くるみるくCAFE

くるみるくCAFE

http://kikilune.blog53.fc2.com/

食いしん坊主婦の日々のご飯とおやつブログ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*2層のチョコレートムース*バレンタインスウィーツ*

2010/02/13*Sat*

チョコムース
レシピ
 ムース
*チョコレート 100g
*牛乳 100cc
*粉ゼラチン 5g
*卵黄 2個
*砂糖 80g
*卵白 2個
*生クリーム 100cc
 生チョコ
*チョコレート 100g
*生クリーム 50cc

1.生チョコを作る。
  チョコと生クリームを耐熱容器に入れ、チョコが溶けるまでレンジで加熱。
2.溶けたら艶が出るまでよく混ぜ、容器に流し込み、冷蔵庫で固まるまで冷やす。
3.ムースを作る。
  鍋にチョコレート・牛乳・ゼラチンを入れて弱火に掛ける。
  チョコとゼラチンが溶けて、滑らかになるまでしっかり混ぜたら火を止める。
4.ハンドミキサーで卵白と砂糖の半量を入れ、堅いメレンゲを作る。
5.生クリームを6分立てくらいの堅さに泡立てる。
6.卵黄に残りの砂糖を加え、白っぽくなるまでしっかり混ぜ合わせる。
7.6に3をザルなどで漉しながら少しずつ加え、しっかり混ぜ合わせる。
8.7の粗熱が取れたら、メレンゲと生クリームを1/3ずつ加えながら、滑らかになるまで混ぜ合わせる。
9.生チョコの上に流し込んだから、冷蔵庫で固まるまで冷やす。
10.ホイップクリームやイチゴなどお好みのトッピングをして出来上がり。

 手間は掛かるけど簡単です。
 卵白→生クリーム→卵黄の順にハンドミキサーを使えば、洗う必要もなく手間も省けます!


チョコムース
 子ども達はブラウニー、大人はムースを作りました。
 デコレーションはお好みで…、こんな感じでみんな作りました♪

 



- ゼリー・ムース - Permalink - Comment:1 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*簡単混ぜるだけ♪ガトーショコラ~キッズクッキング~

2010/02/12*Fri*

ガトーショコラ
レシピ 30×30天板1枚分
*チョコレート 400g
*バター 200g
*卵 4個
*砂糖 100g
*小麦粉 160g
*ベーキングパウダー 小さじ1

1.鍋にチョコレートとバターを入れ弱火に掛け溶かす。
2.ボウルに卵と砂糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜ合わせる。
3.2に1を少しずつ加え、しっかり混ぜ合わせる。
4.振るった小麦粉とベーキングバウダーを入れ、粉っぽさが無くなるまで混ぜる。
5.クッキングペーパーを敷いた天板に流し込み、180度で25分焼いたら出来上がり。

 細かいことは考えずに混ぜるだけのブラウニー。
 子ども達に作って貰いました♪
 卵を割ったり、かき混ぜたり、みんな上手に出来ました!!

 今回はクルミやナッツ系は使わず、ライスパフ入りクッキー入りチョコを使って、食感を出してみました。
 
 子ども達はそれぞれ大好きなお友達やパパ、お祖父ちゃんお祖母ちゃん、そして自分用などなど…。お好みでラッピング☆

ガトーショコラ


 あいにく娘はプレゼントする好きな男の子は居ないようで、まず一番に自分用をラッピングしてました(笑)


 


- クッキー・焼き菓子 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ウインナーと小松菜のクリームパスタ

2010/02/12*Fri*

クリームパスタ
レシピ 2人分
*小松菜 2本
*玉葱 1/2個
*人参 1/4本
*ウインナー 4本
*牛乳 2カップ
*小麦粉 大さじ2
*バター 10g
*パルメザンチーズ 大さじ2
*顆粒コンソメ 小さじ1
*塩・胡椒 適量

1.フライパンにバターを入れ、溶けたら玉葱・人参・小松菜・ウインナーを入れ、しんなりするまで炒める。
2.軽く塩・胡椒を入れ、小麦粉も入れて、全体に馴染むまでよく炒める。
3.牛乳を少しずつ加え、ダマにならないようしっかり混ぜ合わせる。
4.コンソメ・パルメザンチーズを入れ、茹で上がったパスタを加える。
5.塩・胡椒で味を調えれば出来上がり。

 牛乳は少し温めてから加えるとダマになりにくいです。
 パルメザンチーズを加えるので、生クリームを加えなくてもクリーミーに仕上がります。


   

- パスタ クリーム系 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*半熟卵と大根おろしの和風パスタ

2010/02/10*Wed*

和風パスタ
レシピ 2人分
*大根 1/4本
*おろし生姜 小さじ1
*エノキ 1/2袋
*バター 10g
*ツナ缶 1缶
*ネギ お好みの量
*天かす お好みの量
*めんつゆ 適量
*卵 2個

1.卵は沸騰したお湯に入れて5分加熱し、冷水につける。
2.大根はすり下ろし、ショウガと混ぜ合わせておく。
3.エノキは半分に切り、バターを乗せてレンジで1分加熱。
4.茹で上がった麺のお湯をしっかり切って器に盛る。
5.大根おろし・ツナ・卵・エノキ・天かす・ネギの順番にトッピングする。
  めんつゆを回しかけたら出来上がり。


 卵の堅さはお好みで。
 5分で大体画像くらいの、白身が半熟に固まって、黄身が生状態でした。
 冷たい卵を熱湯に入れると割れやすいので、室温に戻してから入れて下さい。
 盛りつける時は、大根おろしとツナの中心にくぼみを作って盛って下さい。

 全部混ぜて食べるのが美味しいです!


