くるみるくCAFE

くるみるくCAFE

http://kikilune.blog53.fc2.com/

食いしん坊主婦の日々のご飯とおやつブログ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*チーズタルト

2009/02/28*Sat*

チーズタルト
レシピ
 タルト生地
*小麦粉 150g
*バター 75g
*砂糖 50g
*卵黄 1個
 フィリング
*クリームチーズ 100g
*卵黄 2個
*牛乳 300cc
*砂糖 70g

1.タルト生地を作る。
  ボウルにバターと砂糖を入れ、ハンドミキサーなどでクリーム状になるまで混ぜる。
  卵黄を入れて更に混ぜる。
2.小麦粉を入れて、ゴムべらでまとまるまで混ぜ合わせる。
3.生地をラップにきっちり包んで、冷蔵庫で15分程度休ませる。
4.麺棒などで、タルト型より一回り大きく、3mm程度の厚さに延ばす。
5.バターを塗って小麦粉をはたいた型に敷き込み、型からはみ出た生地を切り取る。
6.フォークで所々穴を開け、180℃で10分焼く。
7.フィリングを作る。
  室温に戻したクリームチーズと卵黄をなめらかになるまで混ぜ合わせる。
8.鍋に牛乳と砂糖を入れ、沸騰させない程度に温め砂糖を溶かす。
9.7に8を少しずつ入れて、なめらかになるまで混ぜ合わせる。
10.編み目の小さいザルなどで漉し、タルト生地に流し込む。
11.お湯を張った天板に乗せ、160℃に温めたオーブンで45分前後焼く。
   粗熱が取れたら、冷蔵庫でよく冷やして出来上がり。

キティちゃん最近シフォンをよく焼くので、卵黄消費の為に作りました。
 本当は牛乳ではなく生クリームを使った方がより濃厚で美味しい!
 余ったタルト生地はクッキーに、フィリングはココットなどに入れて焼くとチーズプリンになります。
 


 


- チーズケーキ - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ウニクラゲの瓶詰めで作る『ウニのクリームパスタ』

2009/02/27*Fri*

ウニクリームパスタ
レシピ 2人分
*ウニクラゲ瓶詰め(ウニ瓶詰めでOK)  50g
*生クリーム 150cc
*牛乳 50cc 
*出汁醤油 大さじ1
*塩 適量
*ブラックペッパー お好みで
*パルメザンチーズ お好みで

1.深めのフライパンに生クリーム・牛乳・出汁醤油を入れて、弱火でとろみが付くまで煮詰める。
2.ウニクラゲを入れてソースを作り、茹で上がったパスタも入れてよく絡める。
  味が薄ければ塩で調節する。
3.器に盛り、ブラックペッパーとパルメザンチーズをトッピングしたら出来上がり。

キティちゃん本日使ったのは『酒粕入りウニクラゲ』の瓶詰め。
 濃厚なクリームのパスタです。
 クラゲのコリコリした食感も良い感じ。
 普通のウニの瓶詰めでも美味しく仕上がります♪
 ブラックペッパーはたっぷり振るのが美味しいですよ!!

 



- パスタ クリーム系 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*抹茶のシフォンケーキ

2009/02/24*Tue*

抹茶のシフォンケーキ
レシピ
*小麦粉 70g
*抹茶 大さじ1
*サラダ油 30cc
*水 50cc
*卵黄 2個
*砂糖 30g
*卵白 4個
*砂糖 50g

キティちゃん 最近手外しをしています。
 ナイフを使うより全然綺麗に取り出せます。
 初めてした時は不安でしたが、もう慣れっこです(笑)
 思い切りが大切ですね。

 

- シフォンケーキ - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*イカめし

2009/02/23*Mon*

イカめし
レシピ
*イカ 3杯
*ご飯(堅めに炊いた物) 適量
*醤油 50cc
*砂糖 大さじ2
*みりん 大さじ2
*酒 大さじ4
*水 1カップ

1.イカは内臓を取り出し、綺麗に洗う。
2.イカに3分の2程度にご飯を詰め、楊枝で中身が出ないよう留める。
3.圧力鍋に全ての材料を入れ、蓋をして火を付け、沸騰したら8分加熱し、フロートが下がれば出来上がり。

