くるみるくCAFE

くるみるくCAFE

http://kikilune.blog53.fc2.com/

食いしん坊主婦の日々のご飯とおやつブログ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*鶏肉と春キャベツの炒め物

2009/04/29*Wed*

鶏肉とキャベツの炒め物
レシピ
*鶏もも肉 1枚
*春キャベツ 4~5枚
*新タマネギ 1/2個
*シメジ 1/2株
*酒 大さじ1
*顆粒鶏ガラスープの素 小さじ1/2
*塩 小さじ1/3
*胡椒 適量
鶏肉下味用
*酒 大さじ1
*醤油 小さじ1
*片栗粉 大さじ1

1.鶏肉は食べやすい大きさに切り、下味に5分程度漬け込む。
2.キャベツは大きめのざく切り、タマネギは薄くスライスする。
3.フライパンにごま油大さじ1を入れ、強火で鶏肉に軽く焦げ目が付く程度に焼く。
4.キャベツ・タマネギ・シメジを入れ、軽く炒めたら調味料を入れて、蓋をして弱火で3分程度蒸し焼きにする。
5.蓋を開け、味が薄ければ塩・胡椒で調えれば出来上がり。

G clef 春キャベツと新タマネギが甘くて優しい味です。
 あっさりしていていっぱい食べれます。





- 鶏肉料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*野菜いっぱいミートソースパスタ

2009/04/28*Tue*

ミートソースパスタ
レシピ 4人分
*鶏ミンチ 200g
*タマネギ 1個
*ナス 2本
*ホウレン草 4本
*ニンニク 1片
*ホールトマト 1缶
*カマンベールチーズ 100g前後
*固形コンソメ 1個
*ケチャップ 大さじ1強
*塩・胡椒 適量

1.タマネギ・ホウレン草・ニンニクはみじん切りに、ナス・チーズは小さめの角切りにする。
2.フライパンにオリーブオイル大さじ1とニンニクを入れて、香りが出るまで弱火でじっくり炒める。
3.タマネギ・鶏ミンチを入れ軽く炒めたら、ナスを入れてさらに炒める。
4.ナスがしんなりしてきたらホウレン草を入れ塩・胡椒する。
5.トマト缶・水100cc・ケチャップを入れて8分位煮込む。
6。茹で上げたパスタ・チーズを加えてよく混ぜ合わせ、塩・胡椒で味を調えたら出来上がり。

みんとお友達の家に遊びに行った時のランチ。
 ヤンチャな2歳児集合だったので、子ども達の大好きなパスタを作りました。
 そして野菜もいっぱい取れるようにミートスパに野菜も加えて煮込みました!
 思惑通り、みんな美味しく食べてくれました♪




- パスタ トマト系 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ゴボウの和風カルボナーラ

2009/04/26*Sun*

ゴボウの和風カルボナーラ
レシピ 2人分 
*ゴボウ 1/2本
*生クリーム 100cc
*牛乳 50cc
*卵黄 2個
*鰹節 1パック
*醤油 小さじ2
*酒 大さじ1
*パルメザンチーズ 大さじ1
*塩 適量
*ブラックペッパー 適量

1.ゴボウはピーラーを使って10cm程度の長さに薄く切る。
2.生クリーム・牛乳・卵黄・パルメザンチーズをボウルに入れ混ぜ合わせる。
3.フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れゴボウを炒める。
  少ししんなりしたら酒・鰹節・醤油を入れて、アルコールが飛ぶまで炒める。
4.3に茹で上がったパスタを加え弱火にし、2を加えて手早く混ぜ火を止める。
5.味をみて薄ければ塩で調節する。  
  器に盛りつけ、ブラックペッパーを振りかけ、醤油を少したらしたら出来上がり。

