くるみるくCAFE

くるみるくCAFE

http://kikilune.blog53.fc2.com/

食いしん坊主婦の日々のご飯とおやつブログ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*チョコクリームロール

2010/03/22*Mon*

チョコクリームロール
レシピ
*卵白 6個
*卵黄 5個
*砂糖 100g
*小麦粉 120g
*サラダ油 60cc
*水 100cc

 オーブン温度 180度
 焼き時間   15分

 作り方はシフォンケーキと一緒です。

 今日の3時のおやつ。
 軽い感じなので沢山食べたくなります。





- ロールケーキ - Permalink - Comment:1 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*居酒屋料理☆軟骨・砂ズリ・牛蒡の唐揚げ

2010/03/20*Sat*

昨日は居酒屋系唐揚げ三昧の晩ごはん。

軟骨の唐揚げ
軟骨の唐揚げ
 塩・胡椒・ガーリックパウダーを揉み込んで、片栗粉をまぶして揚げました。
 軟骨のコリコリした感じが大好きです。


砂ズリの唐揚げ
砂ズリの唐揚げ
 砂ズリには切れ目を入れて火を通りやすく下処理。
 薄口醤油・みりん・酒・ニンニクに30分漬けて、片栗粉・小麦粉を足して衣を作りました。
 一緒に牛蒡も漬け込みました。

牛蒡の唐揚げ
牛蒡の唐揚げ
 出来るだけ薄く短冊状に切り、砂ズリと一緒のつけだれに漬けました。
 砂ズリと一緒に作れるので簡単です。


おにぎり
子ども達作のゆかりおにぎり
 勿論、右上の上手なのが娘7歳作。
 そして左下のおにぎりになってないのが息子3歳作。
 最近は簡単な事はお手伝いして貰います。
 子ども達も喜ぶので♪


 あとはサラダと勿論ビール(笑)
 週末、のんびりお家居酒屋はいいものですね♪






- 鶏肉料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*圧力鍋でチキンライス

2010/03/19*Fri*

オムライス
レシピ
*鶏胸肉 100g
*玉葱 小1個
*人参 1/2本
*米 3カップ
*ケチャップ 大さじ2
*コンソメの素 1個
*塩 小さじ1
*胡椒 少々
*白ワイン 大さじ1
*バター 10g
*水 580cc

1.鶏肉は小さく角切り、玉葱・人参はみじん切りにする。
  米は洗って、水をしっかり切っておく。
2.圧力鍋に油をしき、鶏肉・玉葱・人参を入れて炒める。
3.玉葱が透明になって来たら塩・胡椒・白ワインを入れ、ワインのアルコールが飛ぶまで炒める。
4.米を入れ、軽く炒めたら一度火を止める。
5.コンソメの素・ケチャップ・水を入れ蓋をし、沸騰したら弱火で2分加熱。
6.フロートが落ちたら蓋を開け、バターを入れて混ぜ合わせれば出来上がり。

 我が家の圧力鍋はワンダーシェフのマクサスなので、それぞれの圧力鍋の加熱時間に合わせて下さい。

 味が薄ければ、塩・胡椒で味を調えて下さい。
 今回はオムライスにしたので、少し薄味です。

オムライス
 子ども用は巻いたオムライス。

オムライス
 大人用はトロトロ半熟オムライス。


 






- ごはん系 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*コロコロ新じゃがと手羽先の煮物

2010/03/18*Thu*

手羽元とジャガイモの煮物
レシピ
*小さめの新じゃが 15個前後
*手羽元 10本
*にんにくスライス 1片
*醤油 大さじ2
*酒 大さじ2
*みりん 大さじ1
*砂糖 大さじ3
*水 1カップ

1.新じゃがはよく洗って汚れをしっかり落とす。
  水を入れたボウルでこすり合わせるように洗うとよく落ちる。
2.圧力鍋に全ての材料を入れてよく混ぜ合わせ、落とし蓋を乗せる。
3.蓋をして火を付け、沸騰して5分加熱。
4.蓋を開け、煮汁が少なくなるまで煮込めば出来上がり。

