くるみるくCAFE

くるみるくCAFE

http://kikilune.blog53.fc2.com/

食いしん坊主婦の日々のご飯とおやつブログ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*羽根つき餃子

2009/03/31*Tue*

餃子
キティちゃん本日の晩ごはんは餃子。
 具材は豚ミンチ・ニラ・キャベツ・玉葱です。
 蒸し焼きにする時に、片栗粉と小麦粉を半々の分量で混ぜ合わせた水を使ったので、綺麗にはねが出来ました。

餃子
 …でお味はと言いますと、いまひとつ物足りない感じ。
 まずくは無いんですけどね。
 まだ少し餡が残っているので明日も挑戦してみようと思います!





- 豚肉料理 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*バーベキューチキン

2009/03/30*Mon*

BBQ
キティちゃん今日は仲良しママ友達のお宅でお花見BBQをしました♪
 予定を立てた時点では3月末には桜が結構咲いている!!予報だったのですが、実際の所一分咲き(笑)
 しかし『花より団子』の私達には関係なく(笑)
 BBQがメインですから…。

 牛肉・豚肉は焼き肉用のお肉を準備して、鶏肉だけはバーベキューソースに漬け込んで焼きました。

BBQ
*鶏手羽元 10本
*ケチャップ 大さじ1
*ウスターソース 大さじ1
*醤油 大さじ1
*蜂蜜 小さじ1
*すり下ろしニンニク 小さじ1
*酒 大さじ1

 全ての材料を厚手のビニール袋に入れて揉み込み、半日程度冷蔵庫で馴染ませれば出来上がり。
 ちょっと焦げやすいですが、味が染み込んで美味しいです。

 天気も良いし温かいし、広いお庭とお家で子ども達はノビノビ遊ばせて貰いました♪
 ママ達もしっかり羽を伸ばせた1日でした。




- 鶏肉料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*チョコレートケーキ

2009/03/29*Sun*

チョコレートケーキ
キティちゃんちょっと前に作ったチョコレートケーキです。
 断面図を撮影し忘れたのですが、生地は抹茶スポンジケーキ。
 間にはチョコレートを刻んだカスタードクリームをサンドしています。
 周りはチョコレートを溶かして生クリームと合わせたガナッシュクリーム。
 チョコレート入りの生クリームは柔らかさの加減が難しく、時間との勝負でした(笑)

- デコレーションケーキ - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*アップルココナッツクッキー

2009/03/26*Thu*

アップルココナッツクッキー
キティちゃんシフォンケーキを作った時に卵黄が余るのでクッキーを焼きました。
 春休み入って、お友達の家にほぼ毎日遊びに行くので、シフォンとクッキーを交互に作ってお土産にしてます。
 
 今日のクッキーにはココナッツロングとお友達から頂いた『干し林檎』を刻んで混ぜ込んでみました。
 林檎の酸味があり、かなり良いアクセントになってます!
 しかもココナッツとの相性も良いです!!

 まだまだ我が家のシフォン&クッキーブームは続きそうです(笑)



- クッキー・焼き菓子 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*プレーンシフォンケーキ

2009/03/25*Wed*

シフォンケーキ
キティちゃんお友達のお宅にお邪魔するので、手土産にプレーンなシフォンケーキを焼きました。
 以前お裾分けした時に朝ご飯代わりに食べてくれたって聞いたので、今回はパン代わりになるようにシンプルな物にしました。
 最近は手はずしにも馴れて、益々シフォンのおもしろさに魅了されてます(笑)

 


- シフォンケーキ - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*プレーン&紅茶のクッキー。

2009/03/24*Tue*

クッキー
キティちゃん仲良しのお友達が引っ越すことになり、プレゼントに子どもと一緒にクッキーを焼きました。
 プレーンは子ども達が型抜きしてくれました。
 紅茶クッキーはプレーン生地に茶葉を混ぜ込んだだけですが、紅茶の香りがとっても良かった。
 お引っ越し作業の間に簡単に摘んで貰えるように作業の前に渡すことができました♪

 


- クッキー・焼き菓子 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ベリーミルクティーシフォンケーキ

2009/03/22*Sun*

ベリーミルクティーシフォン
キティちゃん卒園おめでとうケーキ。
 土曜日に幼稚園の卒園式がありました。
 お天気も良く、とっても気持ちの良い季候でした♪
 号泣を覚悟で行ったのですが、息子の相手に忙しく感傷に浸る暇も与えてくれませんでした…。

 そんな頑張った娘に『おめでとうケーキ』。
 シフォン生地にはベリーミックスのフレーバーティーを混ぜ込み、水分はミルクを使って『ベリーミルクティーシフォン』。
 大好きなイチゴをたくさんトッピング。
 最近お気に入りの『紅ほっぺ』。
 
ベリーミルクティーシフォン
 相変わらず雑な性格が目立つ気泡の残る断面図(笑)
 でも最近は底上げもなく良い感じに焼けてます♪

 娘も来月から小学生。
 毎日楽しく通ってくれると良いな♪♪

 


