くるみるくCAFE

くるみるくCAFE

http://kikilune.blog53.fc2.com/

食いしん坊主婦の日々のご飯とおやつブログ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*ホタテとアスパラのトマトソースパスタ

2009/07/29*Wed*

ホタテのトマトパスタ
レシピ 4人分
*ホタテ 15個前後
*玉葱 1/2個
*アスパラ 8本
*ニンニク 1片
*トマト缶 1缶
*白ワイン 50cc
*塩・胡椒 適量

1.玉葱・ニンニクはみじん切りにする。
  アスパラは長さ2cm位に切る。
2.フライパンにオリーブオイル大さじ2とニンニクを入れ火にかけ、弱火で香りをじっくり出すよう炒める。
3.玉葱を入れしんなりするまで炒めたら、ホタテを入れて軽く炒め、塩・胡椒する。
  白ワインを入れアルコールを飛ばし、トマト缶・塩小さじ1を加えて10分煮込む。
4.アスパラはパスタを茹でている鍋を利用して、1分ほどさっと茹でる。
5.茹でたパスタ・アスパラを3に入れ、ソースとよく絡ませ、塩・胡椒で味を調えれば出来上がり。


 仕上げにブラックペッパーとパルメザンチーズをちらしました。
 なかなか美味しかったです♪


 



スポンサーサイト

- パスタ トマト系 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*たっぷり夏野菜とチキンのマリネ

2009/07/28*Tue*

夏野菜マリネ
レシピ
*鶏胸肉 2枚
*ピーマン 5個
*ナス 3本
*人参1本
*玉葱 1個
*トマト 大1個
*ニンニク 2片
*塩・胡椒 少々
*小麦粉 適量
 マリネ液
*酢 大さじ6
*砂糖 大さじ4
*薄口醤油 大さじ2

1.ナス・ピーマン・人参は大きさを揃えて細長く切る。
  玉葱は薄くスライスして水にさらしてアクを抜く。
  トマトは適当な大きさに切る。
  ニンニクは薄くスライスする。
2.大きめのボウルにマリネ液を合わせておく。
3.鶏胸肉は薄くスライスして、塩・胡椒で下味を付け、小麦粉を薄く付ける。
4.フライパンにオリーブオイル大さじ3・サラダ油大さじ3とニンニクを入れ火にかける。
  弱火でじっくりニンニクの香りを出し、きつね色になったら取り出し、2のマリネ液に入れる。
5.鶏胸肉を揚げ焼きにし、火が通ったら2のマリネ液に付ける。
6.残った油を使ってナス・ピーマン・人参を炒める。
  途中、塩・胡椒をしてしんなりするまで炒める。
  出来たらマリネ液に入れる。
7.水を切った玉葱・トマトも入れ、よく混ぜ合わせる。
  粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫でよく冷やす。
  途中かき混ぜながら、全体に味を染み込ませる。
  よく冷えたら出来上がり。

はな久々のブログ更新です。
 1ヶ月以上放置してました。
 あっ、かなり元気に過ごしてます!
 とうとう30歳にもなっちゃいました(笑)
 この1ヶ月はバレーボールに力を入れてて、生活は変わらないけど何かとバレー一色で…。
 ブログ更新するよりバレーって感じでした(笑)
 でもちょっと落ち着いたので、またまたブログも頑張ります♪

 今日の晩ご飯は『夏野菜とチキンのマリネ』。
 こちらはランチにも食べた1品。
 毎週恒例のお友達とのおうちランチ用に作って行った残りです。
 残りと言うか、このマリネは翌日以降が美味しいのでいつもたっぷり作ります。
 キンキンに冷やして食べるのが美味しい!
 ピーマンもしっかり油を吸わせて炒めるので甘くて、子どもでも食べやすいです。
 うちの子もこの中の野菜は全て食べてくれます。
 毎日暑くてたまらないので、このマリネはお酢や野菜を変えたりして週に1度は登場。
 で、大量に作るから2日くらいは食べてるんですけどね(笑)
 でもさっぱり食べやすいので家族には好評で、しょっちゅう出てきても文句は言われません。
 ポイントはオイルの中にニンニクの香りをしっかり付けることかな。
 今日は穀物酢を使いましたが、バルサミコ酢やワインビネガー・りんご酢などでも美味しいです♪

   


 
 



- 鶏肉料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。