 小さめのジャガイモを皮ごと使って料理。
 ねっとりとした食感です♪
 

 


- 鶏肉料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ナスと春雨の韓国風煮込み&新玉葱たっぷりナスとチキンのマリネ

2010/03/17*Wed*

昨日の晩ごはんはナスを使った2種類のおかずを作りました。

麻婆ナス春雨
ナスと春雨の韓国風煮込み
 韓国土産の『唐辛子味噌』を使いました。
 辛いけど甘いので、少しの量なら子どもも美味しく食べれます。
 作り方は麻婆ナスとほぼ一緒。
 豆板醤を唐辛子味噌に代え、片栗粉でとろみを付けるのではなく、春雨を入れて水分を吸わせました。
 豚ミンチが無かったので、豚の細切れを使いました。
 

ナスとチキンのマリネ
新玉葱たっぷりナスとチキンのマリネ
マリネ液レシピ
*新玉葱みじん切り 1個分
*酢 大さじ4
*砂糖 大さじ4
*醤油 大さじ3

 全ての材料を混ぜ合わせて、冷蔵庫で1時間寝かせます。
 あとは揚げナスや片栗粉をまぶして揚げたチキンをマリネ液に漬け、更に1時間以上寝かせれば出来上がり。
 新玉の甘みが良い感じです♪


 


- サラダ・野菜料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*マグロの山芋和え~ゴマ風味

2010/03/16*Tue*

マグロの山芋和え
レシピ
*まぐろ
*山芋
*醤油
*みりん 隠し味程度に少々
*ごま油
*ゴマ
*韓国海苔

 マグロは角切り。
 山芋は千切りにして、酢水に10分位さらす。
 山芋の水気をしっかり切って、全ての材料を混ぜ合わせたら出来上がり♪
 分量は適当に、味見をしながらお好みの味に仕上げて下さい。
 トッピングにも、韓国海苔でゴマ風味をアップ。
 ご飯に乗せて、丼にしても美味しいです。


もやし炒め
もやし炒め
 こちらも簡単。
 豚肉に酒・醤油・片栗粉をしっかり揉み込みむ。
 フライパンに少し多めにごま油を入れ、豚肉を炒める。 
 8分通り火が通ったら、もやしを入れさっと炒め、鶏ガラスープの素・塩・胡椒で味を調えれば出来上がり。


 こちらは日曜日の晩ごはん。
 あとはサラダとスープとご飯で、短時間クッキングでした。

 



- 魚介料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*友チョコのお返しに『チョコマドレーヌ』

2010/03/15*Mon*

チョコマドレーヌ
レシピ
*チョコレート 60g(板チョコ1枚)
*バター 120g
*卵 2個
*砂糖 80g
*小麦粉 90g
*ココア 10g
*ベーキングパウダー 小さじ1
*牛乳 大さじ2

1.チョコレート・バター.牛乳を耐熱容器に入れて、レンジ500wで1~2分加熱。
  溶けたらよく混ぜ合わせる。
2.ボウルに卵と砂糖を入れ、ハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。
3.振るった粉類を2.3回に分けて入れ、ゴムべらなどでさっくりと混ぜ合わせる。
4.1を入れ、粘りが出ないようにさっくりと混ぜ合わせる。
5.ラップをして、冷蔵庫で1時間以上休ませる。
6.冷蔵庫から出し、30分位室温に置いておく(型に流し込みやすい)。
7.型に流し込み、160度に温めたオーブンで25分前後焼く。
8.焼き上がったら、型から外し、冷ましたら出来上がり。

 
 今年のバレンタイン、娘が学校のお友達から『友チョコ』を貰って来ました。
 まさか貰って来るとは思ってなかったので、『友チョコ』なんて用意している訳もなく…。
 ホワイトデーにお返しとして、子どもでも出来る簡単なマドレーヌを作りました。
 卵を割ったり、混ぜたり、上手に出来るようになったので、お菓子作りもサポートだけで大丈夫。