キティちゃんタイマーをセットしてご飯を炊いたら、上部分は生米、下はお餅状態…。
 どうしようもなかったのでイカめしを作ってみました。
 圧力鍋使用なので短時間で柔らかく仕上がりました♪ 

- ごはん系 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*サンドウィッチパティー♪

2009/02/22*Sun*

サンドウィッチパティー
キティちゃん仲良しの幼稚園のお友達とランチパーティー♪
 子ども達が好きに食べれるようにメニューはサンドウィッチ。

ピタパン
cloverピタパン。
 ピタパンなら幼稚園児も簡単に具材を挟めます。

バンズ
cloverバンズ。
 お友達が焼いて来てくれました。

ローストビーフ
cloverローストビーフ&卵。
 ローストビーフはフライパンで簡単に作りました。
 卵はゆで卵とマヨネーズだけのシンプルなモノ。

チキンのハーブ焼き
cloverチキンのハーブグリル。
 モモ肉をイタリアンハーブソルトと白ワインで2時間位漬け込み、魚焼きグリルで焼きました。

キーマカレー
cloverキーマカレー。
 ミンチ・玉葱・ナス・トマト・ホウレン草入り、お子様向けの甘いカレー。
 
牛蒡サラダ
clover牛蒡サラダ。
 私の牛蒡サラダはまず薄味のきんぴら牛蒡を作ります。
 冷めたら塩もみしたキャベツ・水菜・マヨネーズ・すりごまと和えれば出来上がり。
 きんぴらが余った時などオススメです。

アボカドとエビのサラダ
cloverエビとアボカドの豆腐クリームサラダ。
レシピ
*エビ 8尾
*アボカド 1個
*レモン汁 小さじ2
*絹ごし豆腐 50g
*クリームチーズ 50g
*顆粒コンソメ 小さじ1弱
*塩・胡椒 適量

1.エビは塩ゆでし、からを剥いて小さく切る。
2.アボカドは角切りにしてレモン汁を振り色止めをする。
3.絹ごし豆腐・クリームチーズ(室温に戻しておくか、レンジで加熱して柔らかくする)・コンソメをミキサーにかけて、なめらかなソースを作る。
4.エビ・アボカド・ソースを混ぜ合わせて、塩・胡椒で味を調えれば出来上がり。

ハッシュドポテト
cloverハッシュドポテト。
 冷凍食品で楽させて貰いました(笑)

トマトのコンポート
cloverトマトのコンポート。
レシピ
*ミニトマト 2パック
*白ワイン 大さじ2
*蜂蜜 大さじ2
*砂糖 大さじ1
*水 1カップ
*レモン汁 大さじ1

1.ミニトマト以外の材料を鍋に入れ、白ワインのアルコールが飛ぶまで沸騰させる。
2.ミニトマトは熱湯にさっと潜らせ、冷水につけて皮を剥く。
3.1のコンポート液に漬けて、冷蔵庫でよく冷やしたら出来上がり。


キティちゃんいつもは幼稚園が終わってから遊ぶのだけど、今日は朝から会えると言う事でテンション上がりっぱなし!!
 もちろん集合してからも大騒ぎ♪
 サンドウィッチも自分の好きなモノをサンドして、思ったより食べてくれたので良かった。
 大人も子どもも楽しめた1日でした♪





- 行事・イベント - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ピザパーティー♪

2009/02/20*Fri*

ピザランチパーティー
キティちゃん今日はマンション&ご近所のお友達7人+お子ちゃま達でピザランチパーティー♪
 このランチ会も2日前に急遽決まったのにも関わらずたくさん集まりました。

