くるみるくCAFE

くるみるくCAFE

http://kikilune.blog53.fc2.com/

食いしん坊主婦の日々のご飯とおやつブログ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*オレンジピール入りパウンドケーキ

2011/06/06*Mon*

パウンドケーキ
レシピ
*薄力粉 100g
*ベーキングパウダー 小さじ1/2
*アーモンドプードル 20g
*砂糖 80g
*バター 100g
*卵Lサイズ 2個
*オレンジピール 50g

1.室温に戻したバターをボウルに入れ、ハンドミキサーでクリーム状になるまで練る。
2.砂糖を2.3回に分けていれ、その都度しっかり混ぜ合わせる。
3.溶きほぐした卵を分離しないよう少しずつ加えながら混ぜる。
4.刻んだオレンジピールを加えて、ゴムべらなどで混ぜ合わせる。
5.振るった小麦粉・ベーキングパダー・アーモンドプードルを練らないように、さっくり混ぜ合わせる。
6.型に入れ、160度に温めたオーブンで50分焼く。
7.冷めたら出来上がり。

パウンドケーキ
 切ったらこんな感じ。たっぷりのオレンジピールが入ってます。
 オレンジと相性の良いアーモンドプードルを入れて、しっとり感UP。
 香りがとっても爽やかです。


オレンジピール
 お友達から手作りのオレンジピールを頂いたので、ケーキを焼いてみました。
 今度はクッキーに入れて焼いてみようかな。



- クッキー・焼き菓子 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*うずまきクッキー

2011/05/12*Thu*

クッキー
レシピ
プレーンクッキー
*バター 80g
*小麦粉 170g
*砂糖 60g
*練乳 大さじ1
*卵 1/2個

ココアクッキー
*バター 80g
*小麦粉 160g
*ココアパウダー 10g
*砂糖 60g
*練乳 大さじ1
*卵 1/2個

1.室温に戻したバターをハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜる。
2.砂糖と練乳を入れ、更に混ぜる。
3.分離しないよう卵を少しずつ加え、クリーム状になるまで混ぜる。
4.振るった粉類を入れ、切るようにさっくり混ぜ合わせる。
5.一塊になったら、麺棒で生地を薄く伸ばす。
6.ココア生地も同様の工程で作る。
7.冷凍庫で10分位冷やす。
8.二枚を重ね、クルクル巻いていく。
  ラップに包んで、さらに冷凍庫で10分冷やす。
9.5mm程度の厚さに切り、クッキングシートを敷いた天板に乗せ、170度に温めたオーブンで20分焼く。
10.焼き上がったらオーブンから出し、熱が取れたら出来上がり。

 麺棒で生地を伸ばす時は、ラップを利用します。
 ラップとラップの間に生地を挟んで伸ばすと、汚れなくて簡単に伸ばせます。

 
 娘がお友達の家に持って行くお土産用に焼きました。
 うずまき状が好評だったらしく、喜んで貰えたようです♪

- クッキー・焼き菓子 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*手作りリンゴジャムで『リンゴのマフィン』

2010/10/30*Sat*

リンゴジャム
レシピ 『リンゴジャム』
*リンゴ(皮を剥いて芯を取った物) 700g
*リンゴの皮
*砂糖 200g
*水 1カップ
*レモン汁 大さじ1

1.圧力鍋に全ての材料を入れ火に掛け、沸騰したら弱火にして5分煮込む。
2.フロートが下りたら蓋を開け、水気が無くなるまで煮詰めれば出来上がり。 

 リンゴの皮を入れると、ピンク色の可愛らしいジャムが出来上がります♪

 今年も沢山リンゴを頂いたので、ジャムを作りました。
 甘酸っぱいリンゴだったので、ジャムには最適でした!


