くるみるくCAFE

くるみるくCAFE

http://kikilune.blog53.fc2.com/

食いしん坊主婦の日々のご飯とおやつブログ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*ローストビーフと夏野菜のの冷製パスタ

2009/06/23*Tue*

パスタ
レシピ 4人分
*ローストビーフ 200g
*ナス 2本
*ミニトマト 10個
*オクラ 8本
*大葉 10枚
調味料
*塩 小さじ1強
*醤油 小さじ2
*胡椒 少々
*オリーブオイル 大さじ2

1.ナスは半分に切って薄くスライスする。
  フライパンに油大さじ2を入れ、しんなりするまで炒め、粗熱を取る。
2.ミニトマトは4等分に切る。
  ローストビーフは薄く切り、更に細長く切る。
  大葉はみじん切りにする。
3.オクラはさっと茹でて(パスタを茹でる時に一緒に茹でてOK)、薄くスライス。
4.大きめのボウルに1~3を入れ、調味料も入れしっかり和える。
5.茹でて冷水で冷やしたパスタの水気をしっかり切り、4と混ぜ合わせる。
  味を見ながら薄ければ塩と醤油で味を調えれば出来上がり。

 今日はいつもの仲良し友達の家でお家ランチを楽しみました♪
 とっても暑かったので冷製パスタ。
 市販のローストビーフと夏野菜を使って、さっぱりだけどスタミナ系。
 オクラのネバネバでオイル少なくてもスルスル食べれました。
 大葉がたっぷりなので、シンプルだけど香りも良く、醤油も良い味効かせてました!
 具材を冷蔵庫で少し冷やすともっと冷たくなり、味も馴染んで美味しかったかな。

    


  



- パスタ オイル系 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*野菜たっぷりカルビ丼

2009/06/22*Mon*

カルビ丼
レシピ 4人分
*カルビ 200g
*玉葱 1個
*ナス 2本
*アスパラ 8本
*ショウガ 薄切り 3枚
*ニンニク 1片
*塩・胡椒 少々
 調味料
*醤油 大さじ2
*オイスターソース 大さじ1
*酒 大さじ2
*みりん 大さじ1
*蜂蜜 大さじ1
*水 大さじ3


1.玉葱は薄くスライスし、玉葱・アスパラは食べやすい大きさに切る。
  ショウガ・ニンニクはみじん切りにする。
  調味料は合わせておく。
2.フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、ニンニク・ショウガを炒める。
  香りが出てきたらカルビを入れ炒める。
3.カルビに軽く火が通ったら玉葱・ナスを入れ、塩・胡椒し、しんなりするまで炒める。
4.アスパラも入れさっと炒めたら、調味料を入れ水分が少なくなるまで炒める。
5.器にご飯を盛り、4をのせたら出来上がり。

 カルビは少なく(笑)野菜がいっぱいのの丼です。
 野菜は何でも良いと思うので、冷蔵庫整理に良いレシピだと思います♪
 今回は丼では無く、お皿に盛りつけ、野菜も添えてワンプレーとにしてみました。


   


- 牛肉料理 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*プレーンシフォンケーキ

2009/06/21*Sun*

シフォンケーキ
レシピ
*小麦粉 80g
*卵黄 2個
*砂糖 30g
*サラダ油 30cc
*水 50cc

*卵白 4個
*砂糖 40g


 コレが私の中で失敗の少ないシフォンレシピです。
 まだまだ下手なので卵白が多めのレシピ。
 焼き時間はうちのオーブンだと180度で33分。
 今回は室温が高かったのもあり、上部分がちょっと焦げてしまいました。
 焼き縮みもあり失敗かと思いきや、型から取り出すとわりと綺麗に焼き上がっていました♪
 
  


- シフォンケーキ - Permalink - Comment:3 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*サーモンソテー*ニンニクバター醤油ソース

2009/06/20*Sat*

サーモンソテー
レシピ 2人分
*鮭 2切れ
*エノキ 1袋
*アサツキ お好みの量
*酒 大さじ1
*醤油 大さじ2
*みりん 大さじ1
*バター 大さじ1
*すり下ろしニンニク 小さじ1
*塩・胡椒 少々
*小麦粉 適量