ランチゴボウだけのシンプルカルボナーラ。
 和風のきんぴらもクリーム仕立てにしてもよく合います!
 和風なのでちょっとさっぱりとした感じを出したいので牛乳も加えましたが、コッテリがお好きな方は生クリームオンリーでも濃厚で美味しいです♪
 女性にとってもオススメパスタです。




- パスタ クリーム系 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*豚肉のバルサミコ酢煮込み

2009/04/24*Fri*

豚肉のバルサミコ酢煮込み
レシピ
*豚肉 500~600g
*タマネギ 1個
*ナス 2本
*ニンニク 1片
*バルサミコ酢 大さじ1
*醤油 大さじ1
*蜂蜜 大さじ1
*固形コンソメ 1個
*白ワイン(または酒) 大さじ3
*水 100cc
*ハーブソルト 適量
*小麦粉 適量 

1.豚肉は7mm程度の厚さに切り、ハーブソルトで下味を付け、薄く小麦粉を付ける。
  タマネギは厚めにスライス。
  ナスは長さ3cm程度に切り4等分に切る。
  ニンニクはみじん切りにする。
2.圧力鍋にオリーブオイル大さじ1を入れ、豚肉の表面に軽く焦げ目が付くまで焼いたら取り出す。
  煮込むので中まで火は通ってなくて良い。
3.ニンニクとタマネギを入れて火を付け、少ししんなりするまで炒める。
  火を止めて豚肉を戻し入れ、バルサミコ酢・醤油・蜂蜜・白ワイン・コンソメ・水を入れ軽く混ぜ合わせる。
4.蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火で5分加熱。
5.フロートが落ちたら蓋を開け、ナスを入れて煮汁にとろみが付くまで煮込む。
  ハーブソルトで味を調えたら出来上がり。

若葉オススメの圧力鍋料理です!
 バルサミコ酢・醤油・蜂蜜の相性が良いので、鶏肉でも牛肉でも合います。
 私はよく同じレシピで、鶏手羽元を使って作ります♪
 最後にナスにうまみを閉じ込めるように煮込むのがポイントです。
 

 

- 豚肉料理 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*米粉のクッキー

2009/04/23*Thu*

米粉のクッキー
レシピ
*米粉 80g
*薄力粉 60g
*砂糖 50g
*バター 70g
*卵 1/2個

1.ボウルにバターと砂糖を入れ、クリーム状になるまで混ぜ合わせる。
2.卵を分離しないように少しずつ入れる。
3.ふるった粉を2.3回に分けて入れ、ゴムべらなどで一塊になるまで混ぜる。
4.生地をラップに包んで30分位冷蔵庫で休ませる。
5.生地をラップとラップの間に挟んで、麺棒などで暑さ3mm程度に伸ばす。
  好きな方で抜く。
6.170度に温めたオーブンで20分前後焼く。
  冷めたら出来上がり。

りぼん米粉を使うので普通より白っぽい生地に仕上がります。
  そしてサクサクです。
  生地を伸ばした後、再び10分程度冷蔵庫で休ませると型抜きし易いです。
  型抜きで余った生地は棒状に丸めて冷やし包丁でカット。
  周りにグラニュー糖をまぶして焼いています。

  今日は娘の家庭訪問。
  基本的に先生は飲食しないと聞いていたので、お土産用に娘と一緒に作りました♪




- クッキー・焼き菓子 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*味噌豚丼

2009/04/23*Thu*

豚肉の味噌炒め
レシピ 4人分
*豚肉 200g前後
*玉葱 1個
*シメジ 1パック
*ショウガのみじん切り 小さじ2
*ニンニクすり下ろし 小さじ1
*味噌 大さじ1
*醤油 小さじ2
*砂糖 大さじ1
*みりん 大さじ1
*オイスターソース 大さじ1
*酒 大さじ1
*水 100cc
*片栗粉 大さじ1
*塩・胡椒 適量