コーンとウインナーのピザ
cloverウインナー・コーン・ブロッコリーのピザ。
 こちら具だくさんピザです。

ナスとツナのピザ
cloverナス・ツナ・カマンベールのピザ。
 カマンベールチーズを使うだけで、いつもと違うピザになりました。

豚バラ肉とお餅のピザ
clover豚バラ肉とお餅のピザ。
 こちら一番人気。
 *醤油 大さじ3
 *蜂蜜 小さじ1
 *酒   大さじ1
 を煮詰めて醤油ベースのソースを作ってピザ生地に塗り、チーズ→しゃぶしゃぶ餅→豚バラ肉を順番に乗せて、最後に余ったソースを豚バラ肉に塗って焼きました。
 チーズとお餅がとろけて、甘辛い醤油ソースと豚バラ肉の相性がとっても合う!!
 やみつきです♪

ポテトサラダ
cloverポテトサラダ。
 キュウリで巻くとちょっとだけオシャレに変身です(笑)
 ブロッコリー・人参・ハムのピンチョスも作ってみました。
  
 あとはサラダと画像に残してないのが残念だけど子ども達に大好評だった『オニオンフライ』も作りました。

 ピザはそれぞれ2枚ずつの計6枚焼き、学校&幼稚園から帰って来た子ども達のおやつにもなり、全て完食!!
 頑張って作ったかいがありました。
 
 

 

- 行事・イベント - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*鴨鍋

2009/02/19*Thu*

鴨鍋
キティちゃん今晩も寒いので、貰った鴨肉で鴨鍋です。
 鴨はやっぱりおネギとよく合いますね。
 今日の麺はお蕎麦。
 鴨鍋なら断然お蕎麦、良い感じでした。
 鴨からしっかりお出汁もでて美味しかったです♪



- 鶏肉料理 - Permalink - Comment:1 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*八朔ゼリー

2009/02/18*Wed*

八朔ゼリー
レシピ 
*八朔 1個
*ジュース 250cc
*蜂蜜 大さじ1
*ゼラチン 5g
*お湯(80℃) 50cc

1.ジュースは室温に戻しておく。
  八朔は実を綺麗に取り出しておく。
2.お湯にゼラチンを入れてふやかす。
3.ジュースに蜂蜜と2を入れてよく混ぜ合わせる。
4.型に八朔を敷き詰めて3を流し込み、冷蔵庫で1時間以上冷やしたら出来上がり。

キティちゃんお友達から八朔を沢山頂いたのでゼリーを作りました。
 ジュースは今回は乳酸菌飲料を使いましたが、何でもOKだと思います。
 サイダーとかジンジャエールとか炭酸が美味しいような気がします♪



- ゼリー・ムース - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*持ち寄りパーティー♪

2009/02/17*Tue*

ピザ
キティちゃん仲良しのお友達と持ち寄りパーティーをしました。
 ピザ・サラダ・スープ・クラッカー&ディップなどそれぞれ持ち寄りました。
 もちろん美味しいモノだらけです。

シフォンケーキ
 キティちゃん私の担当はデザート。
 小さいお子ちゃまも居たのでプレーンのシフォンケーキを焼きました。
 大人にはキャラメルソースをかけて。

 美味しいランチだけでなく美味しいワインも飲み、梅酒も飲み、お菓子も食べてお腹いっぱい!
 もちろんこの日は晩ごはんを食べる余裕は残っていませんでした(笑)



 



- 行事・イベント - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*長芋とネギの紫蘇味茶そば

2009/02/15*Sun*

長いもとネギの紫蘇味茶そば
レシピ
*茶そば 2本
*長いも 40g前後
*青ネギ 4本
*椎茸 2枚
*紫蘇みじん切り 大さじ1
*めんつゆ 100cc
*バター 10g
*塩・胡椒 適量
*天かす お好みで

1.茶そばを茹でる。
2.フライパンにバターを入れ、長芋・ネギ・椎茸を炒めて塩・胡椒する。
3.めんつゆ・紫蘇を入れて沸騰させる。
4.茹で上がった茶そばを冷水でよく洗って3に加える。
5.温まったら器に盛りつけ、天かすをトッピングして出来上がり。  

キティちゃん茶そばをパスタ風にしてみました。
 梅干しと一緒に漬かってる紫蘇が大量にあったので、細かく刻んでめんつゆに加えました。
 酸味も加わり、さっぱりしたお味です。




