くるみるくCAFE

くるみるくCAFE

http://kikilune.blog53.fc2.com/

食いしん坊主婦の日々のご飯とおやつブログ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*2層のチョコレートムース*バレンタインスウィーツ*

2010/02/13*Sat*

チョコムース
レシピ
 ムース
*チョコレート 100g
*牛乳 100cc
*粉ゼラチン 5g
*卵黄 2個
*砂糖 80g
*卵白 2個
*生クリーム 100cc
 生チョコ
*チョコレート 100g
*生クリーム 50cc

1.生チョコを作る。
  チョコと生クリームを耐熱容器に入れ、チョコが溶けるまでレンジで加熱。
2.溶けたら艶が出るまでよく混ぜ、容器に流し込み、冷蔵庫で固まるまで冷やす。
3.ムースを作る。
  鍋にチョコレート・牛乳・ゼラチンを入れて弱火に掛ける。
  チョコとゼラチンが溶けて、滑らかになるまでしっかり混ぜたら火を止める。
4.ハンドミキサーで卵白と砂糖の半量を入れ、堅いメレンゲを作る。
5.生クリームを6分立てくらいの堅さに泡立てる。
6.卵黄に残りの砂糖を加え、白っぽくなるまでしっかり混ぜ合わせる。
7.6に3をザルなどで漉しながら少しずつ加え、しっかり混ぜ合わせる。
8.7の粗熱が取れたら、メレンゲと生クリームを1/3ずつ加えながら、滑らかになるまで混ぜ合わせる。
9.生チョコの上に流し込んだから、冷蔵庫で固まるまで冷やす。
10.ホイップクリームやイチゴなどお好みのトッピングをして出来上がり。

 手間は掛かるけど簡単です。
 卵白→生クリーム→卵黄の順にハンドミキサーを使えば、洗う必要もなく手間も省けます!


チョコムース
 子ども達はブラウニー、大人はムースを作りました。
 デコレーションはお好みで…、こんな感じでみんな作りました♪

 


スポンサーサイト

- ゼリー・ムース - Permalink - Comment:1 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*八朔ゼリー

2009/02/18*Wed*

八朔ゼリー
レシピ 
*八朔 1個
*ジュース 250cc
*蜂蜜 大さじ1
*ゼラチン 5g
*お湯(80℃) 50cc

1.ジュースは室温に戻しておく。
  八朔は実を綺麗に取り出しておく。
2.お湯にゼラチンを入れてふやかす。
3.ジュースに蜂蜜と2を入れてよく混ぜ合わせる。
4.型に八朔を敷き詰めて3を流し込み、冷蔵庫で1時間以上冷やしたら出来上がり。

キティちゃんお友達から八朔を沢山頂いたのでゼリーを作りました。
 ジュースは今回は乳酸菌飲料を使いましたが、何でもOKだと思います。
 サイダーとかジンジャエールとか炭酸が美味しいような気がします♪



- ゼリー・ムース - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。