1.鮭に塩・胡椒して5分位置き、キッチンペーパーなどで水気を拭いて、小麦粉を薄く付ける。
2.エノキは食べやすい大きさに切る。
3.フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、中火で鮭を焼く。
  焦げそうになったら弱火にし、中まで火が通るまでじっくり焼く。
4.一度鮭を取りだし、バターとニンニクを入れエノキを炒める。
5.エノキが少ししんなりしたら、鮭を戻し入れ、酒・醤油・みりんを入れよく絡める。
6.お皿に盛り、お好みでアサツキをちらせば出来上がり。

 にんにく・バター・醤油の香りが食欲をそそります!
 皮までしっかり焼いておくと、皮も美味しく頂けます。
 エノキじゃなくても、シメジや椎茸でも美味しいと思います♪


 


- 魚介料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*冷製ササミとシメジのアジアン風パスタ&塩キャラメルかけアイス

2009/06/19*Fri*

ササミとシメジのアジアン冷製パスタ
レシピ 4人分
*ササミ 4切れ
*シメジ 1株
*ネギ お好みの量
*酒 大さじ1
*塩 小さじ1/2
*めんつゆ三倍濃縮 大さじ2~3
*ナンプラー 大さじ2
*サラダ油 大さじ2

1.ササミとシメジを耐熱容器に入れ、酒・塩を入れて軽くかき混ぜ、レンジで1分半加熱。
  ササミを裏返して更に1分加熱。
2.ササミを細かくさき、粗熱を取る。
3.茹で上がったパスタを冷水でよく冷やし、しっかり水気を切ってボウルに入れる。
4.サラダ油・2・めんつゆ・ナンプラー・ネギを順番に入れ、全てをよく絡ませたら出来上がり。


 いつもの仲良し友達とのランチメニュー。
 暑いので冷製パスタです。
 ナンプラーを足してアジアン風にするだけで、ちょっと変わった感じになります♪


 そして食いしん坊な私達の食後のデザートは…
キャラメルアイス
 バニラアイス~塩キャラメルソースがけ~
 もちろんお花畑牧場の生キャラメルをかけたバニラアイスのマネッコ(笑)
 その話題になり食べたくなって、食後にバニラアイスと生クリームをわざわざ買い出しに行き作りました。
 キャラメルソースを作っている段階で『塩キャラメルが好きだ』と言う話題になり、塩も投入。
 この塩のお陰で濃厚なのにアイスが進みます(笑)

レシピ キャラメルソース
*グラニュー糖 70g
*生クリーム 200cc
*無塩バター 30g
*塩 小さじ1

1.鍋にグラニュー糖を入れ、火にかけて溶かす。
2.全部溶けたら温めた人肌程度に温めた生クリームを入れる。
3.木べらで混ぜながら、とろみが付くまで煮詰める。
  途中バターと塩を入れる。
4.熱々をアイスにかけて出来上がり。






- パスタ その他 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*アンパンマン弁当

2009/06/19*Fri*

アンパンマン弁当
*アンパンマン→おかかおにぎり
*ネギ入りだし巻き卵
*ウインナー
*キュウリ&ソーセージ
*スナップエンドウ

 先日、小学校の授業参観も兼ねた給食試食会がありました。
 息子も連れて行ったので、彼にはお弁当を作ってあげました。
 興奮すると食事もあまり食べないので、好きな物だけチョコチョコ詰めてあげました♪

 学校の給食は何となく全てが懐かしい感じが(笑)
 味も結構美味しかったです♪


  


- キャラ弁 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*夏野菜の釜玉パスタ

2009/06/15*Mon*

とろ玉パスタ
レシピ
*オクラ 4本
*トマト 1個
*キュウリ 1/2本
*ツナ缶 1/2缶
*めんつゆ お好みで
*卵黄 2個

1.オクラはさっと茹でて薄くスライス。
  トマトは小さめにカット。
  キュウリは千切りにする。
2.ボウルに全ての材料を入れ、茹でたパスタと絡める。
  味見をしながらめんつゆを入れ、お好みの味に仕上がれば出来上がり。

  シフォンケーキを作った際に卵黄が余ったので入れてみました。
  オクラのネバネバと相性が良いです♪
  さっぱり夏向きパスタでした!