   


- パスタ 和風系 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*チーズ入り小松菜オムレツ

2010/02/09*Tue*

オムレツ
☆本日の晩ごはん☆
*チーズ入り小松菜オムレツ
*大根サラダ
*お味噌汁
*海苔の佃煮
*ご飯

 パパの居ない晩ごはんは粗食です。
 でも私と子どもだとコレで十分。

オムレツ
*チーズ入り小松菜オムレツ
 オムレツは小松菜・エノキ・ハムと一緒に卵を混ぜ合わせ、中心にチーズを巻き込んで焼いてます。
 
 海苔の佃煮は両親の韓国土産。
 素朴な味で、気に入って毎食食べてます♪

  


- 卵料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*大根のバター醤油焼き

2010/02/08*Mon*

大根のバター醤油焼き
レシピ
*大根 1/3本
*片栗粉 大さじ1
*小麦粉 大さじ1
*醤油 大さじ1
*バター 10g
*鰹節 お好みの量
*ネギ お好みの量

1.大根は厚さ5mmくらいの半月切りにする。
2.小麦粉と片栗粉を合わせて、大根に薄くまぶしつける。
3.フライパンに多めの油を入れ、両面が軽く焦げるまで弱火でじっくり焼く。
4.一度火を止め、余分な油を拭き取る。
  再び火を付け、バターと醤油を入れ大根に絡める。
5.バターが溶けたら火を止め、お皿に盛りつけ、鰹節とネギをトッピングしたら出来上がり♪


 大根が沢山あるので、いつもの煮物やサラダとは違う感じで作りました。
 ネギと鰹節はいっぱいの方が美味しいです♪
 大根は歯ごたえが残るくらいがオススメ。


鶏団子スープ
*鶏団子スープ
 お豆腐入りの肉団子を作りました。
 今日はとっても寒かったので、ショウガとネギをたっぷりと入れました。
 白菜・人参・春雨を入れて中華風に。
 体が温まります。


  


- サラダ・野菜料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*チーズクッキー

2010/02/05*Fri*

チーズクッキー
レシピ
*小麦粉 140g
*砂糖 50g
*卵黄 1個分
*バター 40g
*クリームチーズ 40g
*レモン汁 小さじ2

1.ボウルにバター・クリームチーズ・砂糖を入れて、クリーム状になるまでハンドミキサーで混ぜる。
2.卵黄・レモン汁を入れて更に混ぜる。
3.ゴムべらなどに持ち替え、ふるった小麦粉を2.3回に分けて入れながら、一塊になるまで混ぜる。
4.筒状(麺棒みたいな形)に形成してラップに包み、冷蔵庫で30分位休ませる。
5.5mm位の厚さに切り分け、170度に温めたオーブンで15分焼いたら出来上がり。

 バターの半量をクリームチーズに代えただけです。
 焼いているとチーズケーキの香りがしました♪
 
  


- クッキー・焼き菓子 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*みんなで恵方巻き☆

2010/02/04*Thu*

昨日は『節分』だったので、我が家の晩ごはんは、もちろん『恵方巻き』。

恵方巻き
*サーモン
*アボカド
*大葉
 大好きな組み合わせです♪

恵方巻き
*カニかま
*キュウリ
*レタス
*だし巻き卵
 マヨネーズも一緒にサラダ巻きにしました。

恵方巻き
 今年は友達4人で作りました。
 25本位巻いたかな~。
 子ども達のお世話もしつつ…なので、少々雑な巻きも有り(笑)
 そちらは私達のランチに登場。
 あと
 *ツナ
 *だし巻き卵
 *カニかま
 *キュウリ
 *レタス
 バーションのサラダ巻きもありましたが、画像を撮り忘れました。

 昼は友達と夜は家族で豆まきをしたので、我が家はオニが逃げて、福がやって来るかな♪


 




- ごはん系 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ズリの唐揚げwithおろしダレ

2010/02/02*Tue*

ズリの唐揚げ
レシピ
*砂肝 250g
*酒 大さじ1
*塩 少々
*片栗粉 大さじ1
*小麦粉 大さじ1

 おろしダレ
*大根おろし 大さじ4
*レモン汁 大さじ1
*醤油 小さじ2
*みりん 小さじ1

1.砂肝は厚さ5mmくらいにスライスし、切り込みを数カ所入れる。
2.塩・酒で下味を付け、5分位置いておく。
3.片栗粉・小麦粉を絡め、中まで火が通るまで揚げれば出来上がり。
4.おろしダレは全て合わせて、揚がった砂肝にお好みでかける。


 簡単だけど美味しいです。
 ガーリックパウダーを入れたらもっと美味しかったかも。
 

  

- 鶏肉料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ピザ2種類♪

2010/02/01*Mon*

昨日はお友達とピザパーティーをしました。
トッピングは子ども達にお願い。

ピザ
*ベーコン
*ピーマン
*ゆで卵

 ゆで卵がたっぷり乗ってて美味しかった♪


ピザ
*ロースハム
*アスパラ
*お餅

 お餅とチーズ、ダブルでモチモチです♪
 でも冷めると堅くなるので熱々のうちに…。
 

サラダ
*パリパリサラダ。
 トッピングは千切りのジャガイモを揚げました。
 このトッピングがあるだけで子ども達もよく食べます(笑)


 子ども達は小3から2歳児まで幅広く、ピザだと簡単なので子どもにも手伝って貰えます! 
 

 

- パン - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