1.豚肉は食べやすい大きさに切り、塩・胡椒少々・酒大さじ1(分量外)・片栗粉を入れてよく揉み込む。
  玉葱は薄くスライスする。
2.調味料を合わせる。
  味噌・醤油・砂糖・みりん・酒・水をよく混ぜ合わせてタレを作る。
3.フライパンにごま油大さじ1を入れ、豚肉を炒める。
  軽く火が通ったら玉葱・シメジ・ショウガ・ニンニクも入れてしんなりするまで炒める。
4.調味料を入れ煮汁にとろみが付くまで煮詰める。
5.器にご飯を盛り、4を乗せたら出来上がり。

cloverガッツリ丼です。
 簡単・手早く済ませたい時にオススメ!
 あらかじめソースを作っておくので失敗もないし。
 玉葱たっぷりが美味しいです♪




- ごはん系 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*餃子パーティー♪

2009/04/22*Wed*

餃子
四葉先週金曜日のバースデー&餃子パーティーの画像です。
 餃子の具は豚ミンチ・キャベツ・ネギ・ニラと、それにエビを加えたエビ餃子の2種類。
 小さめの物を140個弱作りました!
 中の餡だけ私が作って、後はお友達に包んで貰いました。
 子供達が食べる、食べる…。
 お互いが刺激し合って競うように食べてました(笑)

冷や奴
四葉アボカドとクリームチーズを乗っけた冷や奴。
 アボカド・クリームチーズ・鰹節・醤油・レモン汁を混ぜ合わせて、豆腐の上に乗っけてみました。
 千切りした大葉を乗せてちょっとオシャレに。
 女性好みの酒の肴です。

おにぎり
四葉お友達がおにぎりを作って来てくれました。
 食べて驚いたのが焼きそば入り!!
 これがとっても美味しくて感動しました♪

 お酒もいっぱい飲んで、おしゃべりも弾んで、ケーキも喜んで貰えてとっても楽しいパーティーでした。


 


- 行事・イベント - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*シンデレラのバースデーケーキ

2009/04/17*Fri*

シンデレラケーキ
アップロードファイルお友達の娘ちゃんに作ったバースデーケーキ。
 娘ととっても仲良しの女の子2人が誕生日が近いので一緒にバースデーパーティーをする事に。
 ついでにいつものマンション&ご近所仲良しメンバーで餃子パーティーもしようと言うことになり、特大バースデーケーキを制作しました。
 生地は前日に誕生日の女の子のママ2人と焼きました。

 そしてそして…ディズニープリンセスが大好きな娘ちゃん達。
 その中でも『シンデレラ』が一番好きらしく、頑張ってチョコで作ってみました!
 シンデレラ、地味なんだけど難しい…、地味だから難しいのか?!
 ちょっと華やかさにかけますね(笑)
 アリエルとかならもっとかわいくなるんだろうけど。
 でもハート型とビスキュイでちょっと可愛くしてみました。
 
シンデレラケーキ
 やっぱり芸術的センスがない私(涙)

 パーティーは今晩☆
 喜んでくれるといいな♪




- デコレーションケーキ - Permalink - Comment:3 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*パリブレストとイチゴのシュークリーム

2009/04/14*Tue*

パリブレスト
さとと-クローバー昨日はパパの誕生日だったのでバースデーケーキを作りました。
 さすがにネタが尽きてきましたが(笑)彼の大好きなシュークリームでケーキを作りました。
 中にはイチゴ入りの小さめのシュークリームも隠れてます。
 カスタードと生クリームのダブルシュー。
 隙間にはカスタード&生クリームをミックスしたクリームをたっぷりと。
 結構沢山の量ができました!
 お味もなかなか好評♪
 今年も手作り出来て良かったです。

イチゴのシュークリーム
さとと-クローバーこんなミニサイズのシュークリームが隠れてます。
 夕方マンションのお友達と駐車場で遊んだので、残りのシュークリームはみんなに食べて貰いました♪