 


- パスタ 和風系 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*バースデーロールケーキ

2009/06/14*Sun*

ロールケーキ
 少し前になりますが、仲良しの友達の息子君のバースデーパーティーをしました♪
 ケーキは米粉入りのロールケーキを2本焼き、デコレーションしました。
 大人6人+子ども12人なのでケーキも特大です(笑)

マーブルチョコ
 チョコアートを失敗したのでミルクチョコとホワイトチョコでマーブル状の薄いチョコを作りました。
 適当な大きさにカットして横に貼り付け目隠し・・・。
 余った卵黄でクッキーを作って名前プレートも作成しました。
 
 この日も相変わらず賑やかなバースデーパーティーでした♪♪




- ロールケーキ - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*空豆とササミのショウガ炒め

2009/06/12*Fri*

空豆とササミのショウガ炒め
レシピ
*ササミ 4枚
*空豆 400g
*人参 1/3本
*ショウガ 薄切り3枚
 調味料
*塩 小さじ1/2
*鶏ガラスープの素 小さじ1
*胡椒 少々
*水 50cc
*片栗粉 大さじ1

1.ササミは薄切りにし片栗粉(分量外)を薄く付ける。 
2.空豆はさっと茹でて皮を剥く。
  人参は薄切りに、ショウガは細長く切る。
3.調味料は全て合わせておく。
4.フライパンにごま油大さじ1を入れてササミを両面焼く。
  空豆・人参・ショウガを入れて軽く炒めたら調味料を入れて炒める。
  水気がほとんど無くなったら出来上がり。

 さっぱりして食べやすいです。
 空豆が好きなので、味付けもシンプルにしました。
 空豆の独特の香りとショウガのアクセントがなかなか美味しいです♪


  

- 鶏肉料理 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*フレッシュバジルとササミのパスタ

2009/06/04*Thu*

バジルとササミのパスタ
レシピ 4人分
*ササミ 4切れ
*生バジル 20枚前後
*ミニトマト 8個
*ハーブソルト 適量
*オリーブオイル 大さじ4
*白ワイン大さじ2

1.ササミに多めにハーブソルトと白ワインを振りかけ、レンジで2分加熱。
  裏返して1分加熱し、細かくさいておく。
2.バジルは適当な大きさにちぎり、トマトは4分割する。
3.大きめのボウルに1とオリーブオイル、ゆで汁大さじ4を入れよく混ぜ合わせる。
4.茹で上がったパスタを加え、トマト・バジル・ハーブソルトも加えてしっかり全体を絡める。
  味を見ながら薄ければハーブソルトで調節し、お好みの塩加減になれば出来上がり。

絵文字名を入力してください今日はお友達の家でパスタランチ。
 美味しいオリーブオイルがあると言う事だったので、ちょうど頂き物の生バジルもありシンプルなオイルパスタを作りました。
 味付けはササミから出た肉汁とハーブソルトだけ。
 でも生バジルの良い香りと美味しいオリーブオイルのおかげでなかなか深い味わいに♪
 子ども達もパクパク食べてくれました。

 簡単シンプルで一人ランチにもオススメです!!

 

- パスタ オイル系 - Permalink - Comment:3 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*第2弾『運動会弁当』

2009/06/03*Wed*

リス日曜日、姪っ子&甥っ子の運動会を見に行きました。
 前日に実家に泊まって、早朝から母&姉と3人でお弁当作り。

唐揚げ&ハムチーズ&ウインナー
*唐揚げ
*ウインナー
*チーズ・ハム・アスパラ巻き
*ちくきゅー
*ミニトマト・スナップエンドウ
 
筑前煮
*母作の筑前煮

肉巻き卵
*肉巻き卵
 今回唯一私が最初から最後まで作った1品。
 ゆで卵にすき焼き用の薄切り肉を巻き、軽く焼きます。
 酒・醤油・砂糖・みりん・水の甘辛いタレで煮込めば出来上がり。
 コレお肉が美味しかったのでかなり贅沢な1品でした(笑)

全体弁当
絵文字名を入力してくださいこんなにいっぱい出来ました。
 母&姉が下ごしらえをしてくれて、私が揚げ係や巻き係など雑用をこなす。
 母娘が作るので手際良く、それぞれの役割もきっちりしてて、さすがだなぁ~と我ながら感心(笑)
 後はおにぎりと姉のお姑さんがお稲荷さんや色々おかずを作って来て下さり、もう食べきれない量のご馳走が(笑)
 大人9人+子ども4人、もちろん食べきることが出来ず、晩ご飯のおかずになりました♪

 

- 行事・イベント - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
