くるみるくCAFE

くるみるくCAFE

http://kikilune.blog53.fc2.com/

食いしん坊主婦の日々のご飯とおやつブログ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*ミルクレープ

2011/04/23*Sat*

ミルクレープ
ミルクレープ生地
*薄力粉 150g
*砂糖 30g
*卵 Lサイズ3個
*牛乳 300cc
*バター 30g
*ベーキングパウダー 小さじ1/2

1.薄力粉.砂糖.ベーキングパウダーをボウルに入れ、泡立て器で混ぜ、さらさらの状態にする。
2.卵と牛乳を少しずつ加えていく。
3.溶かしたバターを加えて混ぜ合わせたら、ザルで漉し、冷蔵庫で2時間以上寝かせる。
4.テフロン加工のフライパンで焼き、ラップをして冷ます。


カスタードクリーム
*卵黄 2個
*牛乳 200cc
*砂糖 50g
*コーンスターチ 大さじ1
*小麦粉 大さじ1
*バター 10g
*バニラエッセンス
 
*生クリーム 200g
*砂糖 30g

1.耐熱容器に砂糖・コーンスターチ・小麦粉を入れてさらさらになるまで混ぜ合わせる。
2.牛乳を少しずつ入れ、ダマが出来ないように混ぜる。
3.卵黄を入れてよく混ぜ合わせる。
4.レンジ600wで5分加熱する(1分ずつ加熱。その都度よくかき混ぜる。)
5.バターとバニラエッセンスを入れよく混ぜ合わせ、ラップをして冷ます。
6.8分立てにした生クリームと、冷蔵庫でよく冷やしたカスタードと合わせたら出来上がり。

仕上げ
 生地に薄くクリームを塗りそれ繰り返したら、冷蔵庫で2時間以上冷やせば完成。


 夫のバースデーケーキ、今年はミルクレープがリクエストでした。
 単純で簡単だけど、手間は掛かります(笑)
 シンプルでなかなか美味しかったです♪


 久々のブログ更新。
 特に何もなかったのですが、PC離れしてました…。
 気が付いたら、娘は小3に、息子は年中さんになってました。
 で、パパは35歳になりましたとさ。


- デコレーションケーキ - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*息子のバースデーケーキ~チョコレートケーキ

2010/10/21*Thu*

チョコレートケーキ

息子バースデーケーキ。
無事に4歳を迎えました!

今年のリクエストはチョコレートケーキ。
ココア入りのスポンジにチョコクリームでデコレーション。
間には黄桃をサンドして、トッピングは息子の大好きなブドウ。
この日もまだまだ昼間は暑く、凝ったデコレーションは断念。
この時期、地味色のフルーツしかない上、チョコレートクリームが良いと言う息子。
仕方無いので彼の大好きなブドウ、そしてカラフルなロウソクで誤魔化しました(苦笑)

チョコレートケーキ
クリームは余るくらいホイップしてしまったので、2層にしてみました。
娘は『クリーム多すぎて、何か頭がキンキンする~!!』と言ってました…。


久々ブログ更新。
ず~っと忙しく、ケーキも満足に作れなかったのだけど、それでも息子は手作りのケーキに大喜び♪
大した事ないケーキなのに…申し訳ない。
母さん、来年はちゃんと凝ったケーキ作るからね!!

 

- デコレーションケーキ - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*バースデーケーキ☆チョコムース&キャラメルマキアートムース

2010/04/14*Wed*

ムースケーキ
レシピ
 チョコムース
*チョコレート 100g
*牛乳 200cc
*ゼラチン 10g
*チョコホイップクリーム 200cc
*砂糖 30g

 キャラメルマキアートムース
*マキシムキャラメルマキアートベース 1個
*牛乳 120cc
*ゼラチン 5g
*水 大さじ3
*生クリーム 150cc
*砂糖 50g

 生チョコ 
*チョコレート 100g
*生クリーム 50cc

 土台 ココアスポンジ

1.底が抜ける型に土台のココアスポンジを敷く。
2.チョコムースを作る。
  鍋にチョコレート・牛乳を入れ、沸騰直前まで温めチョコを溶かす。
  ゼラチンを入れ、溶けるまでしっかり混ぜ合わせる。
3.氷水を当てたボウルに入れ替え、とろみが出てくるまでしっかりかき混ぜながら冷ます。
4.砂糖を入れ6分立てにしたチョコホイップを、3のボウルに3回に分けて加える。
5.型に流し込み、30分冷蔵庫で冷やす。
6.キャラメルマキアートムースを作る。
  ゼラチンは80度以上のお湯でふやかす。
  牛乳は室温程度の温度にしておく。
7.生クリームに砂糖を加え、6分立てにホイップする。
8.ボウルに牛乳・キャラメルマキアートベース・ふやかしたゼラチンを加え、しっかり混ぜる。
9.ホイップクリームを3回に分けて加える。
10.チョコムースの上に流し込み、1時間位冷蔵庫で冷やす。
11.生チョコを作る。
   耐熱容器にチョコと生クリームを入れ、チョコが溶けるまで温める。
12.粗熱が取れたら、キャラメルマキアートムースの上に流し込む。
13.冷蔵庫で固まるまでしっかり冷やす。
14.型の周りに、少し温めたタオルを当てて型から外したら出来上がり。

 面倒だけど簡単に作れます。
 今回はHERSHEY’®Sのチョコレートホイップをチョコムースに使ったので、チョコの量は少なくて済みました。

 キャラメルマキアートムースはポーションシリーズのキャラメルマキアートベースを使いました。
 お手軽なのに、しっかりキャラメルマキアート!!


 昨日はパパの誕生日だったので、リクエストでムースケーキを制作しました。

ムース断面図
 こんな感じで2種類ムース。

 全体
 晩ごはんはこんな感じ。
*フライドチキン
*シーフードピラフ
*サーモンとアボカドのカルパッチョ
*サラダ
 とこんな感じで…。
 また1品ずつ更新していきます♪

- デコレーションケーキ - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*イチゴのカスタードクリームケーキ

2010/03/04*Thu*

イチゴのケーキ
 雛祭りパーティーと一緒にお友達の誕生日のお祝いもしました♪
 大きなイチゴふんだんに飾り、雑なナッペを誤魔化す(笑)

 サンドしたクリームはカスタードとホイップクリームをミックスしたクリーム。
 イチゴもとっても甘かったので、カスタードと良い感じ♪ 
 断面図を撮り忘れたのが残念…。
 いや、撮る暇も無く子ども達の食べたい攻撃だったのか(笑)

 また次回の誕生日会が楽しみです♪

 


- デコレーションケーキ - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*イチゴのショートケーキ

2010/01/22*Fri*

イチゴのショートケーキ
レシピ
*小麦粉 90g
*砂糖 90g
*卵 3個
*バター 15g
*牛乳 小さじ1

*生クリーム 1パック
*砂糖 20g
*シロップ 適量
*イチゴ 1パック


 娘がお友達の家に遊びに行くのに持たせました。
 生クリームが足りず、少しナッペが上手くいきませんでしたが。
 でも子ども達は大喜び♪
 小1の女の子はやっぱりシンプルなイチゴのショートケーキが好きみたいです。
 
 みんなお菓子作りはとっても興味があるみたいで、
 『今度一緒に作ろうね!』
 なんて言いながら帰りました♪
 

   


- デコレーションケーキ - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