- 麺類 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*バレンタインに『ガトーショコラ』

2009/02/14*Sat*

ガトーショコラ
レシピ 18cm型1台
*チョコレート 100g
*バター 50g
*生クリーム 100cc
*卵 2個
*ココア 30g
*小麦粉 20g
*砂糖 75g

1.チョコレートとバターを耐熱容器に入れて、レンジで加熱して溶かし、よく混ぜ合わせる。
2.卵は卵黄と卵白に分け、卵白に砂糖の半量を加えて堅いメレンゲを作る。
3.卵黄に砂糖を加えて、白くもったりするまで混ぜ合わせる。
4.1のチョコレートを加えよく混ぜ合わせる。
5.生クリームも加えて混ぜる。
6.ココア・小麦粉を加えてダマが残らないよう混ぜ合わせる。
7.メレンゲの1/3の量を加えてよく混ぜ合わせる。
8.更に残りの半量を加えゴムべらで切るように混ぜ合わせ、残りのメレンゲも加えて切るように混ぜ合わせる。
9.シートを敷いた型に流し込み、160℃に温めたオーブンで45分焼く。
10.粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして出来上がり。
   翌日以降が食べ頃です。

ガトーショコラ
 バレンタインなのでリクエストされた『ガトーショコラ』を焼きました。
 こちらは夫へ、ハート型に入れて焼きましたが型から出すのに失敗。

ガトーショコラ
 バターの分量を勘違い大量に作る事に。
 15cm型が6台も焼けました。

ガトーショコラ
 なのでこんな風にカットして…。

ガトーショコラ
 お裾分け。
 いろんなお友達に頂いて貰いました♪



  

- デコレーションケーキ - Permalink - Comment:3 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*チキンとホウレン草のホワイトソース☆オムライス

2009/02/13*Fri*

2009_02120008.jpg
レシピ 4人分
 チキンライス
*鶏モモ肉 1/3枚+皮
*玉葱 小1/2個
*人参 1/3本
*ケチャップ 大さじ4
*塩・胡椒 適量
*ご飯 お茶碗4杯
 ホワイトソース
*牛乳 2カップ
*小麦粉 大さじ3
*コンソメの素 小さじ1
*バター 大さじ1
*ホウレン草 2本
*シメジ 1/2袋
*鶏モモ肉 2/3枚
*白ワイン 大さじ1
*塩・胡椒 適量
*とろけるチーズ お好みで

*卵 4個
*牛乳 大さじ4

1.ソースを作る。
  フライパンに油を入れて小さめに切った鶏肉を炒める。
  鶏肉に火が通ったらシメジ・ホウレン草も入れて炒め、塩・胡椒する。
  白ワインを入れてアルコールを飛ばす。
2.小麦粉を入れて、具材とよく絡ませる。
  弱火にして人肌に温めた牛乳を少しずつ入れていく。
  ダマにならないように気を付ける。 
3.コンソメ・バター.チーズを入れたら火を止めてソースの出来上がり。
4.チキンライスを作る。
  野菜はみじん切りにする。 
  鶏肉の皮は長さ1cmくらいで細長く切り、モモ部分も小さく切る。
5.フライパンに油を入れて鶏肉を炒め、軽く火が通ったら野菜も入れてしんなりするまで炒める。
  具材を入れる事に塩・胡椒で下味を付ける。
6.ケチャップを入れて水分を飛ばしてご飯を入れ、具材とよく絡める。
  塩・胡椒で味を調えればチキンライスの出来上がり。
7.卵1個に牛乳大さじ1を加えてよくませ、お好みで半熟にしたり、ご飯を包んだり、オムライスを作る。
8.出来たオムライスに温め直したソースをかけたら出来上がり。

キティちゃん娘リクエストのオムライス。
 ホウレン草を沢山頂いたので、ホウレン草たっぷりのホワイトソースも作りました。
 うちは半熟のトロトロオムライスが人気なので、ご飯は包みません。
 しかもその方が簡単です!



