くるみるくCAFE

くるみるくCAFE

http://kikilune.blog53.fc2.com/

食いしん坊主婦の日々のご飯とおやつブログ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*エビニラ饅頭

2010/04/28*Wed*

エビニラまんじゅう
レシピ
*ブラックタイガー 大15尾
*豚ミンチ 50g
*ニラ 1/3束
*オイスターソース 大さじ1
*醤油 大さじ1
*酒 大さじ2
*みりん 大さじ1
*ショウガ絞り汁 大さじ1
*塩・胡椒 少々
*餃子の皮 大30枚

1.エビは殻を剥き、背わたを取って綺麗に洗い、キッチンペーパーで水気をしっかり切る。
2.包丁で細かく切り、2/3は叩いてミンチ状にする。
3.ニラはみじん切りにする。
4.ボウルに全ての材料を入れ、粘りが出るまでしっかり混ぜ合わせる。
5.餃子の皮に大さじ1杯位の餡を乗せ、中心にひだを作りながら包み込む。
6.フライパンに油を入れ、包み口を下にして焼く。
  軽く焦げ目が出来たらひっくり返す。
7.水50ccを回し入れ、蓋をして弱火で蒸し焼きにする。
8.水分が無くなったら蓋を開け、少し焼いたら出来上がり。


 エビたっぷりで美味しかったです。
 1/3は細かく刻んだだけなので、プリプリとした食感が残ります!


エビニラまんじゅう
 フライパンで1度に焼くのは無理だと思ったので、ホットプレートを使いました。
 
 包む作業は子ども達としましたが、小2の娘はなかなか上手に出来ててビックリ!
 成長を感じました♪
 3歳の息子はグチャグチャ…なので半分に折りたたむ簡単な方法を教えました。
 自分達で作ったので、とくに美味しく感じたみたいです♪


  


- 魚介料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*キャラ弁『うーたんっぽいキャラの弁当』

2010/04/27*Tue*

うーたん弁当
*天かすおにぎりを卵で包んだうーたんっぽいキャラ(笑)
*ちくきゅう
*ウインナー
*トマト
*肉巻きポテト
*春雨サラダ

 ちょっと少ないかな…と思いつつ、デザートにリンゴをたっぷり入れておきました(笑)
 しまじろうを作ろうと思ってたんだけど、思いの外『ちくきゅう』がうーたんっぽくしてくれたので、それっぽく作ってみました。
 

   

- キャラ弁 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*キャラ弁『ウルトラマン弁当』

2010/04/24*Sat*

ウルトラマン弁当
*天かすおにぎり
*ハンバーグ
*ホウレン草とツナの卵焼き
*中華風サラダ
*キュウリ&ハム
*ウインナー
*トマト


 天かすおにぎりに海苔を切って貼り付けただけ(笑)
 でもちゃんと分かったらしく、帰って『ウルトラマンだったよ!!』と言ってくれました♪

 昨日は幼稚園の春の遠足でした。
 天気は曇りだったけど、太陽の照りつける中じゃ無くて、逆に良かったのかな。
 とても楽しかったみたいで、お弁当もお菓子も完食して帰って来ました。


  

- キャラ弁 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*筍のうま煮

2010/04/23*Fri*

筍のうま煮
レシピ
*筍 400g前後
*豚細切れ肉 200g
*オイスターソース 大さじ1
*醤油 大さじ1
*酒 大さじ2
*ハチミツ 大さじ2
*水 1カップ
*水溶き片栗粉 適量

1.筍・豚肉は食べやすい大きさに切る。
2.フライパンにごま油大さじ1を入れ、豚肉を炒める。
3.程よく火が通ったら筍を入れて、軽く炒める。
4.調味料と水を入れ、弱火で10分煮込む。
5.水溶き片栗粉でとろみを付けたら出来上がり。


 煮物で作った筍を食べ尽くした所に、ご近所さんからまたまた筍のお裾分けを頂きました。
 ちゃんと下茹でまでした物を頂いたので、さっそく作りました。
 今回はちょっと中華風。
 冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもってこいです!!



