くるみるくCAFE

くるみるくCAFE

http://kikilune.blog53.fc2.com/

食いしん坊主婦の日々のご飯とおやつブログ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*フレッシュトマトを使って『ツナとホウレン草のトマトクリームパスタ』

2009/01/31*Sat*

ツナとホウレン草のトマトクリームパスタ
レシピ 4人分
*トマト 大2個
*玉葱 1/2個
*ホウレン草 1束
*ニンニク 1片
*ツナ缶 1缶
*アンチョビペースト 小さじ2
*白ワイン 50cc
*生クリーム 50cc
*牛乳 50cc
*塩・胡椒 適量
*粉チーズ・ブラックペッパー お好みで

1.トマトは1cm角に切り、玉葱・ホウレン草・ニンニクはみじん切りにする。
2.フライパンにオリーブオイル大さじ2・ニンニク・玉葱を入れ、塩・胡椒を入れ弱火で炒める。
3.アンチョビ・トマトを入れ軽く炒めたら、白ワインを入れアルコールを飛ばす。
4.生クリーム・牛乳・ホウレン草を入れて3分程度煮込む。
5.茹でたパスタに絡めて器に盛り、お好みで粉チーズとブラックペッパーをかけたら出来上がり。

フレッシュトマトを使ったパスタです。
フレッシュトマトが無ければホールトマトでもOK.
生クリームの半量を牛乳に変えたので、あっさりしたパスタに仕上がりました。
アンチョビを入れたおかげで、それっぽい(?!)味になってます。




- パスタ トマト系 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*マロンロールケーキ

2009/01/30*Fri*

マロンロールケーキ
中央にマロンペーストを巻き込んだロールケーキです。
私の参考にしているレシピはしっとりタイプの生地。
家族はフワフワよりもしっとりの方がお気に入りのようで・・・。

こちら、母が遊びに来てくれたのでプレゼント用に焼きました。



- ロールケーキ - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*シンガポールカレー

2009/01/29*Thu*

シンガポールカレー
レシピ
*鶏肉 200g
*玉葱 1個
*南瓜 小1/2個
*ホウレン草 2束
*ピーナッツ 30g
*ココナッツミルク 400cc
*鶏ガラスープ 200cc
*ナンプラー 大さじ1
*シンガポールカレー粉 大さじ2
*塩・胡椒 適量

1.鶏肉は一口大、玉葱は薄くスライス・南瓜とホウレン草は食べやすい大きさに切る。
2.鍋に油を入れて鶏肉と玉葱を炒める。
  しんなりしてきたら南瓜を加えて塩・胡椒し、更に炒める。
3.ココナッツミルク・鶏ガラスープ・ナンプラー・カレー粉・ピーナッツを入れて10分煮込む。
4.ホウレン草を加え、塩・胡椒で味を調えれば出来上がり。


キティちゃん以前、お友達から頂いたシンガポール土産のカレー粉を使って作りました。
 カレー粉は辛いけど、南瓜・ココナッツミルクの甘さで食べやすくなりました。
 今回はアクセントに入れたピーナッツが良い感じでした。 



- カレー - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*林檎と玉葱の醤油ダレで『アボカド牛丼』

2009/01/28*Wed*

アボカド牛丼
レシピ 4人前
*牛細切れ肉 200g前後
*アボカド 1個
*レタス・ミニトマト お好みの量
 林檎と玉葱の醤油ダレ
*林檎 1/2個
*玉葱 1/2個
*醤油 100cc
*酒 50cc

1.林檎・玉葱をすり下ろし、醤油と酒を加えて半日程度冷蔵庫で寝かします。
2・アボカドは薄くスライスして、ライム汁(レモン汁でもOK)で色止めします。
3.フライパンに油を入れ牛肉を炒め、軽く火が通ったら好みの味付けになる様に、味見しながらタレを加える。
4.丼にご飯を入れ、レタス・薄くスライスしたアボカド・牛肉を乗せる。
  仕上げにお好みでミニトマト・ブラックペッパーをトッピングしたら出来上がり。



キティちゃんこの醤油ダレは鶏肉や豚肉にも合います!
 なので大量に作っても色々使える万能ダレ。
 4日位は冷蔵庫で持つと思うので、ショウガやガーリックを加えたりアレンジしてみて下さい。
  
  


