くるみるくCAFE

くるみるくCAFE

http://kikilune.blog53.fc2.com/

食いしん坊主婦の日々のご飯とおやつブログ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*タイ風☆豚肉と春雨の炒め物

2010/01/30*Sat*

タイ風☆豚肉と春雨の炒め物
レシピ
*豚細切れ肉 200g
*春雨 40g
*もやし 1/2袋
*セロリの葉 お好みの量
*ショウガのみじん切り 大さじ1
*ニンニクのみじん切り 大さじ1

煮込み調味料
*醤油 大さじ1
*ナンプラー 大さじ1
*酒 大さじ1
*みりん 大さじ1
*砂糖 大さじ1
*顆粒鶏ガラスープ 小さじ2
*水 2カップ

豚肉下味用
*醤油 大さじ1
*酒 大さじ1
*片栗粉 大さじ1強

1.豚肉は食べやすい大きさに切り、下味を付ける。
2.フライパンに火を付け、ごま油大さじ1を入れ、ショウガ・ニンニク・豚肉を入れて炒める。
3.軽く火が通ったら、もやしも入れてさっと炒め、調味料を全て入れる。
4.沸騰したら春雨を入れ、煮汁が少なくなるまで煮込こむ。
5.火を止め、セロリの葉を入れ混ぜ合わせたら出来上がり。

 ナンプラーを使うのでタイ風。
 パクチーがあれば本格的なんだけど、無かったのでセロリの葉で代用しました。
 セロリが苦手なら入れなくてもOK。
 ちょっとクセがある所が美味しいです♪

 




- 豚肉料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*鶏肉と大根のトロトロ煮込み

2010/01/27*Wed*

鶏肉と大根のトロトロ煮込み
レシピ
*鶏モモ肉 1枚半
*大根1/2本
*ショウガスライス 3枚
*醤油 大さじ2
*酒 大さじ2
*みりん 大さじ1
*砂糖 大さじ1
*顆粒鰹ダシ 小さじ1強
*水 150cc

*水溶き片栗粉

1.鶏肉1枚8等分にします(半分は4等分に)、醤油大さじ1・酒・みりんに漬けておく。
2.大根は鶏肉と大きさを揃えた乱切りにする。
3.圧力鍋に、1(漬け込んだ調味料も一緒に)・大根・ショウガ・砂糖・ダシ・水を入れ、強火に掛け、沸騰したら弱火で3分煮込む。
4.フロートが下がったら蓋を開け、醤油大さじ1を加え、煮汁の量が半分になるまで煮込む。
5.水溶き片栗粉でとろみを付けたら出来上がり。

 ショウガが好きな人はもっと増やしても良いと思います!
 大根から水分が沢山出るので、片栗粉でとろみを付けて、煮汁まで頂くことにしました。
 なので、煮汁の濃さは自分の好みに合わせて調節して下さい♪


  
 
  

- 鶏肉料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*エビとアボカドのチリマヨソース和え

2010/01/26*Tue*

エビとアボカドのチリマヨソース和え
レシピ
*エビ 15尾
*卵白 1個
*片栗粉 大さじ3~4

*アボカド 1個
*レモン汁 小さじ1

☆マヨネーズ 大さじ2
☆スイートチリソース 大さじ2
☆牛乳 大さじ1

1.エビは殻を剥き、背わたを取って綺麗に洗い、キッチンペーパーで水分をしっかり拭き取る。
2.卵白・片栗粉と和えて衣をを付け、油で揚げる。
3.アボカドは適当な大きさに切り、レモン汁をかけて色止めする。
4.ボウルに☆を入れてよく混ぜ合わせてソースを作る。
  エビとアボカドも入れてソースを絡めたら出来上がり。

 アボカドが更にクリーミーにしてくれます。
 エビはかなり大きめを使ったで食べ応えがありました。
 スイートチリソースもあまり辛くない物を使えば、子どもも食べれます!
 うちの子達は『美味しい!!』お言いながら食べてました♪


大根サラダ
食事ポン酢ドレッシングのサラダ。
 お酢の代わりにポン酢を使いました。
 千切りして塩もみした野菜とツナ缶と合わせただけです。
 簡単です!


  

- 魚介料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*型抜きクッキー

2010/01/25*Mon*

クッキー
レシピ
*小麦粉 140g
*砂糖 50g
*卵黄 1個
*バター 70g

焼き時間 180度で20分前後。

 シフォンを作った残りの卵黄でクッキーを作りました。
 生地はあらかじめ作って冷凍。
 食べたい時に半解凍して型抜きをします。

クッキー
 勿論、型抜きは子ども達の仕事。
 お友達の家にお土産にしたので、自分達で型抜きするだけで自慢になるようです(笑)
 余った生地は自分で創作。
 左下は息子作のヘビ。

 お友達の家でも、あっと言う間に完食して貰い、とっても満足したようです♪


    