 

- サラダ・野菜料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*煮物の残りで『筍ご飯』

2010/04/22*Thu*

筍ご飯
 筍の煮物の残りを使って、筍ご飯を作りました。
 作り方もとっても簡単!

 まず、鶏ミンチ50gにめんつゆ大さじ1を加え、しっかり混ぜ合わせる。
 レンジで加熱してそぼろを作ります。
 筍は細かく刻んでおく。
 温かいご飯に筍とミンチを混ぜ合わせて、薄ければ塩や粉末の鰹ダシで調節すれば出来上がり♪

 時間も掛からずお手軽です。
 煮物が余れば作ってみて下さい!!

 

- ごはん系 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*筍の煮物

2010/04/22*Thu*

筍の煮物
 
 今年も大好きな筍を買って来ました。
 圧力鍋で茹でるので、手早く簡単に出来ます。
 
 初筍は煮物にしました。
 *鰹ダシ
 *醤油
 *みりん
 *砂糖
 シンプルな味付けですが、やっぱり水煮の筍と違って、食感も風味も素晴らしいです♪


 

- サラダ・野菜料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*キャラ弁『ピカチュウ弁当』

2010/04/20*Tue*

ピカチュウ弁当
*ピカチュウオムライス
*ポテトサラダ
*ウインナー
*とんかつ
*ブロッコリー&トマト

 
 今日は幼稚園の初お弁当の日。
 前々からリクエストがあった『ピカチュウ』。
 相変わらず下手ですが、多分喜んでくれるはず(笑)

 息子の通う幼稚園は火・金とお弁当持参。
 あとは給食。
 昨日は初めての給食でしたが、さっさと完食したそうです!
 これから3年間、キャラ弁レパートリーが増えることを願って(笑)
 頑張らなきゃ!!


 


- キャラ弁 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*鶏胸肉で『柔らかチキンソテー*バルサミコソース』

2010/04/19*Mon*

チキンソテー
レシピ
*鶏胸肉 2枚
*ハーブソルト 適量
*小麦粉 適量
*シメジ 1株
 バルサミコソース
*バルサミコ酢 大さじ1
*醤油 大さじ1
*ハチミツ 大さじ1半
*水 大さじ3
*バター 15g

1.胸肉は厚さを揃えて、1枚を半分に切り分ける。
  両面を包丁の背で叩いておく(この工程が柔らかく仕上げるポイント)
2.両面にハーブソルトを振り、10分間置いておく。
3・キッチンペーパーで水気を拭き、小麦粉を付ける。
4.フライパンに油を入れ、弱火でじっくり焼き、焼き色が付いたら裏返す。
5.反対の面も焼き目が付いたら、シメジとバター以外のソースの調味料を入れる。
6.煮詰まって来たらバターを入れ、全体に絡まれば出来上がり。

 
 包丁の背で叩いて、小麦粉を付けて焼くことによって、かなり柔らかく仕上がります。
 ソースの仕上げにバターを入れるのは必須です!!
 コクが出て、まろやかになります。
 
 家族には大人気の1品でした♪


 


- 鶏肉料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*パエリアパンでシーフードピラフ♪

2010/04/16*Fri*

ピラフ
レシピ
*米 2カップ
*玉葱 1/2個
*ニンニク 1片
*シーフードミックス 300g
*バター 10g
*白ワイン 大さじ2
*塩 小さじ1
*胡椒 少々
*固形コンソメ 1個
*水 2カップ

1.シーフードミックスは解凍して、熱湯にさっと潜らせ、冷水で洗う。
2.パエリアパンにバターを入れ、溶けたらみじん切りにした玉葱とニンニクを透明になるまで炒める。
3.シーフードミックスを入れて炒め、白ワインを入れ、塩・胡椒する。
4.アルコールが飛んだら米を入れて、透明になるまで炒める。
5.火を止め、水・砕いたコンソメを入れ、アルミホイルで蓋をする。
6.再び火を付け、弱火で20分炊く。
7.火を止めたら10分くらい蒸らしたら出来上がり。