- シフォンケーキ - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ロールキャベツと金平サラダ

2009/03/21*Sat*

ロールキャベツ
キティちゃん久々にロールキャベツを作ってみた。
 カットトマト缶とブイヨンを入れて、圧力鍋で煮込みました。
 なのでスプーンで簡単に切れるくらい柔らかく仕上がりました。
 家族みんなの大好きメニュー。
 私は必ずトマトベースのスープで煮込みます。
 もしかしたら子ども達にとって母の味になるのかな??って思ったりしました(笑)

きんぴらサラダ
キティちゃん本日のサラダは『金平サラダ』
 前日に大量にレンコンと牛蒡の金平を作ったので、少し残しておいて水菜とコーンを加えマヨネーズで和えました。
 牛蒡はささがきにしたのだけど、サラダにするなら細切りの方が歯ごたえがあって良いですね!

 

- 挽肉料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*モカ弁当

2009/03/20*Fri*

モカ弁当
*おかかおにぎり
*ホウレン草とカニかまの卵焼き
*チキンナゲット
*ウインナー
*ポテトサラダ
*ブロッコリー

キティちゃん幼稚園最後のお弁当はリクエストの『モカ弁当』。
 中に入れてる物はいつも一緒です(笑) 
 お弁当が小さすぎて…コレが精一杯!
 あとはイチゴとミニトマトを別容器に入れて持たせました。
 
 小学校では給食なのでお弁当を作る事は無くなります。
 なのでお手紙も添えてみました。
 帰って『お手紙入ってて嬉しかったよ♪』と報告してくれました!!
 
 



- キャラ弁 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ランチパーティーー♪

2009/03/19*Thu*

先週の事ですがマンション&ご近所の友達とランチパーティーをしました♪
鶏胸肉のアジアンパスタ
clover茹で鶏とシメジのアジアン風パスタ。
 メインはコレ。
 鶏胸肉で茹で鶏、ごま油で炒めたシメジとエノキ、小口切りにしたネギを大きめのボウルに入れ、出汁醤油・ナンプラー・ごま油・塩で味付け。
 茹で上がったパスタを絡ませれば出来上がり。
 簡単だけど、ナンプラーを使うのでちょっと違った感じで美味しいです♪

カリフォルニアロール
cloverカリフォルニアロール。
 アボカドは巻き込まずに上に乗せて巻きました。
 中の具はカニかま・レタス・だし巻き卵。

ウインナーパイ
cloverウインナーパイ&チーズパイ。
 以前キッシュを作った時に余ったパイ生地を冷凍していたので、それを使ってお手軽フィンガーフード。
 
 後はサラダを作りましたが普通過ぎて画像に残さず…。
 もちろんこの後はデザートタイムでした(笑)

- 行事・イベント - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*カスタードロールケーキ

2009/03/18*Wed*

カスタードロールケーキ
キティちゃん生クリームの真ん中にカスタードも巻き込んだロールケーキです。
 こちらお友達のバースデーケーキ用。
 このケーキを準備する前の週にイチゴ狩りに行き、思い切りイチゴを食べたのでトッピングは八朔。
 イチゴだけは避けようと思って見つけたフレッシュフルーツがこれだけでした(笑)
 生地はしっとり系のスフレタイプです。
 みんな喜んでくれたのでほっとしました♪

 


- ロールケーキ - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*バースデー☆ランチパーティー♪

2009/03/18*Wed*

バースデーランチ会
 ちょっと前になりますが、仲良しのお友達のバースデーパーティーをしました♪
 みんなでそれぞれ持ち寄って、主役に内緒のサプライズパーティー(笑)

牛すじパスタ
clover牛すじのパスタ
レシピ 4人分
*牛すじ 300~400g
*玉葱 1/2個
*水煮大豆 100g
*ニンニク 1片
*トマト缶 1缶
*固形ブイヨン 1個
*塩 小さじ1
*水 1カップ
*白ワイン 大さじ2

1.鍋に牛すじと浸るくらいの水を入れ茹でこぼす。
  牛すじは冷水で綺麗に洗い、食べやすい大きさに切る。
2.圧力鍋にオリーブオイル大さじ1とみじん切りにしたニンニクを入れ弱火で炒める。
  香りが出てきたら玉葱を入れしんなりするまで炒める。
3.一度火を止め、牛すじ・トマト缶・ブイヨン・塩・水・白ワインを入れ蓋をし、沸騰してから10分加熱する。
4.フロートが下りたら蓋を開け、大豆を加え5分程度煮詰める。
5.塩で味を調節したら、パスタと絡めて、お好みでパルメザンチーズを加えて出来上がり。

キティちゃん圧力鍋を使うので牛すじもトロトロに仕上がります♪
 このパスタソースはパンにもご飯にも合います!
 なのでこの日はお友達に頼んでフランスパンを焼いて来て貰いました。