 みんな喜んでくれたみたいで良かった♪

 来年、娘はきっとバレンタインチョコは女友達の為に作るんだろうな(笑)


  


- クッキー・焼き菓子 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:1 - TOP ▲ -

*レンジで簡単☆ササミとキノコのおろしパスタ

2010/03/14*Sun*

キノコパスタ
レシピ 4人分
*ササミ 4切れ
*エリンギ 2本
*ブナピー 1/2袋
*酒 大さじ2
*塩 少々
*バター 10g
*めんつゆ 大さじ4
*大根おろし
*海苔

1.耐熱容器にササミを入れ、酒・塩を振りかけ、軽くラップをする。
  レンジで1分加熱したら裏返して、更に1分加熱。
  中まで火が通ったらOK。
2.キノコも食べやすい大きさに分け、バターを乗せて1分加熱。
  しんなりしたらOK。
3.ボウルに肉汁ごとササミを入れて、食べやすい大きさに割く。
  キノコも入れ、めんつゆと混ぜ合わせる。
4.茹で上がったパスタとしっかり絡める。
5.器に盛り、大根おろしと海苔を乗せたら出来上がり。

 味が薄ければめんつゆで調節して下さい。
 レンジで作るのでとっても早くて楽ちんです♪


オムレツ
*オープンオムレツ。
 ジャガイモ・ホウレン草・人参・ツナ・チーズと具だくさん。
 

サラダ
*レタスと人参のサラダ~ツナとポン酢のドレッシング
 オムレツで使ったツナの半量を使いました。
 ポン酢と合わせただけ。
 ゴマをたっぷりトッピング。


  
  

- パスタ 和風系 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ハンバーグとロコモコ

2010/03/13*Sat*

ハンバーグ
 久々にハンバーグを作りました♪
 焼き上がる直前に、赤ワイン・ケチャップ・ウスターソースを大さじ3杯ずつ入れて、煮汁にとろみが付くまで煮込みました。
 
 酢蛸
 さっぱりとタコとキュウリの酢の物も一緒に♪


ロコモコ
 翌日は目玉焼きを作ってロコモコ。
 

 息子がハンバーグをあまり食べないので、あまり作る機会が無かったのですが、今回は勢いよく食べてくれました。
 『ハンバーグ大好き♪』と言ってたので、また作ろうと思います♪

  

- 挽肉料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*チーズフォンデュパーティー♪

2010/03/11*Thu*

チーズフォンデュ

 友達とチーズフォンデュパーティーをしました。
 具材は
 *ウインナー
 *エビ
 *カボチャ
 *ブロッコリー
 *人参
 *ジャガイモ
 *フランスパン
 
 今回は人数も多いし、沢山食べるだろうって事もあり、市販の物は買わず自分たちで作りました。
 チーズ・牛乳・片栗粉・ブイヨン・ニンニクを混ぜ合わせて作りました。
 白ワインが入ったらもっと本格的なんだろうけど、十分美味しかった!
 子ども達が珍しいくらい野菜をいっぱい食べてくれました♪

 毎週何かしらパーティーです(笑)
 みんなが集まると楽しい話題と美味しい物が自然と集まるので、とっても嬉しい時間です☆
 帰り際、『来週は何をしよう??』って考えるのもまた楽しみ♪
 楽しい時間に美味しい物はセットな私達なのでした(笑)

  
 

- 行事・イベント - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*野菜色々☆おかずプレート

2010/03/10*Wed*

 炊き込みご飯と一緒に食べたおかず。

おかずプレート
*野菜たっぷりプチお好み焼き(手前)
 キャベツ・ネギ・人参・鶏胸肉をみじん切りにします。
 すり下ろした山の芋・卵・小麦粉少々と合わせて、ちょっと多めの油で焼きました。
 子ども達はソース。
 大人は大好きな馬路村のポン酢を掛けて食べました。
 トッピングには韓国海苔をちぎって乗せました。


