くるみるくCAFE

くるみるくCAFE

http://kikilune.blog53.fc2.com/

食いしん坊主婦の日々のご飯とおやつブログ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*ココアシフォン*デコレーション

2010/01/21*Thu*

 先月オーブンが壊れたので新調。
 以前の物は18cm型までしか焼けなかったので、21cm型でも焼ける大きなオーブンにしました。

ココアシフォン
レシピ
*卵白 7個
*砂糖 120g
*卵黄 6個
*砂糖 70g
*サラダ油 60cc
*水 100cc
*小麦粉 150g
*ココア 20g

焼き時間 170度で55分

 小さい子どもも食べるので、ココアはちょっと少なめに。
 焼き縮みもほとんど無く、しっとり焼き上がりました♪

シフォンデコレーション
 デコレーションして、いつも仲良くして貰ってるお友達のバースデーケーキに!!
 イチゴが手に入りやすくなったので、デコレーションも楽ちんです(笑)

 今度は生地に色々混ぜ込んで焼いてみよう。
 またまたシフォンブームが来そうです♪

  


 


- シフォンケーキ - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*プレーンシフォンケーキ

2009/06/21*Sun*

シフォンケーキ
レシピ
*小麦粉 80g
*卵黄 2個
*砂糖 30g
*サラダ油 30cc
*水 50cc

*卵白 4個
*砂糖 40g


 コレが私の中で失敗の少ないシフォンレシピです。
 まだまだ下手なので卵白が多めのレシピ。
 焼き時間はうちのオーブンだと180度で33分。
 今回は室温が高かったのもあり、上部分がちょっと焦げてしまいました。
 焼き縮みもあり失敗かと思いきや、型から取り出すとわりと綺麗に焼き上がっていました♪
 
  


- シフォンケーキ - Permalink - Comment:3 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*プレーンシフォンケーキ

2009/03/25*Wed*

シフォンケーキ
キティちゃんお友達のお宅にお邪魔するので、手土産にプレーンなシフォンケーキを焼きました。
 以前お裾分けした時に朝ご飯代わりに食べてくれたって聞いたので、今回はパン代わりになるようにシンプルな物にしました。
 最近は手はずしにも馴れて、益々シフォンのおもしろさに魅了されてます(笑)

 


- シフォンケーキ - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ベリーミルクティーシフォンケーキ

2009/03/22*Sun*

ベリーミルクティーシフォン
キティちゃん卒園おめでとうケーキ。
 土曜日に幼稚園の卒園式がありました。
 お天気も良く、とっても気持ちの良い季候でした♪
 号泣を覚悟で行ったのですが、息子の相手に忙しく感傷に浸る暇も与えてくれませんでした…。

 そんな頑張った娘に『おめでとうケーキ』。
 シフォン生地にはベリーミックスのフレーバーティーを混ぜ込み、水分はミルクを使って『ベリーミルクティーシフォン』。
 大好きなイチゴをたくさんトッピング。
 最近お気に入りの『紅ほっぺ』。
 
ベリーミルクティーシフォン
 相変わらず雑な性格が目立つ気泡の残る断面図(笑)
 でも最近は底上げもなく良い感じに焼けてます♪

 娘も来月から小学生。
 毎日楽しく通ってくれると良いな♪♪

 


- シフォンケーキ - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*抹茶のシフォンケーキ

2009/02/24*Tue*

抹茶のシフォンケーキ
レシピ
*小麦粉 70g
*抹茶 大さじ1
*サラダ油 30cc
*水 50cc
*卵黄 2個
*砂糖 30g
*卵白 4個
*砂糖 50g

キティちゃん 最近手外しをしています。
 ナイフを使うより全然綺麗に取り出せます。
 初めてした時は不安でしたが、もう慣れっこです(笑)
 思い切りが大切ですね。

 

- シフォンケーキ - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