ピンチョス
cloverトマト・チーズ・オリーブのピンチョス。
 ジャガイモ・チーズ・ウズラ卵・オリーブのピンチョス。
 細かく刻んだオリーブ入りのマヨネーズソースで頂きました。

 後は友達がベーコンとホウレン草のソテーやポテトサラダを作って来てくれて、かな~り豪華なランチに♪

 もちろん食後はデザート
アップルタルト
clover林檎のタルト&カスタードロールケーキ。
 ロールケーキは私がバースデーケーキとして焼いた物。
 林檎のタルトはパーティーを内緒にしていた主役が焼いて来てくれました♪
 全く違うタイプのケーキなのでもちろん完食です(笑)
 
 お腹も心も満足満腹の1日でした♪

 


- 行事・イベント - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*雛祭りケーキ『3段ムースのシャルロット』

2009/03/07*Sat*

雛祭りケーキ
キティちゃん仲良し幼稚園友達とのちょっと遅い雛祭りパーティーをしました♪
 私はケーキ係。
 子ども心を擽るため『開けてみてのお楽しみ~♪』って感じに仕上げてみました(笑)

雛祭りケーキ
キティちゃん蓋を開けるとこんな感じ。
 桃と苺でトッピング。

雛祭りケーキ
キティちゃんカットしてまたビックリ(笑) 
 抹茶スポンジ・白桃ムース・苺ムースの3層になってます。

 もちろん幼稚園児のハートはガッチリ掴ませて頂きました♪
 予想以上に好評であっと言う間に完食。
 おかわり~と言いながら蓋の部分まで全て完食してくれました。

 これから益々イベントが楽しみだ!!
 
 

- デコレーションケーキ - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ホワイトチョコムースと小豆ムースの抹茶ケーキ

2009/03/05*Thu*

抹茶ケーキ
キティちゃん和のバースデーケーキです。
 お友達のバースデーケーキを作りました。
 
抹茶ケーキ
 一番下が抹茶のスポンジ。
 ホワイトチョコムースの中央に、ホワイトチョコムースに小豆を加えた小豆ムースをサンドしてます。
 トッピングには抹茶スポンジの残りを細かく網で漉した物を乗せました。
 あっさりとした味に仕上がりました♪



- デコレーションケーキ - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ひな祭り弁当☆

2009/03/03*Tue*

ひな祭り弁当
*お内裏様 ふりかけおにぎり
*お雛様  梅干しおにぎり
*野菜の卵とじ
*チキンナゲット
*ウインナー
*ハッシュドポテト
* ブロッコリー

キティちゃん今日はひな祭り♪
 なのでお内裏様とお雛様を作ってみました。
 娘のお弁当箱は小さく、2人並べるといっぱいいっぱい・・・。
 でもきっと喜んでくれる事でしょう♪



- キャラ弁 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*圧力鍋で『豚の角煮』

2009/03/02*Mon*

豚の角煮
レシピ
*豚バラ塊肉 400~500g
*大根 1/2本
*ショウガ スライス5枚
*ネギの青い部分 1~2本
*酒 50cc
*砂糖 大さじ2
*醤油 大さじ2
*出汁醤油 大さじ1
*みりん 大さじ1

1.豚肉はお好みの大きさに切る。
  大根は1cmくらいの厚みの半月切りにする。
2.圧力鍋に豚肉・ショウガ・ネギ・酒を入れ、ひたひたに浸かる位の水を入れる。
  蓋をして沸騰して8分加熱し、そのまま一晩置く。
3.白く固まった脂を取り除き、ゆで汁は使うので取っておく。
  豚肉は取り出して綺麗に水洗いする。
4.再び圧力鍋にゆで汁1カップ・豚肉・大根・砂糖・醤油・出汁醤油・みりんを入れ5分加熱する。
5.フロートが下りたら蓋を開け、煮汁が少なくなるまで煮詰めたら出来上がり。

キティちゃん豚肉は前の晩に茹でておくと脂が固まって取り出しやすいです。
 残ったゆで汁はスープに使っても美味しいです♪


- 豚肉料理 - Permalink - Comment:3 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*イカと青ネギのパスタ

2009/03/01*Sun*

イカと青ネギのパスタ
レシピ 2人分
*スルメイカ 小1杯
*青ネギ 4本
*白ワイン 大さじ2
*塩・胡椒 適量
*ガーリックパウダー 適量

1.イカは内臓を取り出し綺麗に洗い、食べやすい大きさに切る。
  ネギは2cmの長さに切る。
2.フライパンにオリーブオイル大さじ2を入れイカを炒める。
  火が通ったら塩・胡椒・ガーリックパウダーをし、白ワインを入れてアルコールを飛ばす。
3.ゆで汁大さじ2を加え、茹で上がったパスタ・青ネギを加えて混ぜ合わせる。
4.塩・胡椒で味を調節し、器に盛りつければ出来上がり。

キティちゃんイカがとっても美味しいシンプルパスタ。 
 青ネギは最後に入れると色が綺麗です!


  

- パスタ オイル系 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