- 丼物 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*豆乳クリームパスタ

2009/01/27*Tue*

豆乳クリームパスタ
レシピ  4人前
*ベーコン 100g前後 
*玉葱 1/2個
*ホウレン草 1束
*エリンギ 2本
*豆乳 2カップ
*コンソメ 小さじ2
*小麦粉 大さじ2
*塩・胡椒 適量 
*ニンニクペースト 小さじ1/2
*温泉卵 4個
*バター 10g
1.ベーコンは1cm弱、エリンギは薄くスライス、玉葱・ホウレン草を大きめのみじん切りにする。
2.フライパンに油を入れ、ニンニクペースト・ベーコン・玉葱を入れしんなりするまで炒める。
  ホウレン草・エリンギも入れ、しんなりするまで炒め、塩・胡椒する。
3.小麦粉を振り入れ、全体と良くなじむまで炒める。
4.ダマが出来ないように、豆乳を少しずつ入れる。
5.コンソメを入れ、塩・胡椒で味を調え、バターを加える。
6.茹でたパスタを絡め、器に盛ったら温泉卵を乗せて出来上がり。

今日は仲良しのお友達の家でパスタランチ。
ちょっとだけコッテリしたパスタが食べたかったので豆乳を使ったクリーム系を作りました。
温泉卵(ちょっと失敗)を乗せて、食べるときによ~く混ぜ合わせて頂きます!

今日もいつもの通り、食後のデザートを延々と食べながら楽しくお喋りが弾みました♪




- パスタ クリーム系 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*チキンのバルサミコ煮込み

2009/01/26*Mon*

チキンのバルサミコ煮込み
レシピ
*鶏モモ肉 2枚
*玉葱 1/2個
*シメジ 1袋
*醤油 大さじ3
*酒 大さじ2
*バルサミコ酢 大さじ1
*蜂蜜 大さじ2
*水 100c
*ガーリックパウダー 小さじ1
*バター 10g
*塩・胡椒 適量
*小麦粉 適量
 
1.鶏肉は1枚を6等分に切り、塩・胡椒で下味を付け、薄く小麦粉を付ける。
  玉葱は薄くスライスする。
2.フライパンに油を入れ、強火で肉の両面に軽く焦げ目が付くまで焼く。
3.玉葱・シメジを入れ軽く炒めたら、酒・蜂蜜・醤油・バルサミコ酢・水・ガーリックパウダーを入れ、蓋をして弱火で5分くらい煮込む。
4.蓋を開け中火にし、煮汁にとろみが付くまで煮込んだら、バターを入れてすぐ火を止める。
5.レタスやキャベツと一緒に盛りつければ出来上がり。

キティちゃん我が家の定番バルサミコ酢を使ったチキン料理。
 最後にバターを加えてコクを出すのがポイント。
 このままご飯に乗せて丼にしても美味しい1品。

 そして後ろのサラダは『素麺南瓜』のマヨサラダ。
 瓜なのか南瓜なのか…不思議な野菜ですね。
 でもクセが無く、美味しい野菜です♪



- 鶏肉料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*栗パウンドケーキ

2009/01/25*Sun*

栗パウンドケーキ
レシピ
*小麦粉 120g
*砂糖 120g
*バター 120g
*卵 2個
*マロンペースト 80g
*栗の渋皮煮 お好みの量
*ブランデー 大さじ2

 栗をたっぷり使ったパウンドケーキです。
 生地にはマロンペーストを混ぜ込み、栗の渋皮煮も混ぜ込み栗三昧。
 マロンペーストと栗の渋皮煮も自分で作りましたが、ちょっと甘さが足りなかったかも。
 でもお友達の家にお土産に持って行ったんだけど喜んで貰えました♪



- パウンドケーキ - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*手羽先と牛蒡の甘辛煮込み

2009/01/24*Sat*

手羽先と牛蒡の甘辛煮込み

食事レシピ
*手羽先 6本
*牛蒡 1本
*ブロッコリー お好みで
*醤油 大さじ2
*酒 大さじ2
*みりん 大さじ1
*砂糖 大さじ1
*水 100cc

作り方
1.牛蒡を3cm程の長さに切り、2つ割りに切る。
2.フライパンに油を入れ、強火で手羽先に軽く焦げ目が付くまで焼く。
  牛蒡も入れて軽く炒めたら火を止め、キッチンペーパーで余分な油は拭き取る。
2.調味料・水を入れ、蓋をして中火で10分煮込む。
3.蓋を開けたらブロッコリーを入れ、煮汁にとろみが付くまで煮込んだら出来上がり。

キティちゃん途中で水分が足りなくなったら足して下さい。
 鶏肉と牛蒡の相性は抜群!!
 ご飯が進む簡単ガッツリメニューですLOVE


 

- 鶏肉料理 - Permalink - Comment:4 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*初めまして♪

2009/01/24*Sat*

くるみるくCAFE
からお引っ越ししてきました。
最近サボり気味だったので思い切ってお引っ越し~♪
気分新たに頑張って更新していきます!<



- はじめまして - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
