くるみるくCAFE

くるみるくCAFE

http://kikilune.blog53.fc2.com/

食いしん坊主婦の日々のご飯とおやつブログ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*夏野菜のピリ辛味噌炒め

2010/07/12*Mon*

夏野菜のピリ辛味噌炒め
レシピ
*ナス 2本
*ピーマン 4個
*ニンジン 1/3本
 調味料
*味噌 大さじ1
*甜麺醤 小さじ1
*醤油 小さじ1
*砂糖 大さじ1
*みりん 大さじ1
*水 大さじ1

1.野菜は大きさを揃えて切る。
2.調味料を合わせる。
3.フライパンに多めに油を入れ、野菜を炒める。
4.火が通ったら調味料を入れ、水気がなくなれば出来上がり。

 手早く簡単に出来る副菜。
 冷めても美味しいので、作り置きも出来ます!
 ピリ辛なので、食欲もそそります。


冷しゃぶサラダ
 紫玉葱をたっぷりのせた冷しゃぶ。
 頂き物の玉葱ですが、とっても甘くてしゃきしゃきしてて美味しかった!
 豚肉はバラを使ったので、玉葱がさっぱりとさせてくれました。

 


- サラダ・野菜料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*豚肉のトマト煮込み*たっぷりベビーリーフ乗せ

2010/07/08*Thu*

豚肉のトマト煮込み
レシピ
*豚肩ロース塊 800g
*玉葱 1個
*ナス 大2本
*ホールトマト 1缶
*ハーブ入りソルト 大さじ1/2
*塩 小さじ1
*固形コンソメ 1個
*白ワイン 大さじ2
*バルサミコ酢 大さじ1
*ハチミツ 大さじ1
*小麦粉 適量
*ベビーリーフ 1袋

1.豚肉は1cm弱の厚さに切り分け、ハーブ入りソルトをしっかり揉み込む。
  10分程度おいたら、薄く小麦粉を付ける。
2.圧力鍋にオリーブオイル大さじ1を入れ、強火で豚肉の両面に焦げ目が付くまで焼く。
  焼き目が付いたら一度取り出す。
3.圧力鍋にホールトマト・塩・コンソメ・白ワイン・バルサミコ酢・ハチミツを入れる。
  ホールトマトを潰しながら混ぜ合わせる。
4.豚肉・スライスした玉葱を入れ蓋をする。
  火を付け沸騰したら弱火にして5分煮込む。
5.フロートが下がったら蓋を開け、適当な大きさに切ったナスを入れ、煮汁にとろみが付くまで再び煮込む。
6.お皿に盛りつけ、たっぷりのベビーリーフを乗せれば出来上がり。

 我が家の定番の豚肉料理です。
 ニンニクが入っていたら尚更美味しい!!
 ベビーリーフもたっぷり食べれます♪

 



- 豚肉料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ぜんまいざむらい弁当

2010/07/06*Tue*

ぜんまいざむらい弁当
ぜんまいざむらい弁当
*ハンバーグ
*ウインナー
*ハム・チーズ・アスパラのクルクル巻き
*ホウレン草とカニかま入り卵焼き
*スナックエンドウ&にんじん
*天かすおにぎりでぜんまいざむらい

 自分では結構頑張った作品!
 息子も一目見て分かってくれて、なかなか好評でした♪


シナモン弁当
くまさん弁当
*たっぷり野菜とチキンのマリネ
*ハム&キュウリ
*カニかま入り卵焼き
*チーズ入りハンバーグ
*ウインナー
*天かすおにぎりくまさん

 シナモンっぽいけど、耳が短い。
 こちらのご飯も天かすおにぎり。

 撮り貯めていたキャラ弁もコレが最後。
 最近は暑いので、キャラ弁は止めてふりかけご飯です。
 あまりベタベタ触りすぎると、傷んでしまう恐れが…。
 不器用なので、何度も触って修正したりしてしまう私。
 また涼しくなったらキャラ弁再会!!
 それまではまってるゴセイジャーふりかけで勘弁を(笑)

   



- キャラ弁 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*シュガーバニーズ弁当&スヌーピー弁当

2010/07/05*Mon*

シュガーバニー弁当
*チキンナゲット
*カニかま卵焼き
*アスパラ・ハム・チーズのクルクル巻き
*ポテトサラダ
*ウインナー
*おにぎり


スヌーピー弁当
 おかずはシュガーバニーと一緒。
 
 運動会の予備日、小学校の給食も無く、息子のお弁当の日だったのでこの日は夫のも含め3つお弁当を作りました。
 小2の娘もキャラ弁をリクエスト。
 小学生になってお弁当が必要なのも年に数回しかないので、頑張ってリクエストに応えました。
 でも息子もシュガーバニーにするのはちょっと…時間も無いしって事でスヌーピー。
 
 チキンナゲットはお弁当用に沢山作って冷凍しておいたので、結構便利です。

  

- 未分類 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*運動会弁当

2010/07/04*Sun*

お久しぶりの更新です
毎日忙しくて…。

ずっと更新しなくてはと思い、撮り続けたお弁当の画像を少しずつアップしていきます!

まず第一弾は5月最後の日曜日に行われた小学校の運動会のお弁当を。
遅ッ(苦笑)

運動会弁当
*カニかま卵焼き
*ちくきゅう
*アスパラハム巻き
*アスパラ・チーズ・ハムのクルクル巻き
*ウインナー


運動会弁当
*手作りチキンナゲット
*アスパラ

運動会弁当
*おにぎり
*アメリカンチェリー


 この日は天気も良く、とっても気持ちよい1日でした。
 でも小2の娘の出番は少なく、待ち時間が長いこと…。
 
 少ない出番もしっかりビデオ撮影し、思い出に残る1日でした♪


   

- 行事・イベント - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
