蓋を開け、シメジを入れ、再び火を付ける。
  水溶き片栗粉でとろみを付けたら出来上がり。

 今日はご飯と一緒に盛りつけたので、醤油を加えた和風テイストです。
 お塩はハーブ入りでも美味しいです。
 私ははハーブ入りの物を使いました。
 お肉がトロトロになるまで煮込むのがポイント。
 暑い日でも、バルサミコ酢のお陰でさっぱり頂けます♪

 本当は倍の量で作りました。
 今日はお友達とランチ会だったので…。
 好評で良かったです♪

- 豚肉料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*即席トマトソースでオムライス

2011/05/08*Sun*

オムライス

 今日のランチはオムライス。
 ケチャップがあまりなかったので、即席トマトソースを作りました。

トマトソースレシピ
*カットトマト缶 1/2缶
*ハーブ入りソルト 小さじ1~2
*ケチャップ 大さじ1
*砂糖 小さじ1
*バター 大さじ1

1.バター以外の材料を入れ、レンジで2分加熱。
2.バターを入れ、よく混ぜたら出来上がり。


 ケチャップがない時にお試し下さい♪

- 未分類 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*アスパラの天ぷら

2011/05/08*Sun*

アスパラ
 アスパラのはシンプルに、天ぷらが一番好きです。
 勿論、お塩で頂きます。
 
 これから美味しいアスパラが沢山食べれるので楽しみだ♪

- サラダ・野菜料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ハンバーグとお弁当

2011/05/07*Sat*

ハンバーグ
 昨日の夕飯はハンバーグ。
 至って普通のハンバーグ。
 ソースはハンバーグから出た肉汁に、ケチャップとソースを混ぜただけ。
 

お弁当
 で、その残りをお弁当に。
*ハンバーグ
*ホウレン草入りだし巻き卵
*ウインナー
*ハム・チーズ・アスパラのクルクル巻き
*ミニトマト・ブロッコリー
*ふりかけご飯

 今日は自由登園の日だったので午前中幼稚園に行って、そのまま帰りに公園に寄って遊びました♪
 公園には、幼稚園は違うけどいつもの仲良しメンバーで。
 いつも通り、子ども達は自由に遊び、大人は木陰でお喋りタイム。
 
 天気も良く、とっても楽しい1日でした。

- 挽肉料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*野菜たっぷり餃子

2011/05/06*Fri*

餃子
レシピ 
*豚ミンチ 200g
*キャベツ 5枚
*玉葱 1/2個
*ニンジン 1/3本
*醤油 大さじ1
*酒 大さじ1
*ごま油 大さじ1
*砂糖 小さじ1
*すり下ろしニンニク 小さじ1
*すり下ろしショウガ 小さじ1
*塩・胡椒 少々

*餃子の皮 30枚

1.キャベツをみじん切りにし、塩もみして水分を抜く。
  水で洗って、しっかり水気を切る。
2.玉葱・ニンジンもみじん切りにする。
3.全ての材料をボウルに入れ、よく混ぜる。
4.皮に包んで、焼けば出来上がり。

 餃子
 子どもの日は、子ども達の大好きな餃子で晩ごはん。
 野菜もいっぱい入ってます。
 あっと言う間に無くなってしまいました(笑)
 

- 豚肉料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*遠足のお弁当

2011/05/02*Mon*

お弁当
遠足のお弁当
*唐揚げ
*ウインナー
*ハム・チーズ・キュウリのクルクル巻き
*ホウレン草入りだし巻き卵
*ブロッコリー・ミニトマト・ニンジン
*ふりかけご飯
*ゼリー

 今日は小3の娘は遠足でした。
 連休の真ん中に持ってくるとは…休ませない為の対策?!
 ま~うちは勿論行きますよ~!!
 
 おかずは娘のリクエスト。好きな物ばかり♪
 朝から唐揚げも揚げましたよ!

 で、ついでに私と息子の分も…。
 息子の幼稚園はお休みだったので、仲良しのお友達と公園遊び♪
 もちろん私は木陰でお喋りタイム(笑)



お弁当
ついでにこちらは、先週末にお友達と公園に遊びに行った時のお弁当。
*チキンピカタ
*ウインナー
*シュウマイ
*ポテトサラダ
*ハム&チーズ
*ブリッコリー・ミニトマト
*ふりかけご飯

 最近は休日はもっぱら公園遊び♪
 息子のお気に入りは自転車。
 補助輪付き自転車は卒業したので、嬉しくてビュンビュン爆走です(笑)
 そんな息子の為に、せっせと車に自転車乗せて、広~い公園に出向むく母であります。

 娘と言えば、この前お友達と公園の中のちょっとした林でリスの家を作ってました。
 ドングリいっぱい集めてね…、ちなみに小3、相変わらず『おとぎの国の住人』か。

- キャラ弁 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*旬のもの『タラの芽の天ぷら』

2011/05/01*Sun*

タラの芽の天ぷら

お友達からタラの芽を頂いたので、天ぷらにしました。
うちの子ども達も、美味しい美味しいと言って食べてくれました。

やっぱり旬の物はシンプル料理が一番だ♪

- サラダ・野菜料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