シュー生地レシピ
*小麦粉 80g
*牛乳 50cc
*水 50cc
*バター 55g
*卵 2~3個程度
*塩 ひとつまみ

カスタードレシピ
*卵黄 2個
*牛乳 1カップ
*砂糖 40g
*小麦粉 大さじ1
*コーンスターチ 大さじ1
*バター 25g




- クッキー・焼き菓子 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*最後のお花見♪

2009/04/12*Sun*

サクラソボ今日はまたまたマンション&ご近所のお友達と近くの神社にお花見に行って来ました。
 もう今シーズン5度目のお花見です(笑)

お弁当
あおりんご具だくさん卵焼き。
 ホウレン草・人参・ジャガイモ・ベーコンが入ってます。

あおりんごチキンスティック。
 鶏胸肉をスティック状に切って、牛乳・卵・ハーブソルト・ナツメグ・すり下ろしニンニクに1時間程漬け込んで、そこに米粉と薄力粉を加えて唐揚げにしました。
 牛乳と卵のお陰で胸肉もパサパサしません。
 そしてハーブミックスに漬け込んだので冷めても美味しかったです。

ポテトサラダ
あおりんご3種のポテトサラダ。
 カボチャ・サツマイモ・ジャガイモのサラダ。
 クリームチーズ・鰹節・マヨネーズ・醤油で味付け。
 カボチャとサツマイモが入っているので甘いポテトサラダです。

お弁当
サクラソボこんな風にみんなおにぎり・お稲荷さん・焼きそばなど…色々作ってみんなで分けっこ。
 おにぎり1つにしても、各家庭で違うんだなぁ~なんて感心しつつ、全種類を頂く欲張りな私(笑)

 もちろんこの後はおやつタイム。
米粉ロールケーキ
あおりんご米粉ロールケーキ。
 友達から沢山の卵と米粉を頂いていたのでロールケーキを焼いて行きました。
 もっちりした食感がいい感じです。
 これはその内、レシピにちゃんと纏めて掲載しようと思います♪

 今日は天気も良く(暑いくらい!!)1日中まったりのんびり。
 近所なので子ども達も自由に遊び回り、大人は楽しくおしゃべりタイム。
 桜も満開で葉桜もあり、終始桜吹雪が舞って綺麗でした♪ 

 来年も沢山お花見に行こうと思うくらい、今年もいっぱいお花見を満喫しました☆

  


- 行事・イベント - Permalink - Comment:3 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*チーズフォンデュ

2009/04/12*Sun*

チーズフォンデュ
サクラソボ土曜日のランチ、いつもの仲良し友達とチーズフォンデュをしました。
 季節も春なのでかなり格安でーズフォンデュセットを発見!
 友達が鍋を持ってると言うことなので本格的にやってみました。
  
 ジャガイモ・サツマイモ・カボチャ・ウインナー・フランスパン。
 そして変わった感じでシューマイまで(笑)
 子ども達はチーズを付ける前につまみ食いで満腹になってました。
  
 この日はかなり暑かったけど、美味しくて完食!!
 また冬になったらやりたいな♪

  

- グラタン・キッシュ - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*お花見弁当第2弾

2009/04/04*Sat*

昨日もマンション&ご近所のみんなとお花見に行って来ました♪
私がメインであとはサンドウィッチやおにぎりはそれぞれ持ち寄りです。

コロッケ
cloverコロッケ。
 私のお弁当の定番。
 合い挽きミンチ・玉葱を甘辛く炒めます。
 マッシュしたジャガイモとみじん切りにしたゆで卵と小松菜も加えます。
 ケチャップ・ソース・ナツメグ・塩・胡椒などを入れてわりとしっかり味付け。 
 後は衣を付けて揚げればOK.
 しっかり味が付いてるのでソースいらずだし、冷めても美味しく食べれます。