 そのジャムを使って『マフィン』も作ってみました。
リンゴマフィン
レシピ
*小麦粉 130g
*ベーキングパウダー 小さじ1
*バター 60g
*砂糖 50g
*卵 1個
*牛乳 60ml
*リンゴジャム

1.バターは室温に戻し、砂糖を2.3回に分けて加えながら、クリーム状になるまで混ぜ合わせる。
2.分離しないよう気を付けながら卵を加え、更に混ぜ合わせる。
3.振るった小麦粉とベーキングパウダーを3分の1加え、さっくり混ぜ合わせる
  牛乳の半分を入れ、さっくり混ぜ合わせる。
  小麦粉の半量を加え、牛乳→小麦粉の順で混ぜ合わせる。
4.マフィン型に生地を入れ、ジャムもお好みの量を入れて、爪楊枝などで生地とジャムを軽く混ぜる。
5.180度に温めたオーブンで25分焼いたら出来上がり。




- クッキー・焼き菓子 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*友チョコのお返しに『チョコマドレーヌ』

2010/03/15*Mon*

チョコマドレーヌ
レシピ
*チョコレート 60g(板チョコ1枚)
*バター 120g
*卵 2個
*砂糖 80g
*小麦粉 90g
*ココア 10g
*ベーキングパウダー 小さじ1
*牛乳 大さじ2

1.チョコレート・バター.牛乳を耐熱容器に入れて、レンジ500wで1~2分加熱。
  溶けたらよく混ぜ合わせる。
2.ボウルに卵と砂糖を入れ、ハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。
3.振るった粉類を2.3回に分けて入れ、ゴムべらなどでさっくりと混ぜ合わせる。
4.1を入れ、粘りが出ないようにさっくりと混ぜ合わせる。
5.ラップをして、冷蔵庫で1時間以上休ませる。
6.冷蔵庫から出し、30分位室温に置いておく(型に流し込みやすい)。
7.型に流し込み、160度に温めたオーブンで25分前後焼く。
8.焼き上がったら、型から外し、冷ましたら出来上がり。

 
 今年のバレンタイン、娘が学校のお友達から『友チョコ』を貰って来ました。
 まさか貰って来るとは思ってなかったので、『友チョコ』なんて用意している訳もなく…。
 ホワイトデーにお返しとして、子どもでも出来る簡単なマドレーヌを作りました。
 卵を割ったり、混ぜたり、上手に出来るようになったので、お菓子作りもサポートだけで大丈夫。

 みんな喜んでくれたみたいで良かった♪

 来年、娘はきっとバレンタインチョコは女友達の為に作るんだろうな(笑)


  


- クッキー・焼き菓子 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:1 - TOP ▲ -

*簡単混ぜるだけ♪ガトーショコラ~キッズクッキング~

2010/02/12*Fri*

ガトーショコラ
レシピ 30×30天板1枚分
*チョコレート 400g
*バター 200g
*卵 4個
*砂糖 100g
*小麦粉 160g
*ベーキングパウダー 小さじ1

1.鍋にチョコレートとバターを入れ弱火に掛け溶かす。
2.ボウルに卵と砂糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜ合わせる。
3.2に1を少しずつ加え、しっかり混ぜ合わせる。
4.振るった小麦粉とベーキングバウダーを入れ、粉っぽさが無くなるまで混ぜる。
5.クッキングペーパーを敷いた天板に流し込み、180度で25分焼いたら出来上がり。

 細かいことは考えずに混ぜるだけのブラウニー。
 子ども達に作って貰いました♪
 卵を割ったり、かき混ぜたり、みんな上手に出来ました!!

 今回はクルミやナッツ系は使わず、ライスパフ入りクッキー入りチョコを使って、食感を出してみました。
 
 子ども達はそれぞれ大好きなお友達やパパ、お祖父ちゃんお祖母ちゃん、そして自分用などなど…。お好みでラッピング☆

ガトーショコラ


 あいにく娘はプレゼントする好きな男の子は居ないようで、まず一番に自分用をラッピングしてました(笑)


 


- クッキー・焼き菓子 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