- クッキー・焼き菓子 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*スフレチーズケーキ

2010/01/23*Sat*

スフレチーズケーキ
レシピ
*クリームチーズ 200g
*卵黄 3個
*卵白 3個
*砂糖 90g
*生クリーム 200cc
*レモン汁 大さじ1
*小麦粉 50g

☆準備
 クリームチーズ・生クリームは室温に戻しておく。
 底の抜けない型にクッキングシートを敷いておく。

1.ボウルにクリームチーズ・卵黄・砂糖の半量を入れ、ハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜる。
2.生クリーム・小麦粉も入れ滑らかになるまで混ぜ合わせたら、レモン汁も入れてよく混ぜ合わせる。
3.卵白に残りの砂糖を加え、しっかりとしたメレンゲを作る。
4.ゴムべらなどで、2にメレンゲの1/3を加えて、しっかり混ぜ合わせる。
5.残りのメレンゲを2回に分けて、泡が潰れないようにさっくりと混ぜ合わせる。
6.型に流し込み、熱湯を入れた天板に乗せ、150度に温めたオーブンで40~50分焼く。
7.冷めて型から外したら出来上がり。

 1・2の行程は一緒にして、一度に混ぜても大丈夫です!
 今回はちょっと丁寧なバージョン。
 メレンゲはしっかり作って下さい。
 始めに加える1/3のメレンゲは、残りのメレンゲとちゃんと混ぜ合わせる為に、しっかり滑らかになるまで混ぜ合わせて下さい。
 天板に熱湯を張るので、オーブンの出し入れには十分気を付けて下さい。
 冷めないうちに型から外すと崩れやすいので、型から外すのは十分冷めてから。 
 冷めているうちに、縮んで形が少し崩れます。
 焼き上がったら、クッキングシートと型の間にナイフを入れて隙間を入れておくと、多少形は綺麗に仕上がります。

 このスフレ、実はレモン汁を入れ忘れボヤッとした味に仕上がりましたあせ
 レモン汁を入れないと味がしまらないのでご注意を…。
 友達の家にお土産に持って行ったんだけど、美味しいと言って貰えて一安心。
 スフレはシュワシュワとした食感が良いですね♪
 
   

 
  

- チーズケーキ - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*イチゴのショートケーキ

2010/01/22*Fri*

イチゴのショートケーキ
レシピ
*小麦粉 90g
*砂糖 90g
*卵 3個
*バター 15g
*牛乳 小さじ1

*生クリーム 1パック
*砂糖 20g
*シロップ 適量
*イチゴ 1パック


 娘がお友達の家に遊びに行くのに持たせました。
 生クリームが足りず、少しナッペが上手くいきませんでしたが。
 でも子ども達は大喜び♪
 小1の女の子はやっぱりシンプルなイチゴのショートケーキが好きみたいです。
 
 みんなお菓子作りはとっても興味があるみたいで、
 『今度一緒に作ろうね!』
 なんて言いながら帰りました♪
 

   


- デコレーションケーキ - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ココアシフォン*デコレーション

2010/01/21*Thu*

 先月オーブンが壊れたので新調。
 以前の物は18cm型までしか焼けなかったので、21cm型でも焼ける大きなオーブンにしました。

ココアシフォン
レシピ
*卵白 7個
*砂糖 120g
*卵黄 6個
*砂糖 70g
*サラダ油 60cc
*水 100cc
*小麦粉 150g
*ココア 20g

焼き時間 170度で55分

 小さい子どもも食べるので、ココアはちょっと少なめに。
 焼き縮みもほとんど無く、しっとり焼き上がりました♪

シフォンデコレーション
 デコレーションして、いつも仲良くして貰ってるお友達のバースデーケーキに!!
 イチゴが手に入りやすくなったので、デコレーションも楽ちんです(笑)

 今度は生地に色々混ぜ込んで焼いてみよう。
 またまたシフォンブームが来そうです♪

  


 

- シフォンケーキ - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*オムライス風おにぎり

2010/01/20*Wed*

オムライスおにぎり
*ご飯 どんぶり大盛り1杯
*卵 3個
*ツナ缶 1缶
*小松菜 
*人参
*塩・胡椒
*ケチャップ
*バター 20g

1.小松菜は茹でてみじん切りにする。
  人参もみじん切りにする。
2.ボウルにケチャップ・バター以外の材料を入れて、しっかり混ぜ合わせる。
3.フライパンにバターを入れて火にかけ、2を入れて炒める。
4.火が通ったら、適当な大きさをラップに包んで丸形にする。
5.ケチャップをかけたら出来上がり。

 オムライスじゃ無くて、ご飯入りのオムレツを作るつもりが大きすぎてちょっと失敗…。
 でもラップで包んで、ケチャップでお絵かきしたら、可愛く何とか出来上がりました♪

  


- ごはん系 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*エビとペンネのクリーミーサラダ&大根と水菜の生ハムサラダ