 普通のフライパンでも出来ます。
 でもそのまま出したかったのと、なかなかこのパエリアパンの出番が無くて…(笑)
 簡単なのでオススメです♪


  


- ごはん系 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*簡単☆ケンタッキー風フライドチキン

2010/04/16*Fri*

フライドチキン
レシピ 
*鶏モモ肉 400g
 つけだれ
*牛乳 150cc
*卵 1個
*ハーブソルト 大さじ1
*片栗粉 大さじ1
 衣粉
*小麦粉 50g
*強力粉 大さじ3
*片栗粉 大さじ3

1.鶏肉を厚みを揃え、少し大きめに切り分ける。
2.つけだれに2時間程度漬け込む。
3.衣粉をまんべんなく付けて、中火でじっくり揚げる。
4.最後に高温の油にさっと潜らせたら出来上がり。

  こちら、YOMEの毎日ご飯・パン・お菓子のケンタッキー風チキンが大好きで、何とかもっと簡単に出来ないかと、自分でちょっとアレンジして手間を省いたレシピです(笑)
 このレシピでも十分サクッ&カリッ、そしてジューシーに仕上がりました♪
 
 

  

- 鶏肉料理 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*サーモンとアボカドのカルパッチョ

2010/04/15*Thu*

カルパッチョ
レシピ
*サーモン お好みの量
*アボカド 1個
*貝割れ 1/3株
*玉葱 1/4個
*レモン汁 適量
 ソース
*醤油 大さじ1
*オリーブオイル 大さじ1

1.玉葱は薄くスライスして、冷水に付け、水を何度か取り替えながら辛みを取る。
2.アボカドは薄くスライスし、レモン汁をかけ色止めをする。
3.薄くスライスしたサーモンとアボカドを交互にお皿に並べる。
4.真ん中に水をしっかり切った玉葱と貝割れを飾る。
5.合わせたソースを掛けたら出来上がり。

 オリーブオイルと醤油は相性がとっても良いです。
 和風っぽいけど、オリーブオイルを入れるだけでいつもとは違います。
 色も鮮やかだし、簡単なので前菜にオススメの一品です♪

  

- 魚介料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*バースデーケーキ☆チョコムース&キャラメルマキアートムース

2010/04/14*Wed*

ムースケーキ
レシピ
 チョコムース
*チョコレート 100g
*牛乳 200cc
*ゼラチン 10g
*チョコホイップクリーム 200cc
*砂糖 30g

 キャラメルマキアートムース
*マキシムキャラメルマキアートベース 1個
*牛乳 120cc
*ゼラチン 5g
*水 大さじ3
*生クリーム 150cc
*砂糖 50g

 生チョコ 
*チョコレート 100g
*生クリーム 50cc

 土台 ココアスポンジ

1.底が抜ける型に土台のココアスポンジを敷く。
2.チョコムースを作る。
  鍋にチョコレート・牛乳を入れ、沸騰直前まで温めチョコを溶かす。
  ゼラチンを入れ、溶けるまでしっかり混ぜ合わせる。
3.氷水を当てたボウルに入れ替え、とろみが出てくるまでしっかりかき混ぜながら冷ます。
4.砂糖を入れ6分立てにしたチョコホイップを、3のボウルに3回に分けて加える。
5.型に流し込み、30分冷蔵庫で冷やす。
6.キャラメルマキアートムースを作る。
  ゼラチンは80度以上のお湯でふやかす。
  牛乳は室温程度の温度にしておく。
7.生クリームに砂糖を加え、6分立てにホイップする。
8.ボウルに牛乳・キャラメルマキアートベース・ふやかしたゼラチンを加え、しっかり混ぜる。
9.ホイップクリームを3回に分けて加える。
10.チョコムースの上に流し込み、1時間位冷蔵庫で冷やす。
11.生チョコを作る。
   耐熱容器にチョコと生クリームを入れ、チョコが溶けるまで温める。
12.粗熱が取れたら、キャラメルマキアートムースの上に流し込む。
13.冷蔵庫で固まるまでしっかり冷やす。
14.型の周りに、少し温めたタオルを当てて型から外したら出来上がり。

 面倒だけど簡単に作れます。
 今回はHERSHEY’®Sのチョコレートホイップをチョコムースに使ったので、チョコの量は少なくて済みました。

 キャラメルマキアートムースはポーションシリーズのキャラメルマキアートベースを使いました。
 お手軽なのに、しっかりキャラメルマキアート!!


