くるみるくCAFE

くるみるくCAFE

http://kikilune.blog53.fc2.com/

食いしん坊主婦の日々のご飯とおやつブログ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*牛すじのトマトソース パスタ&ご飯

2011/06/07*Tue*

パスタ
レシピ
*牛すじ 500g
*玉葱 1個
*ニンニク 1片
*ホールトマト缶 1缶
*固形コンソメ 1個
*砂糖 大さじ1
*塩 小さじ1
*白ワイン 50cc

1.牛すじは一口大に切り、たっぷりのお湯で茹でこぼす。
  冷水で綺麗に洗う。
2.玉葱・ニンニクはみじん切りにする。
3.圧力鍋にオリーブオイル大さじ1を入れ、玉葱とニンニクを炒める。
4.しんなりしたらホールトマトを入れ、固形のトマトは木べらで潰す。
5.火を止め、残りの材料を入れる。
6.蓋をして火を付け、沸騰したら弱火で20分煮込む。
  火を止めたら自然に圧力が抜けるのを待つ。
7.蓋を開け、2/3くらいの量になるまで煮詰めれば出来上がり。

 茹で上がったパスタに絡めて『牛すじのトマトソースパスタ』に。

 塩味はお好みに調節して下さい。
 オリーブオイルはサラダ油、白ワインはお酒でも構いません。

 

 沢山作ったので…
牛すじ
 ご飯にも合わせてみました。
 牛すじがトロトロで、パスタでもご飯でも、パンでも何でも合うと思います♪


- 牛肉料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*圧力鍋で『肉じゃが』

2010/10/27*Wed*

肉じゃが
レシピ
*ジャガイモ 中8個
*玉葱 大1個
*ニンジン 1本
*糸こんにゃく 1袋
*牛肉 200g
*醤油 大さじ4
*砂糖 大さじ3
*ハチミツ 大さじ1
*酒 大さじ2
*水 2カップ
*顆粒鰹ダシ 小さじ2

 今回はすき焼き用の牛肉で作ったので、かなり美味しかった♪
 材料をさっと炒めて、あとは調味料と水を入れて、圧力鍋にお任せ。
 朝作って置いたので、夜にはしっかり味が染み込んで美味しく仕上がってました!


たたき
 鰹のたたき。
 高知産です!美味しかった!!




- 牛肉料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*野菜たっぷりカルビ丼

2009/06/22*Mon*

カルビ丼
レシピ 4人分
*カルビ 200g
*玉葱 1個
*ナス 2本
*アスパラ 8本
*ショウガ 薄切り 3枚
*ニンニク 1片
*塩・胡椒 少々
 調味料
*醤油 大さじ2
*オイスターソース 大さじ1
*酒 大さじ2
*みりん 大さじ1
*蜂蜜 大さじ1
*水 大さじ3


1.玉葱は薄くスライスし、玉葱・アスパラは食べやすい大きさに切る。
  ショウガ・ニンニクはみじん切りにする。
  調味料は合わせておく。
2.フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、ニンニク・ショウガを炒める。
  香りが出てきたらカルビを入れ炒める。
3.カルビに軽く火が通ったら玉葱・ナスを入れ、塩・胡椒し、しんなりするまで炒める。
4.アスパラも入れさっと炒めたら、調味料を入れ水分が少なくなるまで炒める。
5.器にご飯を盛り、4をのせたら出来上がり。

 カルビは少なく(笑)野菜がいっぱいのの丼です。
 野菜は何でも良いと思うので、冷蔵庫整理に良いレシピだと思います♪
 今回は丼では無く、お皿に盛りつけ、野菜も添えてワンプレーとにしてみました。


   


- 牛肉料理 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