2010/01/20*Wed*

エビのマカロニサラダ
アップロードファイルエビとペンネのクリーミーサラダ
*エビ 8尾
*ペンネ 100g
*アボカド 1個
*ブロッコリー 1/2株
*生クリーム 大さじ2
*マヨネーズ 適量
*塩・胡椒 少々
*レモン汁 小さじ1

1.エビは殻を剥き、背わたを取って、塩ゆでする。
2.ペンネは袋に書いてある時間通りに茹で上げる。
  ブロッコリーはペンネが茹で上がる2分前に鍋に入れ、一緒に茹で上げる。
3.アボカドはペースト状にして、レモン汁を入れて色止めする。
4.ボウルにエビ・ペンネ・ブロッコリーをしっかり水切りして入れる。
  アボカドと生クリーム・マヨネーズ・塩胡椒を入れてしっかり混ぜ合わせたら出来上がり。

 マヨネーズの量はお好みで!
 生クリームを入れるのでとってもクリーミー。
 これは子どもが沢山食べてくれました♪
 材料全ての相性が抜群です(笑)


大根のサラダ
アップロードファイル大根と水菜の生ハムサラダ。

 こちらは目分量なので、詳しいレシピは忘れちゃいました。
 大根はピーラーで薄く切って、水菜と一緒に塩もみ。
 水で塩を落としたらしっかり絞って、生ハムも一緒にボウルへ。
 使った調味料は
 *オリーブオイル
 *白ワインビネガー
 *コンソメの素
 *塩・胡椒
 です。それを適当に自分達好みの味にしました。
 エビとペンネのサラダとは対照的にさっぱりとしたお味に仕上がりました♪


 


- サラダ・野菜料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*バルサミコ酢&赤ワイン入り*豚肉のトマト煮込み

2010/01/20*Wed*

メインはこちら
豚肉のトマト煮
アップロードファイル赤ワイン&バルサミコ酢入り*豚肉のトマト煮込み
*豚肩ロース塊 1kg
*玉葱 1個
*ニンニク 1片
*シメジ 1袋
*ホールトマト缶 1缶
*赤ワイン 100cc
*バルサミコ酢 大さじ1
*固形コンソメ 2個
*塩 小さじ1
*胡椒 少々
*水 1カップ
*ハーブソルト 適量
*小麦粉 適量

1.豚肉は1cm弱の厚さに切り、ハーブソルトで軽く下味を付け、小麦粉を薄く付ける。
  ニンニク・玉葱は薄くスライスする。
2.圧力鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火で香りが出るまで炒める。
  ニンニクを取り出したら、強火にして豚肉の両面に軽く焼き色が付くまで焼く。
3.火を止め、ホールトマト・水・コンソメ・赤ワイン・バルサミコ酢・塩・胡椒・玉葱・シメジ・ニンニクを入れ蓋をする。
4.火を付け、沸騰したら弱火にして10分煮込み、15分放置する。
5.蓋を開け、煮汁が少なくなるまで煮込んだから出来上がり。
 
 味が薄ければ塩・胡椒で調節して下さい。
 仕上げにルッコラをトッピングして、フランスパンと一緒に頂きました。
 ご飯にもパスタにも合いそうな一品です。
 圧力鍋を使うのでお肉もかなり柔らかくなります。

 飲むのには甘すぎる赤ワインが残っていたので、普段は白ワインを使うのだけど赤ワインを入れてみました。
 お友達にも好評でした♪

 

- 豚肉料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*バースデーランチ会

2010/01/20*Wed*

バースデーランチ

今日はお友達のバースデーパーティーをしました。
このメンバーはお互い祝ったり、祝われたり…。
ママになっても楽しいバースデーパーティーが開催されます(笑)

今日は色々作って、レシピもアップしたいので、それぞれ更新します!

 

- 行事・イベント - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*今年もよろしくお願いします♪

2010/01/12*Tue*

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年ものんびりブログを更新していきます(笑)

今回の年末年始は私の実家でのんびり過ごしました。
と言っても、姪っ子・甥っ子もプラスされ、いつもよりうるさくてうるさくて…。
子ども4人のパワーは凄いです!!

元旦は娘の誕生日だったので、大人数にお祝いして貰いました。
実家はリフォーム中で、ケーキを作る事も出来ず、今回は既製品を。
地元で美味しいと言われているケーキ屋さんで、大晦日に買って来ました。

あっと言う間に7歳、早いですね~。
小学校に入学したばかりと思っていたら、もうすぐ2年生なんですね!
最初は頼りなく子どもっぽかった娘も、今やすっかり姉御肌らしいです(笑)

春になったら息子は幼稚園。
やっと私も1人の時間を持てそうです♪

そんな私は前厄突入です(苦笑)


クリスマスケーキ
このケーキはクリスマスに作った物。
続いたクリスマスパーティーのあまり物で作りました。
新調したオーブンの自動機能で焼きました。
スチームを使って焼いているので、いつもよりしっとりした感じがしました。


2010年も美味しい物沢山作ります!!


  


- デコレーションケーキ - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