ササミとナスのサラダ
*ササミとナスの和え物
 揚げナスと蒸したササミをノンオイルのゴマドレッシングで和えただけ。
 

大根のたいたん
*大根とツナのたいたん
 こちらもお手軽メニュー。
 大根・ツナ缶を使います。
 醤油・酒・みりん・砂糖・鰹ダシと混ぜ合わせ、蒸し煮にしました。
 ツナ缶はオイルごと使うと美味しいです♪

  

- サラダ・野菜料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*圧力鍋で炊き込みご飯☆

2010/03/10*Wed*

炊き込みご飯
レシピ 
*米 4カップ
*鶏胸肉 1/2枚
*牛蒡 1/3本
*人参 1/3本
*椎茸 3枚
*干し椎茸 3枚
*薄口醤油 大さじ3
*みりん 大さじ1
*酒 大さじ2
*粉末鰹ダシ 小さじ3
*水

1.干し椎茸は2カップの水に1時間程度漬けておく。
2.具材を全てみじん切りにする。
3.鍋に具材・調味料・干し椎茸の戻し汁を入れて、沸騰して5分煮込む。
4.具材と煮汁を分ける。
5.圧力鍋に洗った米・具材を入れる。
  4の煮汁と水を合わせて4カップ入れる。
6.蓋をして火を付け、沸騰してから1分加熱。
  火を止め、フロートが自然に落ちるのを待つ。
7.蓋を開け、底の方と混ぜ合わせたら出来上がり。


 炊き込みご飯、具材を欲張ったり、入れる具材によって水加減が難しい。
 そんな話をしていたら、友達が最初に具材をちょっと見込むと作りやすいと教えてくれました。
 それから我が家はこの作り方です。
 
 我が家の圧力鍋はワンダーシェフのマクサス使用です。
 調理が早いので、沸騰してからたったの1分でOK。
 炊飯器で炊き込みご飯をすると匂いが残るので、炊き込みご飯はもっぱら圧力鍋頼りです♪


 

- ごはん系 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*イチゴのシフォンロール

2010/03/09*Tue*

ケーキ
レシピ
*卵黄 5個
*砂糖 50g
*サラダ油 60cc
*水 100cc
*薄力粉 120g
*卵白 6個
*砂糖 60g

 作り方はシフォンケーキと一緒。
 でも天板で焼くので、それほど気を使いません。
 
 こちら雛祭りパーティーでのデザートに…。
 フワフワよりしっとりした感じの生地に仕上がりました♪


 

- ロールケーキ - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*雛祭りパーティー*第3弾

2010/03/08*Mon*

日曜日にマンション&御近所のお友達と雛祭りパーティー♪
先週の日曜日は手巻き寿司、3日もお友達と雛祭りパーティーをしましたが(笑)

今回は2歳児~小3まで幅広い年齢。
大人6人+子ども11人(男の子は息子ともう1人だけ!女子率高いッ!)
なのでメニューはみんなの好きな物を。

ちらし寿司
*五目ちらし
 みんなが食べれるように五目にしました。
 レンコン・人参・牛蒡・干し椎茸・油揚げを煮付けて、酢飯に混ぜ合わせました。
 

エビ餃子
*エビ餃子
 エビ・豚ミンチ・ネギ・ショウガ・青じそ入り。
 子ども達、餃子が大好物らしいです!
 何かあっと言う間に無くなってました。


エビワンタン
*揚げエビワンタン
 ワンタンの皮に包んで揚げました。
 中の餡は餃子と一緒だけど、パリッとして揚げるとまた違った感じでした。
 私は餃子よりこっちが好きです♪


パーティー
後は
*鶏レバーの煮物
*フライドポテト
*サラダ
も作りました。
 鶏レバーの煮物は大人に人気で、画像を撮り忘れ残念。
 フライドポテトは定番です。
 1kg完食してしまいます(笑)

