くるみるくCAFE

くるみるくCAFE

http://kikilune.blog53.fc2.com/

食いしん坊主婦の日々のご飯とおやつブログ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*2009年『運動会弁当』

2009/05/26*Tue*

日曜日、小学校の運動会がありました。
今回は両親&姉親子が見に来てくれたの、お弁当は分担。

まずは私作
唐揚げ&エビ春巻き
cherry唐揚げ
 こちらは卵・牛乳・酒・ハーブソルトに漬け込んだ鶏もも肉に、小麦粉・上新粉・パン粉・ハーブソルトをミックスした粉を付けて油で揚げました。
 牛乳&卵のおかげでお肉もジューシー。
 衣もサクサクです!
 醤油やみりんなどを使わないので焦げにくく、苦手な人でも上手に揚がります(笑)

cherryエビニラ春巻き。
 エビ・鶏ミンチ・ネギ・ニラが入っています。
 味付けは醤油・オイスターソース・酒。


ハンバーグ
cherry煮込みハンバーグ。
 こちらは牛豚ミンチに玉葱・小松菜・アスパラを混ぜ込んだハンバーグ。
 お弁当に野菜を入れ込むのは難しいので、ハンバーグに混ぜ込んで野菜率アップ。
 ホールトマト・ケチャップ・ソースで煮込みました。

cherryアスパラ&スナップエンドウ。
 性格がバレる位雑な入れ方(笑)


そして母作
筑前煮
cherry筑前煮。
 我が家の母の味。
 姉妹揃って大好きな料理です♪
 私達姉妹にとって、どんなに美味しい料理でもこの筑前煮にはかないません(笑)
 

姉作
卵焼き&ウインナー
cherry卵焼き・ウインナー・野菜達。
 母親が作る卵焼きが甘いので、私達姉妹の作るのももちろん甘い卵焼き。
 私もクウもこの甘い卵焼きが大好き♪
 あとはウインナーをお花やタコさんにしてくれたり、子ども達も大喜び!
 そして私に比べて野菜の陳列も綺麗な姉。
 性格が出ますな(笑)
 
 あとは母&姉がおにぎりをいっぱい作って来てくれました。
 姉家族は春から私の実家で同居しているので、母&姉共同で沢山作って来てくれて大助かり!!
 
 この大量のお弁当は食べきれず、晩ご飯のおかずになり、それはそれで楽できました。

 肝心の運動会と言うと…
 あと1種目で午前の部終了と言うところで雨に降られ、少し早めの昼食タイム。
 お弁当を食べてる合間に天気も回復。
 そのまま調子よく午後の部を続行と思いきや、2種目終了の後、今度は豪雨!!
 結局そのまま中止となりました(涙)
 娘の踊りと玉入れもみれたし、お弁当は食べれたし!
 楽しい運動会でした♪








- 行事・イベント - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*鶏胸肉で『しっとりチキンピカタ』

2009/05/23*Sat*

チキンピカタ
レシピ 
*鶏胸肉 1枚
*卵 2個
*牛乳 大さじ3
*パルメザンチーズ 適量
*ハーブソルト 適量
*小麦粉 適量
*バター 10g

1.鶏胸肉は5mm程度の厚さにスライスし、ハーブソルトで下味を付ける。
2.ビニール袋に小麦粉と肉を入れ、シャカシャカ振って薄く小麦粉を付ける。
3.卵・牛乳・パルメザンチーズ・ハーブソルトを混ぜ合わせて卵液を作る。
  肉を入れて全体に絡ませる。
4.フライパンに油を入れ、ごく弱火で蓋をして蒸し焼きにする。
  表面が固まり始めたら裏返し、蓋をして再び蒸し焼きにする。
5.中まで火が通ったらバターを入れ、全体にバターが絡まれば出来上がり。

girl私、ピカタが大好きなんです!
 ササミや豚肉などでも作りますが、今日はリーズナブルな胸肉で。
 弱火で蓋をして蒸し焼きにするので、胸肉もしっとり。
 牛乳を加えた卵のお陰でふんわり感もあります。
 最後に加えたバターでコクもプラスされました♪


 それから我が家の暑い日の定番メニュー『ナスと玉葱のマリネ』
 適当に作るので分量ははっきりしませんが(笑)
ナスのマリネ
レシピ
*ナス 3本
*玉葱 1/2個
*ツナ缶 1缶
*醤油 大さじ1強
*砂糖 大さじ2
*酢 大さじ2~3

1.玉葱は薄くスライスして、冷水に浸してアクを抜く。
2.ナスは細長く切り、油で揚げる。
3.ナスが熱いうちにボウルに全ての材料を入れてしっかり混ぜ合わせる。
4.粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やして出来上がり。

girlお酢は何でもOK。
 ツナ缶がしっかりベースの味を作ってくれるのでお手軽です。
 あと大葉を加えるとさらにオススメです!