 昨日はパパの誕生日だったので、リクエストでムースケーキを制作しました。

ムース断面図
 こんな感じで2種類ムース。

 全体
 晩ごはんはこんな感じ。
*フライドチキン
*シーフードピラフ
*サーモンとアボカドのカルパッチョ
*サラダ
 とこんな感じで…。
 また1品ずつ更新していきます♪

- デコレーションケーキ - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*鶏胸肉と山芋で『とりつくね』

2010/04/10*Sat*

つくね
レシピ
*鶏胸肉 1枚
*山芋 50g
*玉葱 1/2個
*片栗粉 大さじ4
*醤油 大さじ1
 キノコソース
*シメジ 1株
*醤油 大さじ2
*酒 大さじ1
*みりん 大さじ1
*砂糖 大さじ1
*水 大さじ2
*バター 10g

1.胸肉は包丁で叩いてミンチにする。
  玉葱はみじん切りにする。
2.ボウルに1とすり下ろした山芋・片栗粉・醤油を入れ、よく混ぜ合わせる。
3.フライパンに油を入れ、小判型にした3を中火で焼き目が付くまで焼く。
  ひっくり返し、蓋をして弱火にして、中まで火が通るまでじっくり焼く。
4.中まで火が通ったら、キノコソースの材料を入れ、全体に絡めたら出来上がり。


 山芋入りなのでトロトロのつくねです。
 つなぎは山芋と片栗粉だけ簡単に出来上がります♪


大根のはの炒め物
☆大根の葉といか天の炒め煮
 いか天と一緒に炒め煮にするので、しっかり出汁が出ます。 
 粉末鰹ダシ・醤油・みりん・砂糖で味付けしました。


 


- 鶏肉料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*焼肉のタレを隠し味に『豚肉と椎茸のオイスターソース炒め』

2010/04/09*Fri*

豚肉の炒め物
レシピ 
*豚肉 300g
*椎茸 5枚
*ネギ 1本
*もやし 1/2袋
*酒 大さじ1
*水 大さじ1
*片栗粉 大さじ1
 合わせ調味料
*オイスターソース 大さじ2
*醤油 大さじ1
*酒 大さじ1
*みりん 大さじ1
*砂糖 大さじ1
*焼肉のタレ 大さじ1

1.豚肉は食べやすい大きさに切り、酒・水・片栗粉をよく揉み込む。
2.ネギは5mm程度の厚さにスライス、椎茸は4等分に切る。
3.フライパンにごま油を入れ、豚肉に火が通るまで炒める。
4.野菜類を全て入れ、強火で一気に炒める。
5.火が通ったら合わせ調味料を入れ、全体に絡まるまで炒めたら出来上がり。

 
 合わせ調味料を最初に作るので、とっても楽ちんです!!
 焼肉のタレを使うので、ニンニクやショウガ要らず。
 ご飯が進む一品です♪

 


- 豚肉料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*チキンロール

2010/04/08*Thu*

チキンロール
 こちら『かめ代のおうちdeごはん☆』のレシピです。
 少しアレンジして、我が家はハーブがたっぷり入ったお塩を使いました。
 リアル友達『ないなりTABLE』のくみちゃんが作っていたのを見て、簡単で美味しいって言葉に惹かれてさっそく作ってみました(笑)
 
 我が家はちょっとアレンジして、ハーブがたっぷり入ったお塩を使いました。
 ハーブがしっかり効いてるので、ソースが無くても十分美味しい!!
 お手軽だしオススメです♪


