くるみるくCAFE

くるみるくCAFE

http://kikilune.blog53.fc2.com/

食いしん坊主婦の日々のご飯とおやつブログ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*2011☆クリスマスパーティー♪

2011/12/18*Sun*

ランチ

 昨日は息子が小さい時から仲良しのお友達と、毎年恒例クリスマスパーティーをしました♪
 

まずは…
チキン
チキンのバルサミコ酢煮込み
 こちら私の定番大皿料理。
 ソースはバケットと一緒に頂きました。
 ご飯にも合いますよ!


エビフライ
*エビフライ
*コロコロポテト

 このコロコロポテトが子ども達に大人気でした。
 作り方は簡単。
 レンジで加熱して柔らかくしたジャガイモを潰して、片栗粉・粉チーズ・塩・胡椒を入れよく混ぜ合わせます。
 小さめの丸形に形成し、きつね色になるまで油で揚げたら出来上がり。
 外はカリッと、中はもっちりとしてます。


サラダ
*マカロニサラダ
 マカロニ・ツナ・キャベツ・人参・ブロッコリー・ゆで卵入りです。


 みんな幼稚園が違うのでなかなか子ども達は遊べませんが、会うと変わらず仲良く大騒ぎです!
 小さい時から放っておいても仲良く遊んでくれるので、大人はトーク三昧。

 久々にお互いの子ども達に会って、みんな大きくなったな~♪と改めて感じました。


- 行事・イベント - Permalink - Comment:0 - TrackBack:1 - TOP ▲ -

*サンドウィッチパティー

2011/07/15*Fri*

ちょっと前の事ですが、幼稚園のクラス役員さんで集まってサンドウィッチパティーをしました。
毎度ながら張り切り屋のkikiが色々作らさせて頂きました~。

パン
『ピタパン』
レシピ
*強力粉 280g
*砂糖 大さじ1
*塩 小さじ1
*バター 20g
*ベーキングパウダー 小さじ1
*水 180cc


エビ
『エビとアボカドのマヨスイートチリソース和え』
レシピ
*エビ 20尾
*アボカド 1個
*卵白 1個
*酒 大さじ1
*片栗粉 大さじ2~3
*塩・胡椒 少々
*レモン汁 小さじ2
*スイートチリソース 大さじ2
*マヨネーズ 大さじ2

1.エビは殻を剥き、背わたを取って綺麗に洗い、しっかり水気を拭き取る。
2.エビに塩・胡椒・卵白・片栗粉・酒を揉み込み、油で揚げる。 
3.アボカドは角切りにし、レモン汁を掛けて色止めする。
4.ボウルにエビ・アボカド・スイートチリソース・マヨネーズを入れ、よく混ぜ合わせたら出来上がり。

 エビの下処理や揚げるのは面倒ですが、ソースは市販の物を混ぜ合わせて作るので楽ちん。
 アボカドとの相性も抜群です!!


ハム
『蒸し鶏』
 胸肉にハーブ入りの塩を多めに揉み込み、1日冷蔵庫で休ませます。
 肉を筒状にたこ糸で巻き、圧力鍋に入れ、ひたひたに水を入れます。
 沸騰したらすぐ火を止め、自然に圧力が抜け、冷めるのを待てば出来上がり。
 こちらも簡単に出来ます♪ 
  

チャーシュー
『チャーシュー』
レシピ
*豚バラ塊肉 800g
*醤油 大さじ3
*酒 大さじ2
*ハチミツ 大さじ1
*ニンニク 1片
*ショウガ ニンニクと同じ量
*ネギの青い部分 1本分

1.豚肉はフォークで所々に穴を開ける。
2.ニンニクとショウガは薄くスライスする。
3.全ての材料をジップロックに入れて揉み込み、半日冷蔵庫で休ませる。
4.オーブンのスチーム機能で焼けば出来上がり。

 こちらも下拵えをしたら、後はオーブン任せの簡単料理。
 スチーム機能が付いているので、とっても楽ちんに美味しく出来上がりました。


 後はレタスやキュウリやトマトなどの野菜。
 タマゴサンドなど、定番メニューもあり…。
 
 エビとアボカドのマヨスイートチリソース和えが一番の人気だったかな?!
 とにかく喜んで貰えて良かったです♪
   

- 行事・イベント - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*運動会

2011/05/31*Tue*

お弁当
運動会弁当
*唐揚げ
*だし巻き卵
*アスパラ・チーズ・ハムのクルクル巻き
*ハムとキュウリのピック
*ミニトマト
*おにぎり

 
 今日は小学校の運動会でした。
 本当は日曜日だったのですが雨で中止。
 パパは仕事だし、息子は幼稚園だし…。
 私と娘二人のおべんとうだからこんなもんでOKだろう!!
 と思ったら、急遽パパも来れる事に。
 でもおかずも増やすことなく(笑) 
 しかし、3人で十分の量でした~良かった♪
 ちなみにお弁当日の息子も同じ物を詰めて行きました。


お弁当
 これは日曜日のお弁当。
 運動会は中止でしたが、普通授業があるのでお弁当持って学校へ。
 でも台風が来ると言うことで、お弁当食べて昼過ぎには帰宅してきました。
 
 
 何だかんだで、無事に終わって良かった♪
 日焼けも最小限に抑えたしね。

- 行事・イベント - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*誕生日のメニューは…

2010/10/24*Sun*

またまた遅くなりましたが、息子のバースデーメニュー。

メインは大好きな…
フライドチキン
☆フライドチキン
 レシピはこちらケンタッキー風フライドチキン
 手間をかなり省いてます(笑)

 そして大好きな…
グラタン
☆エビのペンネグラタン
 
 あとはポテトサラダ。 

 この日は朝から所用があったり、夕方は習い事があったりで、大したご馳走は出来ませんでしたが
 それでも沢山の人から『おめでとう♪』と言って貰ったり、沢山のプレゼントを貰い、満足満腹の息子でした♪




- 行事・イベント - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*運動会弁当

2010/07/04*Sun*

お久しぶりの更新です
毎日忙しくて…。

ずっと更新しなくてはと思い、撮り続けたお弁当の画像を少しずつアップしていきます!

まず第一弾は5月最後の日曜日に行われた小学校の運動会のお弁当を。
遅ッ(苦笑)

運動会弁当
*カニかま卵焼き
*ちくきゅう
*アスパラハム巻き
*アスパラ・チーズ・ハムのクルクル巻き
*ウインナー


運動会弁当
*手作りチキンナゲット
*アスパラ

運動会弁当
*おにぎり
*アメリカンチェリー


 この日は天気も良く、とっても気持ちよい1日でした。
 でも小2の娘の出番は少なく、待ち時間が長いこと…。
 
 少ない出番もしっかりビデオ撮影し、思い出に残る1日でした♪


   

- 行事・イベント - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
