くるみるくCAFE

くるみるくCAFE

http://kikilune.blog53.fc2.com/

食いしん坊主婦の日々のご飯とおやつブログ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*手作りリンゴジャムで『リンゴのマフィン』

2010/10/30*Sat*

リンゴジャム
レシピ 『リンゴジャム』
*リンゴ(皮を剥いて芯を取った物) 700g
*リンゴの皮
*砂糖 200g
*水 1カップ
*レモン汁 大さじ1

1.圧力鍋に全ての材料を入れ火に掛け、沸騰したら弱火にして5分煮込む。
2.フロートが下りたら蓋を開け、水気が無くなるまで煮詰めれば出来上がり。 

 リンゴの皮を入れると、ピンク色の可愛らしいジャムが出来上がります♪

 今年も沢山リンゴを頂いたので、ジャムを作りました。
 甘酸っぱいリンゴだったので、ジャムには最適でした!


 そのジャムを使って『マフィン』も作ってみました。
リンゴマフィン
レシピ
*小麦粉 130g
*ベーキングパウダー 小さじ1
*バター 60g
*砂糖 50g
*卵 1個
*牛乳 60ml
*リンゴジャム

1.バターは室温に戻し、砂糖を2.3回に分けて加えながら、クリーム状になるまで混ぜ合わせる。
2.分離しないよう気を付けながら卵を加え、更に混ぜ合わせる。
3.振るった小麦粉とベーキングパウダーを3分の1加え、さっくり混ぜ合わせる
  牛乳の半分を入れ、さっくり混ぜ合わせる。
  小麦粉の半量を加え、牛乳→小麦粉の順で混ぜ合わせる。
4.マフィン型に生地を入れ、ジャムもお好みの量を入れて、爪楊枝などで生地とジャムを軽く混ぜる。
5.180度に温めたオーブンで25分焼いたら出来上がり。





- クッキー・焼き菓子 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*圧力鍋で『肉じゃが』

2010/10/27*Wed*

肉じゃが
レシピ
*ジャガイモ 中8個
*玉葱 大1個
*ニンジン 1本
*糸こんにゃく 1袋
*牛肉 200g
*醤油 大さじ4
*砂糖 大さじ3
*ハチミツ 大さじ1
*酒 大さじ2
*水 2カップ
*顆粒鰹ダシ 小さじ2

 今回はすき焼き用の牛肉で作ったので、かなり美味しかった♪
 材料をさっと炒めて、あとは調味料と水を入れて、圧力鍋にお任せ。
 朝作って置いたので、夜にはしっかり味が染み込んで美味しく仕上がってました!


たたき
 鰹のたたき。
 高知産です!美味しかった!!




- 牛肉料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*豚肉とレンコンの甘辛炒め*ハチミツ使用

2010/10/26*Tue*

豚肉とレンコンの甘辛炒め
レシピ
*豚肉 200g
*レンコン 200g
*醤油 大さじ2
*ハチミツ 大さじ1
*酒 大さじ1
*水 100cc
下味用
*醤油 小さじ2
*酒 大さじ1
*片栗粉 大さじ1

1.豚肉は食べやすい大きさに切り、下味用の調味料をよく揉み込む。
2.レンコンは3mm位の厚さにスライスする。
3.フライパンにごま油を入れ、豚肉を炒め、軽く火が通ったら、レンコンも入れて炒める。
4.レンコンが半透明になったら、酒・砂糖・醤油・水を入れ、弱火で煮込む。
5.煮汁が無くなったら出来上がり。


 パパッと料理です!
 レンコンと豚肉の組み合わせは大好き。
 砂糖じゃなくて、ハチミツを使うと甘さもまろやかで、みりんを使わなくても綺麗な照りが出来ます!
 お友達から貰ったカボスをそえて、飽きたら果汁を掛けてさっぱりと♪

 

- 豚肉料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*誕生日のメニューは…

2010/10/24*Sun*

またまた遅くなりましたが、息子のバースデーメニュー。

メインは大好きな…
フライドチキン
☆フライドチキン
 レシピはこちらケンタッキー風フライドチキン
 手間をかなり省いてます(笑)

 そして大好きな…
グラタン
☆エビのペンネグラタン
 
 あとはポテトサラダ。 

 この日は朝から所用があったり、夕方は習い事があったりで、大したご馳走は出来ませんでしたが
 それでも沢山の人から『おめでとう♪』と言って貰ったり、沢山のプレゼントを貰い、満足満腹の息子でした♪




- 行事・イベント - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*息子のバースデーケーキ~チョコレートケーキ

2010/10/21*Thu*

チョコレートケーキ

息子バースデーケーキ。
無事に4歳を迎えました!

今年のリクエストはチョコレートケーキ。
ココア入りのスポンジにチョコクリームでデコレーション。
間には黄桃をサンドして、トッピングは息子の大好きなブドウ。
この日もまだまだ昼間は暑く、凝ったデコレーションは断念。
この時期、地味色のフルーツしかない上、チョコレートクリームが良いと言う息子。
仕方無いので彼の大好きなブドウ、そしてカラフルなロウソクで誤魔化しました(苦笑)

チョコレートケーキ
クリームは余るくらいホイップしてしまったので、2層にしてみました。
娘は『クリーム多すぎて、何か頭がキンキンする~!!』と言ってました…。


久々ブログ更新。
ず~っと忙しく、ケーキも満足に作れなかったのだけど、それでも息子は手作りのケーキに大喜び♪
大した事ないケーキなのに…申し訳ない。
母さん、来年はちゃんと凝ったケーキ作るからね!!

 

- デコレーションケーキ - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