- ごはん系 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ツナと大根おろしのあったかパスタ

2009/02/12*Thu*

ツナと大根おろしのあったかパスタ
レシピ 2人分
*ツナ缶 1缶
*大根おろし 1/3本分
*めんつゆ(ストレート) 1カップ
*大葉 お好みで
*天かす お好みで

1.大根おろしをすり下ろす。
2大きめの耐熱容器に大根おろし・めんつゆ・ツナ缶を入れて、ラップをしてレンジで3分加熱。
3.茹で上がったパスタと絡める。
4.器に盛りつけ、大葉と天かすをトッピングすれば出来上がり。

キティちゃん今までに無いくらい超お手軽パスタ。
 手間が掛かるのは大根おろしだけ。
 後はレンジでチンして、茹で上がったパスタと混ぜる!
 パスタが絡みにくければゆで汁を入れてたり、味が薄ければめんつゆを加えたり、自分好みに調節してみて下さい♪


   

- パスタ 和風系 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*肉そば

2009/02/11*Wed*

そば

キティちゃん頂き物の出雲そばです。
 付属のつゆに牛肉(すき焼き用)・ネギ・大根・人参を入れて煮込み、茹で上げたお蕎麦にかけて、彩りにホウレン草をトッピングしました。
 お肉とお蕎麦は良い物を使ったのでやっぱり美味しい♪
 手抜き晩ごはんだったけど満足してくれました(笑)



- 麺類 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ポークジンジャー

2009/02/10*Tue*

ポークジンジャー
レシピ
*豚肉ショウガ焼き用 10枚前後
*玉葱 小1個
*塩・胡椒 適量
*小麦粉 適量
 ソース
*林檎 1/4個
*ショウガ絞り汁 大さじ1
*蜂蜜 大さじ1
*醤油 大さじ4
*白ワイン 50cc
*バター 10g
*水 1カップ

1.豚肉に塩・胡椒で下味を付け、小麦粉を薄く付ける。
2.玉葱は薄くスライスし、林檎はすり下ろす。
3.フライパンに油を入れ、豚肉を両面軽く焼き取り出す。
  最後にタレと煮絡めるので、しっかり火を通さなくてもよい。
4.フライパンをそのまま使い、玉葱がしんなりするまで炒める。
5.バター以外のソースの材料を入れ、蓋をして10分煮込む。
6.豚肉を戻し入れ、バターも加えて、ソースとよく絡めたら出来上がり。

キティちゃん林檎は皮ごとすり下ろしてもOK。 
 最後に加えるバターでコクをプラスしてます。
 バターを入れないと何となくまとまりの悪い味に仕上がります(笑)


  


- 豚肉料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*具だくさん豆乳クリームパスタ

2009/02/09*Mon*

豆乳クリームパスタ
レシピ 4人分
*ウインナー 8本
*牡蠣 8個
*玉葱 1/2個
*ブロッコリー 1/2株
*エリンギ 大1本
*マイタケ 1/2袋
*豆乳 500cc
*小麦粉 大さじ2
*固形コンソメ 1/2個
*バター 20g
*酒 大さじ1
*塩・胡椒 適量

1.ウインナーは半分に切り、玉葱・エリンギは薄くスライスする。
  ブロッコリーは細かくみじん切りにする。
2.フライパンに油大さじ1を入れ、玉葱がしんなりするまで炒める。
  ウインナー・牡蠣も入れて軽く炒め塩・胡椒する。
  キノコ類も入れて更に炒め、塩・胡椒したら、酒を入れてアルコールを飛ばす。
3.中火にし小麦粉を入れて、全体とよくなじむまでしっかり炒める。
4.温めた豆乳を少しずつ入れて、ダマにならないようによく混ぜ合わせる。
5.ブロッコリー・コンソメを入れて弱火にして煮込む。 
  火が通ったら塩・胡椒で味を調節して、バターを入れて火を止める。 
6.茹で上がったパスタにかければ出来上がり。

キティちゃん細かく刻んだブロッコリーがポイントです!
 今回も牛乳ではなく豆乳を使いました。



- パスタ クリーム系 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ベーコンとホウレン草のキッシュ

2009/02/06*Fri*

キッシュ
レシピ
 パイ生地
*小麦粉 140g
*バター 70g
*塩 小さじ1
*水 大さじ2
 アパレイユ
*全卵 1個
*卵黄 1個
*生クリーム 100cc
*牛乳 100cc
*ナツメグ 少々
*塩・胡椒 少々
 フィリング
*ホウレン草 4本
*玉葱 1/2個
*ベーコン 4枚
*塩・胡椒 適量
*パルメザンチーズ 適量

