くるみるくCAFE

くるみるくCAFE

http://kikilune.blog53.fc2.com/

食いしん坊主婦の日々のご飯とおやつブログ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*スフレチーズケーキ

2010/01/23*Sat*

スフレチーズケーキ
レシピ
*クリームチーズ 200g
*卵黄 3個
*卵白 3個
*砂糖 90g
*生クリーム 200cc
*レモン汁 大さじ1
*小麦粉 50g

☆準備
 クリームチーズ・生クリームは室温に戻しておく。
 底の抜けない型にクッキングシートを敷いておく。

1.ボウルにクリームチーズ・卵黄・砂糖の半量を入れ、ハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜる。
2.生クリーム・小麦粉も入れ滑らかになるまで混ぜ合わせたら、レモン汁も入れてよく混ぜ合わせる。
3.卵白に残りの砂糖を加え、しっかりとしたメレンゲを作る。
4.ゴムべらなどで、2にメレンゲの1/3を加えて、しっかり混ぜ合わせる。
5.残りのメレンゲを2回に分けて、泡が潰れないようにさっくりと混ぜ合わせる。
6.型に流し込み、熱湯を入れた天板に乗せ、150度に温めたオーブンで40~50分焼く。
7.冷めて型から外したら出来上がり。

 1・2の行程は一緒にして、一度に混ぜても大丈夫です!
 今回はちょっと丁寧なバージョン。
 メレンゲはしっかり作って下さい。
 始めに加える1/3のメレンゲは、残りのメレンゲとちゃんと混ぜ合わせる為に、しっかり滑らかになるまで混ぜ合わせて下さい。
 天板に熱湯を張るので、オーブンの出し入れには十分気を付けて下さい。
 冷めないうちに型から外すと崩れやすいので、型から外すのは十分冷めてから。 
 冷めているうちに、縮んで形が少し崩れます。
 焼き上がったら、クッキングシートと型の間にナイフを入れて隙間を入れておくと、多少形は綺麗に仕上がります。

 このスフレ、実はレモン汁を入れ忘れボヤッとした味に仕上がりましたあせ
 レモン汁を入れないと味がしまらないのでご注意を…。
 友達の家にお土産に持って行ったんだけど、美味しいと言って貰えて一安心。
 スフレはシュワシュワとした食感が良いですね♪
 
   

 
  

スポンサーサイト

- チーズケーキ - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*チーズタルト

2009/02/28*Sat*

チーズタルト
レシピ
 タルト生地
*小麦粉 150g
*バター 75g
*砂糖 50g
*卵黄 1個
 フィリング
*クリームチーズ 100g
*卵黄 2個
*牛乳 300cc
*砂糖 70g

1.タルト生地を作る。
  ボウルにバターと砂糖を入れ、ハンドミキサーなどでクリーム状になるまで混ぜる。
  卵黄を入れて更に混ぜる。
2.小麦粉を入れて、ゴムべらでまとまるまで混ぜ合わせる。
3.生地をラップにきっちり包んで、冷蔵庫で15分程度休ませる。
4.麺棒などで、タルト型より一回り大きく、3mm程度の厚さに延ばす。
5.バターを塗って小麦粉をはたいた型に敷き込み、型からはみ出た生地を切り取る。
6.フォークで所々穴を開け、180℃で10分焼く。
7.フィリングを作る。
  室温に戻したクリームチーズと卵黄をなめらかになるまで混ぜ合わせる。
8.鍋に牛乳と砂糖を入れ、沸騰させない程度に温め砂糖を溶かす。
9.7に8を少しずつ入れて、なめらかになるまで混ぜ合わせる。
10.編み目の小さいザルなどで漉し、タルト生地に流し込む。
11.お湯を張った天板に乗せ、160℃に温めたオーブンで45分前後焼く。
   粗熱が取れたら、冷蔵庫でよく冷やして出来上がり。

キティちゃん最近シフォンをよく焼くので、卵黄消費の為に作りました。
 本当は牛乳ではなく生クリームを使った方がより濃厚で美味しい!
 余ったタルト生地はクッキーに、フィリングはココットなどに入れて焼くとチーズプリンになります。
 


 

- チーズケーキ - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。