 

- 鶏肉料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ササミとキュウリのマリネ

2009/05/17*Sun*

ササミとキュウリのマリネ
レシピ
*ササミ 3切れ
*キュウリ 2本
*キャベツ 2枚
*ミニトマト 10個
*白ワインビネガー 大さじ2
*オリーブオイル 大さじ3
*砂糖 小さじ1弱
*イタリアンソルト 適量

1.ササミを耐熱容器に入れて酒大さじ1・塩少々を振りかけ、ラップをしてレンジで3分前後加熱。
  中まで火が通っていたら、適当な大きさにさく。
2.キュウリは薄くスライス、キャベツは千切りにして塩もみする。
  冷水で洗い、水気をしっかり絞る。
3.ボウルにすべての材料を入れてよく混ぜ合わせる。
  冷蔵庫でよく冷やしたら出来上がり。

  さっぱりマリネです。
  セロリや大根などを入れても美味しいと思います。


ウサギそしてこの日のメインは『豚肉と野菜のオイスターソース炒め』
豚肉のオイスターソース炒め
レシピ
*豚細切れ 200g前後
*長いも 1/3本
*アスパラ 5本
*玉葱 1/2個
*酒 大さじ2
*片栗粉 大さじ1
 合わせ調味料
*オイスターソース 大さじ2
*醤油 大さじ1
*蜂蜜 大さじ1
*酒 大さじ2
*水 50cc

1.豚肉は酒・片栗粉をよく揉み込む。
  野菜は細長く大きさをそろえて切る。
2.合わせ調味料の材料を混ぜ合わせる。
3.フライパンにごま油大さじ1を入れ豚肉を炒める。
  火が通ったら野菜を入れて軽く炒める。
4.合わせ調味料を入れ具材としっかり混ぜ合わせる。
  水分がなくなれば出来上がり。

  先に合わせ調味料を作っておけば、炒め物もさらに簡単です!
  長いものシャクシャクした食感が良い感じの炒め物でした♪

 



- サラダ・野菜料理 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*小夏の米粉クッキー

2009/05/15*Fri*

小夏クッキー
レシピ 
*米粉 100g
*小麦粉 40g
*バター 70g
*砂糖 60g
*卵黄 1個
*小夏の皮のみじん切り 大さじ1

1.室温に戻したバターと砂糖をクリーム状になるまで混ぜる。
  卵黄を加えてさらに混ぜる。
2.振るった米粉・小麦粉・小夏を加えて、一塊になるまでゴムべらなどで混ぜる。
3.筒状に形成して、冷蔵庫で30分程度休ませる。
4.厚4mm程度に切り、180度に温めたオーブンで15分前後焼けば出来上がり。

にやり米粉入りの生地に、高知県特産の『小夏』と言う柑橘類の皮をみじん切りにして混ぜ込みました。
 小夏は普通の柑橘類と違い、リンゴの様に薄く皮を剥いて食べます。
 皮もクセがあまりないないので何か使いたいなぁ~と思い、クッキーの生地に混ぜ込んでみました。
 柚子のようなオレンジのような・・・そんな風味がします。
 ジャム状にしなくても苦みがなく、そのままで十分でした♪

 最近は普通のクッキーより、米粉入りのサクッとしたクッキーが好みになってます!

 




- クッキー・焼き菓子 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*新ジャガと手羽元のこっくり煮

2009/05/12*Tue*

新ジャガと手羽元のこっくり煮
レシピ
*手羽元 10本
*新ジャガ 小さい物10~12個くらい
*ニンニクのすり下ろし 小さじ1弱
*醤油 大さじ2
*はちみつ 大さじ2
*酒 大さじ2
*水 1.5カップ

1.新ジャガは小ぶりな物を選び皮を剥く。
2.圧力鍋に油を入れ、強火で手羽元の周りに軽く焦げ目が付くように焼く。
3.ジャガイモを入れ、軽く表面に油が回るように混ぜたら火を止める。
4.調味料・ニンニク・水を入れ、落としぶたをして蓋をする。
  火を付け沸騰したら弱火にして5分加熱する。
5.フロートが降りたら蓋を開け、落とし蓋をした状態で煮汁が煮詰まるまで煮込めば出来上がり。

 ニンニクを入れるのでガッツリタイプの煮込み料理になってます。
 甘味は蜂蜜を使うので、みりんを入れなくてもちゃんとテリもでます。
 骨付き肉なので出汁を入れなくてもうまみたっぷり!!
 小ぶりな新じゃがを丸ごと使うので、形も崩れず綺麗です。

 へこみ久しぶりの更新です汗
 ブログをアップするPCと普段使いのPCが違うので、ついついサボり気味になってしまいます。
 また気合いを入れ直してちゃんと更新します相撲
 



- 鶏肉料理 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:1 - TOP ▲ -

*シナモンロールとバジルチーズパン

2009/05/04*Mon*

シナモンロール
絵文字名を入力してくださいシナモンロール
レシピ
*強力粉 300g
*砂糖 大さじ3
*塩 小さじ1
*バター 20g
*牛乳 200cc
*ドライイースト 小さじ2
*シナモンシュガー お好みの量

 生地は卵なしのミルク生地。
 もちろん1次発酵まではホームベーカリー任せ。
 つや出しの卵も塗らずシンプルに作りました。


バジルチーズパン
絵文字名を入力してくださいバジルチーズパン。
 生地のレシピはシナモンロールと一緒です。
 ホームベーカリーで捏ね途中に角切りにしたチーズと乾燥バジルを加えました。
 子ども達が好きな形に形成しました。
 娘は飛行機やハートなどしっかり作ってましたが、息子は潰したりちぎったり、挙げ句の果てには生地を食べてました(笑)
 バジルの香りがしっかりするので、トマトベースのパスタにとっても合いそうなパンです!!

 
 我が家のGW、パパが仕事になっていしまい寂しい連休に。
 高知の友達の家を訪ねたり、飲みに行ったりと楽し計画満載だったのに…。
 間近になってキャンセルになってしまって友達にも子ども達にも申し訳ない!
 でもこのご時世、お仕事が忙しいって良い事だわ!と気を取り直し、子ども達と一緒にパンを焼きました♪




- パン - Permalink - Comment:3 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