1.パイ生地を作る。
  バターは1cm角に切る。フォークなどで小麦粉とポロポロの状態になるように潰しながら混ぜる。
  水を入れ、軽く一塊にしたらラップをして冷蔵庫で1時間以上休ませる。
2.タルト皿にバターを塗り、1cm程度の薄さに伸ばした生地をはめ込む。
  ラップをして30分程度、冷蔵庫で休ませる。
4.200℃に温めたオーブンで10分焼く。
5.アパレイユを作る。
  全ての材料をよく混ぜ合わせる。
6.フィリングを作る。
  ホウレン草とベーコンは食べやすい大きさに切り、玉葱は薄くスライスする。
  全ての材料を炒めて、ナツメグ・塩・胡椒をする。
7.パイ生地に均等にフィリングを入れ、アパレイユを注ぎ込む。
8.パルメザンチーズを振りかけ、180℃で40分前後焼けば出来上がり。

キティちゃん久々にキッシュを焼きました。
 手間は掛かるけど簡単で豪華なメニューだなぁ~と思います。
 そしてサイドメニューは『赤カブとトマトのマリネ』

蕪のマリネ
レシピ
*赤カブ 2個
*トマト 大1個
*サラダ油 大さじ3
*白ワインビネガー 大さじ1
*蜂蜜 小さじ1
*イタリアンハーブソルト 適量
 
1.トマトは小さめにざく切り、赤カブは薄くスライスする。
2.ボウルにトマト・赤カブを入れ、全ての材料を入れ混ぜ合わせる。
3.冷蔵庫で30分程度寝かせれば出来上がり。

キティちゃん色合いが何とも可愛いマリネです。
 蕪に少し苦みがありましたが、蜂蜜のお陰で気になりませんでした。

 

 


- グラタン・キッシュ - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*圧力鍋で『豚軟骨のトマトソースパスタ』

2009/02/05*Thu*

豚軟骨のトマトソースパスタ
レシピ 4人分
*豚軟骨 300g
*玉葱 1個
*ホールトマト 1缶
*固形コンソメ 1個
*ガーリックパウダー 小さじ1
*イタリアンハーブソルト 小さじ2
*白ワイン 大さじ3

1.豚軟骨を茹でこぼし、冷水で綺麗に洗います。
  2cm角に切り分ける。
2.玉葱はみじん切りに、ホールトマトは実を潰す。
3.圧力鍋に全ての材料を入れ、蓋をして沸騰したら20分加熱する。
4.蓋を開け3分位煮詰め、味が薄ければ塩で調節する。
5.茹でたパスタを絡め、仕上げにブラックペッパーを振りかければ出来上がり。

キティちゃん圧力鍋1つでソース作り。
 下茹ではしますが、玉葱を炒める必要も無いので楽ちんです。
 軟骨部分がトロトロになるまで煮込むのが美味しい♪

 お友達の家で持ち寄りランチだったので、私はこのソースを作って持って行きました。
 後はサラダやスープやパン、そして食後にはデザートもありました。
 そしてこの日はお友達がワインまで開けてくれて、外ランチより豪華!!
 美味しい料理と美味しいワインと楽しいお喋りであっと言う間に時間が過ぎ、気が付いたら夕方でした(笑)



- パスタ トマト系 - Permalink - Comment:4 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*節分☆我が家の恵方巻き『サラダ巻き&エビフライ巻き』

2009/02/04*Wed*

サラダ巻き
まずは『サラダ巻き』
*カニかま
*魚肉ソーセージ
*だし巻き卵
*アボカド
*キュウリ
を巻き込んでます。マヨネーズも一緒にかけてクルクル。

エビフライ巻き
それから『エビフライ巻き』。
エビフライとレタス、それからマヨネーズをかけてクルクル。
エビフライがわりと太かったので、レタス以外は一緒に巻けませんでした。

