くるみるくCAFE

くるみるくCAFE

http://kikilune.blog53.fc2.com/

食いしん坊主婦の日々のご飯とおやつブログ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*お手軽『鯛のカルパッチョ』

2011/04/25*Mon*

カルパッチョ
 
 こちら、めちゃくちゃ手抜きなカルパッチョ。
 お皿にニンニクを擦り付けて香りを付け、薄くスライスした鯛を乗せます。
 そして塩を振りかけ、千切り大根・大葉をトッピング。
 オリーブオイル・レモン汁を適当に回しかけ、最後にブラックペッパーを振りかければ出来上がり。

 でも味はしっかりカルパッチョ。
 お塩は美味しいお塩がオススメです♪


- 魚介料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*グリルチキンサラダ

2011/04/24*Sun*

チキンサラダ
レシピ 
*鶏モモ肉 1枚
*ハーブ入りソルト 小さじ1
*レモン汁 大さじ1

*お好みの野菜 ベビーリーフ・ルッコラ・レタス・水菜・キュウリなど

*バルサミコ酢 大さじ1
*ハーブ入りソルト 適量

1.鶏肉はジップロックなどに入れハーブ入りソルトとレモン汁を揉み込む。
  1時間程度置いておく。
2.200度のオーブンで20~25分焼く。
3.大きめのボウルに野菜・バルサミコ酢・ハーブ入りソルトを入れる。
  カットした鶏肉を脂ごと入れ、混ぜ合わせたら出来上がり。

 チキンの脂で味がしっかり付いてくれます。
 塩加減は自分のお好みで。
 私的に、ルッコラをたっぷり入れるのが好きです♪


- サラダ・野菜料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*カニ缶で 『カニのトマトクリームクリームパスタ』

2011/04/23*Sat*

ウニのクリームパスタ
レシピ 4人分
*カニ缶 100g
*トマト缶 1缶
*アンチョビ 4枚
*玉葱 1/2個
*ニンニク 1片
*白ワイン 30cc
*塩・胡椒 適量
*生クリーム 100cc

1.玉葱・ニンニクはみじん切りにする。
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、玉葱とニンニクをじっくり炒める。
3.しんなりしたら、アンチョビを入れ、木べらで潰すように炒める。
4.白ワインを入れてアルコールを飛ばしたら、トマト缶を入れ塩胡椒し、弱火で10分煮込む。
5.カニ缶を入れ5分煮込んだら、生クリームを入れ煮詰める。
6.茹で上がったパスタとよく絡ませ、塩胡椒で味を調節したら出来上がり。


 アンチョビを入れるので、缶詰のカニ缶でも十分美味しいです。
 簡単だけど、なかなか本格的な味がします。

 こちらも夫のバースデーディナー。

- パスタ トマト系 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ミルクレープ

2011/04/23*Sat*

ミルクレープ
ミルクレープ生地
*薄力粉 150g
*砂糖 30g
*卵 Lサイズ3個
*牛乳 300cc
*バター 30g
*ベーキングパウダー 小さじ1/2

1.薄力粉.砂糖.ベーキングパウダーをボウルに入れ、泡立て器で混ぜ、さらさらの状態にする。
2.卵と牛乳を少しずつ加えていく。
3.溶かしたバターを加えて混ぜ合わせたら、ザルで漉し、冷蔵庫で2時間以上寝かせる。
4.テフロン加工のフライパンで焼き、ラップをして冷ます。


カスタードクリーム
*卵黄 2個
*牛乳 200cc
*砂糖 50g
*コーンスターチ 大さじ1
*小麦粉 大さじ1
*バター 10g
*バニラエッセンス
 
*生クリーム 200g
*砂糖 30g

1.耐熱容器に砂糖・コーンスターチ・小麦粉を入れてさらさらになるまで混ぜ合わせる。
2.牛乳を少しずつ入れ、ダマが出来ないように混ぜる。
3.卵黄を入れてよく混ぜ合わせる。
4.レンジ600wで5分加熱する(1分ずつ加熱。その都度よくかき混ぜる。)
5.バターとバニラエッセンスを入れよく混ぜ合わせ、ラップをして冷ます。
6.8分立てにした生クリームと、冷蔵庫でよく冷やしたカスタードと合わせたら出来上がり。

仕上げ
 生地に薄くクリームを塗りそれ繰り返したら、冷蔵庫で2時間以上冷やせば完成。


 夫のバースデーケーキ、今年はミルクレープがリクエストでした。
 単純で簡単だけど、手間は掛かります(笑)
 シンプルでなかなか美味しかったです♪


 久々のブログ更新。
 特に何もなかったのですが、PC離れしてました…。
 気が付いたら、娘は小3に、息子は年中さんになってました。
 で、パパは35歳になりましたとさ。

- デコレーションケーキ - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