 お昼間から夜まで、喋って飲んで食べて…♪
 心もお腹も満腹満足な1日でした。

 

 

- 行事・イベント - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*蒸し鶏のアボカドクリームパスタ

2010/03/05*Fri*

アボカドパスタ
レシピ 2人分
*鶏胸肉 80g
*酒 大さじ1
*塩 小さじ1/2
*アボカド 1/2個
*生クリーム 大さじ3
*めんつゆ 大さじ1
*レモン汁 小さじ1
*ブラックペッパー

1.蒸し鶏を作る。
  鶏肉に塩・酒をすり込み、耐熱容器に入れラップをして加熱。
  時々裏返し、中まで火が通るまで加熱。
2.アボカドは角切りにして、レモン汁をかけ色止めする。
3.ボウルにアボカドと生クリーム・めんつゆを入れて混ぜる。
4.食べやすい大きさに切った蒸し鶏と肉汁も入れて混ぜ合わせる。
5.茹で上がったパスタと絡める。
6.お皿に盛りつけ、ブラックペッパーをトッピングすれば出来上がり。

 
 お友達が遊びに来てくれたので、一緒にランチを食べました。
 レシピは2人分だけど、ホントは4人分で作ったのでアボカドが1/2個と中途半端になってます。
 2人分でも1個使っても美味しいと思います。
 その時は、生クリームの量を調節して下さい。

 


- パスタ クリーム系 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*イチゴのカスタードクリームケーキ

2010/03/04*Thu*

イチゴのケーキ
 雛祭りパーティーと一緒にお友達の誕生日のお祝いもしました♪
 大きなイチゴふんだんに飾り、雑なナッペを誤魔化す(笑)

 サンドしたクリームはカスタードとホイップクリームをミックスしたクリーム。
 イチゴもとっても甘かったので、カスタードと良い感じ♪ 
 断面図を撮り忘れたのが残念…。
 いや、撮る暇も無く子ども達の食べたい攻撃だったのか(笑)

 また次回の誕生日会が楽しみです♪

 


- デコレーションケーキ - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*雛祭りパーティー♪

2010/03/04*Thu*

昨日はおひな祭り
お友達とお祝いしました♪

ちらし寿司
*五目ちらし
 まだ小さい子どもが多いので、生ものを使わず作りました。
 鶏ミンチ・干し椎茸・人参・牛蒡・レンコンを甘辛く煮付けて、酢飯と混ぜ合わせました。
 だし巻き卵・カニかま・ハム・菜の花を飾って出来上がり。


チキン
*チキンソテー
 胸肉を塩・胡椒でソテーして、たっぷりのルッコラと市販のドレッシングをトッピング。
 簡単だけど、ルッコラたっぷりで美味しいです。

サラダ
*マカロニサラダ
 マカロニサラダが大好きな子ども達の為に作りました。
 ブロッコリー・キャベツ・ゆで卵・ツナ入りです。


 
 息子繋がりのいつものメンバーで雛祭りパーティー。
 雛祭りに関係無くですが(笑)、相変わらずお喋りに花を咲かせ、楽しい時間を過ごしました♪
 よく食べ、よく喋り、あっと言う間に時間は過ぎていきます。
 春からそれぞれ幼稚園に通うので、今より遊ぶ時間はグッと減りますが、その分ママ達だけで気楽にランチに行ったり出来るかな?!
 それもまた楽しみ♪




- 行事・イベント - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*手巻き寿司パーティー♪

2010/03/04*Thu*

手巻き寿司
 先週末、お友達の家で手巻き寿司パーティーをしました♪ 
 沢山の具材に迷いながら、子ども達はたっくさん食べてました。
 
 娘の同級生のお宅は、お家も庭も広くて遊び放題!!
 大人はお喋り、子ども達は走り回り、楽しい1日を過ごしました。

 


- 行事・イベント - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