エビバーグ&唐揚げ
clover海老レンコンハンバーグ。
*海老 300g前後
*レンコン 200g
*木綿豆腐 半丁
*青ネギ 5本位
*卵白 1個
*白玉粉 大さじ6
*マヨネーズ 大さじ1
*酒 大さじ1
*塩 小さじ1
*ショウガの絞り汁 小さじ2

1.海老は殻を剥き、背わたを取って綺麗に洗う。
  粗めのみじん切りにする。
2.レンコンの半分を粗めのみじん切りにする。
  残りの半量をすり下ろし、軽く水気を切る。
3.豆腐は水切りをし、ネギは小口切りにする。
4.全ての材料をボウルに入れ、粘りが出るまで混ぜ合わせる。
5.フライパンにサラダ油大さじ1・ごま油大さじ1を入れ、小判型にした4を焼いていく。
  中火~弱火にかけ蓋をし、焦げ無いようにじっくり焼く。 
  中まで火が通ったら出来上がり。

 すり下ろしたレンコンと白玉粉のモチモチ感・海老のプリプリ感・みじん切りのレンコンのシャッキリ感と色んな食感が楽しめます。
 照り焼きにしてもオーロラソースで頂いても美味しそう!

cloverフライドチキン。
 やっぱり子どもには大人気の1品。

お花見弁当
 色んな種類のサンドウィッチやおにぎりが並び、全種類食べてお腹いっぱい。
 大人6名+子ども12名、この後おやつもたらふく頂きました♪

 天気も良く気温も上がり、小学生から1歳児まで公園で仲良くノビノビ遊びました♪♪
 
  

- 行事・イベント - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*『おいなりさん』メインのお花見弁当

2009/04/03*Fri*

昨日はサークルのお友達とお花見をしました。
大人9名+子ども13名。
お弁当は私とお料理上手なお友達と2人で作りました!

おいなりさん
cloverおいなりおさん。
 こちらがお弁当のメインです。
 お揚げさんは薄味だけど甘辛く煮付けてました。
 酢飯はスダチ果汁入り。お揚げさんの煮汁で人参を煮た物とゴマ入り。
 甘辛鶏そぼろと炒り卵を乗せてます。
 1個で結構ボリュームがあり、ご飯&おかずとしても満足できる物を作りました。
 
焼き鳥&ポテト
cloverミニ焼き鳥
 爪楊枝に鶏モモ肉とネギを刺し『ミニねぎま』を作りました。
 フライパンで焼いて、甘辛ダレを絡めました。
cloverポテトサラダ
 普通のポテトサラダを丸めただけです。

メンチカツ
cloverメンチカツ
 具材は合い挽きミンチ・玉葱・キャベツ。
 繋ぎに卵・パン粉を入れ、ケチャップ・ソース・ナツメグ・塩・胡椒で味付けしてます。
 後は小麦粉・卵・パン粉を付けて揚げました。
 味付けしてあるので冷めても美味しいです!
 まさに子ども好み!!

お菓子
 そして食後のお楽しみはデザート。
 手作りのケーキやドーナツなどもありました。
 やっぱりお花見は『花より団子』でした(笑)






- 行事・イベント - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*子どもと一緒に『チョコチップクッキー』作り♪

2009/04/01*Wed*

チョコチップクッキー
レシピ
*小麦粉 140g
*砂糖 50g
*バター 70g
*卵黄 1個 (もしくは全卵1/2個でもOK)
*チョコチップ お好みで

 私のクッキー生地の基本レシピです。
 あとは今日みたいにチョコチップを入れたり、紅茶の茶葉を混ぜ込んだり、ココアを加えたり…。
 基本の分量さえ頭に入れておけば、あとはアレンジ可能です♪
 
キティちゃん今日はピアノレッスンの日で遊びに行けなかったので、子ども達と一緒に作りました。
 と言っても、子ども達の役目は型抜き。
 ケンカをしつつも仲良くお手伝いをしてくれます♪
 自分たちで作ったクッキーはとっても美味しいようです。



 

- クッキー・焼き菓子 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