アボカド巻き
そして余ったもので『アボカド&だし巻き卵巻き』。
細巻きを作ろうと海苔を切ったら短すぎました(笑)
でもコレがいちばん私は好きです。

キティちゃん我が家にはまだお刺身解禁になっていない息子が居るので、こんな巻き寿司になりました。
毎年沢山作りすぎてますが、今年もいっぱい作りました。

巻き寿司
これ4人で全部食べました。
お腹いっぱいです。
後はお味噌汁と・・・

揚げ出し豆腐
『揚げ出し豆腐』。
レンコンと大葉の天ぷらも一緒に揚げて、大根おろしのたっぷっり入ったおつゆをかけました。
お腹いっぱいだけどこちらも完食です。

食後は恒例の豆まき。
子ども達は手作りの鬼のお面&マメを入れる箱まで用意して、しっかり『鬼は外、福は内!!』とやってくれました♪



- 行事・イベント - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*節分なので『オニさん弁当』

2009/02/03*Tue*

オニさん弁当
オニさん弁当
*梅干しおにぎり
*鶏肉と野菜の甘辛炒め
*チキンナゲット
*ウインナー
*ホウレン草&カニかま入り卵焼き
*レンコンのきんぴら
*ブロッコリー
デザート
*林檎
*フルーツトマト

キティちゃん節分なので『オニさん弁当』です。
 何だか微妙ですが、一応娘はオニだと認識したみたいです(笑) 
 キャラ弁を作る度に思うのですが、自分のセンスの無さに呆れます・・・。




- キャラ弁 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*フレッシュトマトを使って『タコと大葉のパスタ』

2009/02/02*Mon*

タコと大葉のパスタ
レシピ 2.5人分
*タコ 100g
*トマト 1個
*玉葱 1/4個
*マイタケ 1/2袋
*ニンニク 1片
*白ワイン 50cc
*塩 適量
*大葉 10枚

1.タコは食べやすい大きさ、トマトは1cm角、玉葱・ニンニク・大葉はみじん切りにする。
2.フライパンにオリーブオイル大さじ3とニンニクを入れ弱火にかける。
  ニンニクの香りが出てきたら、タコと玉葱を入れて強火で炒める。
3.玉葱がしんなりしてきたらトマト・マイタケ・塩小さじ1を入れて軽く炒め、白ワインを入れてアルコールを飛ばす。
4.3分位煮詰めたら、茹でたパスタとゆで汁大さじ4・大葉を入れてよく混ぜ合わせれば出来上がり。

キティちゃん生タコ&フレッシュトマトを使ったパスタ。
大葉をたっぷり入れるので、魚介臭さも無く食べやすいです。
今日は大葉が沢山あったので使いましたが、代わりにバジルでもOKです!
塩加減が足りなければ自分で調節して下さい。
短時間で出来るパスタなのでオススメです♪







- パスタ トマト系 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ホットケーキミックスを使って『簡単チュロス』

2009/02/01*Sun*

チュロス
レシピ
*ホットケーキミックス 200g
*卵 1個
*木綿豆腐 50g
*グラニュー糖 お好みで

1.ボウルにグラニュー糖以外の材料を入れてよく混ぜ合わせる。
2.冷蔵庫で30分位生地を休ませる。
3.星形の絞り袋に入れ、クッキングペーパーの上に絞り出す。
4.180℃に熱した油にクッキングペーパーごと入れる。
  自然にペーパーから剥がれるまで待つ。
  取れたらペーパーは油から揚げ、生地はきつね色になるまで揚げる。
5.粗熱が取れたらお好みでグラニュー糖をまぶして出来上がり。

キティちゃんホットケーキミックスを使って簡単お菓子作り。
 ドーナツ型がないので、絞り出してチュロスにしました。
 冷蔵庫に期限間近の豆腐を発見!!
 ついでに入れてみました。なので基本は入れなくてOK。
 生地が硬すぎなら牛乳か水を足してあげれば良いと思います。
 細く絞り出して揚げるので外はカリカリです。
 でもなかなかカロリーの高いスウィーツですね(笑)




- パウンドケーキ - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
