くるみるくCAFE

くるみるくCAFE

http://kikilune.blog53.fc2.com/

食いしん坊主婦の日々のご飯とおやつブログ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*ちょこっと贅沢な野菜炒め

2011/11/06*Sun*

野菜炒め
レシピ 
*豚肩ロース塊 200g
*キャベツ 3枚
*モヤシ 1/3袋
*人参 1/4本
*ピーマン 2個

豚肉下味用
*酒 大さじ2
*塩・胡椒 少々
*片栗粉 大さじ1

合わせ調味料
*醤油 大さじ1
*オイスターソース 大さじ1
*酒 大さじ1
*みりん 大さじ1
*鶏ガラスープの素 小さじ1/2
*すり下ろししょうが 小さじ1/3
*すり下ろしにんにく 小さじ1/3
*片栗粉 小匙1
*水 大さじ2

1.豚肩ロースは5mm位の厚さに切り、一口サイズの大きさに切り分ける。
  肉の両面を包丁の背で軽く叩いて、肉を軟らかくする。
  塩・胡椒・酒・片栗粉をよく揉み込む。
2.野菜は豚肉と同じくらいの大きさに切る。
3.合わせ調味料を作る。
4.フライパンにごま油大さじ1を入れ、中火で豚肉を焼く。
5.中まで火が通ったら、強火にして野菜を入れ一気に炒める。
6.少ししんなりしたら、合わせ調味料を入れ、さっと炒めたら出来上がり。


 何がちょこっと贅沢かと言えば、塊の豚肩ロースを使うところ(笑)
 お肉を柔らかく仕上げるために、叩いたり、下味を揉み込んだり、ちょっと面倒な作業はありますが、なかなか食べ応えがあります♪
 
 ポイントは、野菜を入れたらあとは強火で一気に仕上げて下さい。
 合わせ調味料を前もって作っておくので、野菜を入れたらあっと言う間に出来上がります。
 
 豚肉はバラ肉でも、細切れでも何でもOKです。


野菜
*茄子とカボチャの煮浸し
*白菜の酢の物
 
 2品とも素朴なお味です。
 あとはお味噌汁とごはん、我が家の晩ごはんでした☆
 
 


スポンサーサイト

- 豚肉料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*いつもの餃子

2011/06/23*Thu*

餃子
 
 いつも作る普通の餃子。
 レシピは以前、『野菜たっぷり餃子』で載せてます。
 今日は羽根つきで。フライパンで焼いてます。
 
 ビールが美味しいです♪

- 豚肉料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*豚キムチ

2011/06/13*Mon*

豚キムチ
 暑い時期になると無性に食べたくなる『豚キムチ』。
 味付けはキムチにお任せ!
 豚肉を炒めて、さっと下茹でしたモヤシ、キムチを投入して炒めれば出来上がり。
 簡単ですが、お酒もご飯も進む1品です♪

- 豚肉料理 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*トマト入りメンチカツ丼

2011/06/09*Thu*

メンチカツ丼
レシピ
*メンチカツ 1枚
*玉葱 1/4個
*トマト 1/2個
*絹さや お好み
*鰹ダシ 小さじ1/2
*醤油 大さじ1
*砂糖 大さじ1/2
*酒 大さじ1/2
*水 60cc
*卵 1個

1.玉葱は薄くスライスし、トマトは一口大にカット。
2.鍋に調味料・水・玉葱を入れ、蓋をして火を付け、弱火で玉葱がしんなりするまで煮込む。
3.蓋を開け、トマト・絹さや・メンチカツを入れ、1分煮込む。
4.溶きほぐした卵を入れ、卵が半熟になるまで煮込む。
5.ご飯の上に乗せたら出来上がり。

 
 市販のメンチカツで作ったのでお手軽。
 普通とはちょっと違いますが、トマトが良い感じです。
 夏向けの丼なので、お試し下さい♪

- 豚肉料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*チャーシュー丼

2011/06/03*Fri*

チャーシュー丼
レシピ
『チャーシュー』
*豚塊肉 500g
*ショウガ スライス4枚
*ネギの青い部分 1本

*醤油 大さじ4
*酒  大さじ4
*砂糖 大さじ4
*豚肉のゆで汁 1カップ

1.豚肉は型くずれしないようにたこ糸で縛る。
2.フライパンに薄く油をしき、表面に軽く焦げ目が付くまで焼く。
3.圧力鍋に豚肉・ショウガ・ネギを入れ、豚肉が浸かる位まで水を入れる。
4.火を付け、沸騰したら弱火にして15分煮込み、自然に圧力が抜けるまで放置。
5.蓋を開け、豚肉を取り出し、ゆで汁もボウルなどに取っておく。
6.再び圧力鍋に豚肉と調味料・ゆで汁を入れ火を付け、沸騰したら弱火で3分煮込み、
  自然に圧力が抜けるまで放置。
7.蓋を開け、煮汁が少なくなるまで煮詰めたら出来上がり。


 *豚塊肉、オススメは肩ロースですが、お好みの部位で作って下さい。
  

 *味付け卵の作り方
  沸騰したお湯にお酢を入れ、室温に戻した卵を入れ、7分加熱。
  すぐ冷水につけて冷やせば半熟卵が出来ます。
  殻を剥いて、煮詰める前の煮汁に半日つけたら出来上がり。

 私は、煮汁を煮詰める前に必ず一晩冷まして、脂が浮くのを待ちます。
 その時、卵も一緒に入れておけば、味付け卵も出来る!
 ちゃんと熱の取れた煮汁に卵を入れないと、せっかくの半熟卵は固ゆでになりますのでご注意を!!
 白い脂は取ってから煮詰めてタレを作って下さい。


 ゆで卵の苦手な息子も半熟卵は大丈夫だったみたいです♪
 
  

- 豚肉料理 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。