チキンロール
 巻きが甘かったのが少し残念。
 でもしっとりと仕上がりました。

 

 

- 鶏肉料理 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*大根の葉とシラスの和風キノコパスタ

2010/04/07*Wed*

パスタ
レシピ 2人分
*シメジ 1/3株
*椎茸 大2枚
*大根の葉 1本分
*シラス 大さじ4
*酒 大さじ2
*めんつゆ 大さじ4
*塩・胡椒 少々

1.椎茸は薄くスライスし、大根の葉は食べやすい大きさに切る。
2.フライパンにごま油大さじ1を入れ、具材をさっと炒める。
3.酒・塩・胡椒をする。
4.茹で上がったパスタ・ゆで汁大さじ2・めんつゆを入れてしっかり絡めたら出来上がり。


 さっぱり和風パスタです。
 めんつゆを使うので味付けは簡単!
 シラスはもっとたっぷりあっても良いかな。


アスパラと卵
*アスパラとウインナーのスクランブルエッグ。
 春らしい1品。
 卵に牛乳とマヨネーズを加えたので、味付けは塩・胡椒でシンプルに。
 

 昨日は息子の入園式でした♪
 初めての集団生活。
 心配事はあるけど楽しんで通って欲しいです。

 そして娘も2年生。
 仲良しの子とはクラスが別れちゃったみたいだけど、また新しいお友達が増えるかな♪


 


- パスタ 和風系 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*久々のお弁当

2010/04/07*Wed*

お弁当
*マカロニサラダ
*キュウリ&ハム
*チキンピカタ
*大根と人参のおかか炒め
*ウインナー

 先週末はお花見三昧でした♪
 土曜日はお友達のお宅へお邪魔しました。
 大きな桜の木が何本もあり、満開ではなくても迫力があり、とっても綺麗!!
 土曜日だというのに6組の親子が集まり、各自持参したお弁当を桜の下で頂きました。
 また来年もよろしく♪

 日曜日は近くの神社でお花見BBQ。
 色々する事が盛りだくさんで画像に納めることが出来ず(笑)
 やっぱりBBQは楽しいと感じだ1日でした♪

 
 



- キャラ弁 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*マーブルロールケーキ

2010/04/03*Sat*

ロールケーキ
 
 ココアとプレーンのマーブルロールケーキ。
 作り方はシフォンケーキと一緒。
 お湯で溶いたココアに、出来上がった生地を少量混ぜ込み、プレーン生地に混ぜて、マーブル状を作りました。
 ココアが少量しかなかったので、あまり色が出なかったのがちょっと残念。

 巻き込んだクリームはチョコクリームです。
 
 お友達のお家にお土産として持って行きました♪

 
 

- ロールケーキ - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*鶏ミンチで『さっぱりミートソースパスタ』

2010/04/02*Fri*

トマトパスタ
レシピ 4人分
*鶏ミンチ 200g
*玉葱 1個
*ニンニク 1片
*トマト缶 1缶
*固形コンソメ 1個
*ハーブソルト 小さじ1
*白ワイン 大さじ2
*塩・胡椒 少々

1.玉葱・ニンニクはみじん切りにする。
2.フライパンにオリーブオイル大さじ2とニンニク・玉葱を入れ、弱火でじっくり炒める。
3.玉葱がしんなりしたらミンチを入れ、火が通るまで炒める。
4.塩・胡椒をして、白ワインを入れアルコールを飛ばしたら、トマト缶.コンソメ・ハーブソルトを入れて、10分位煮込む。
5.茹で上がったパスタを入れ、味見をしながらはハーブソルトで味を整えたら出来上がり。


 春休み中なので、ゆっくりPCに向かう時間もない毎日です。
 実家に帰省したり、お友達と遊んだり、毎日予定を入れて子ども達が飽きないように過ごしてます。

 このパスタは子ども達のリクエストランチ。
 お友達のお子さんを預かった時に作りました。
 みんなモリモリ食べてくれました♪

 
 

- パスタ トマト系 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
